アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

供給電源は。3相 200V でR,S,T,Eで供給されます
漏電ブレーカーの2次側のS相を接地してくださいを、以来依頼されました
この場合 S相とアースEを接続すると理解して、いいのですか?
漏電ブレーカーか100A 感度電流 30mAのもの使用します。
当然、3相モーター等などを使用します。
1)S相とアースを接続して、問題ありますか?
2)R.S,T 相ともにクランプメーターで電流値をはかり、約1.5A
  流れたとします(3相 0.2Kwのモーターを回したときと仮定)
  このときEも流れるのですか?そうなると、。漏電ブレーカーがトリップ
  すると思いますが?
3)R,S,Tには流れて,Eには流れないと、詳しくてください

A 回答 (4件)

1)S相とアースを接続して、問題ありますか?


問題、大有りです。
違法となります。
(電気設備の技術基準の解釈 第13条)
電路は、次の各号にあげる部分を除き大地から絶縁すること。
一 この解釈の規定により接地工事を施す場合の接地点。 
つまり、B種接地工事を施した変圧器2次側以外の場所を、接地してはいけません。

しかも、変圧器B種接地工事の相と、ブレーカーS相とが本当に同じそうなのでしょうか?
基本的には変圧器もS相にB種接地工事を施しますが、これがブレーカーのS相と同じとは限りません。
相回転を逆にする場合に、S相を遠しとしない電気を知らない方が工事を行う事もあり、ブレーカーの方でひねられている事も多々あります。
ひねられている場合は、大地を伝い短絡となります。
三相の一端が接地されている理由は、高電圧混入防止のB種設置工事が目的であり、感電防止のD種接地工事を行っているのではありません。
本当に接地する必要があるのでしょうか?

2)R.S,T 相ともにクランプメーターで電流値をはかり、約1.5A
  流れたとします(3相 0.2Kwのモーターを回したときと仮定)
  このときEも流れるのですか?そうなると、。漏電ブレーカーがトリップ
  すると思いますが?
Eの接地線は感電防止が目的で電気機器の筐体に接続されるものであり、Eまで流れるという事は漏電している事になります。

3)R,S,Tには流れて,Eには流れないと、詳しくてください
R、S、TとEとの間は絶縁されています。
絶縁されていなければ電気が漏れている訳で、無駄な電力を使用している割に負荷に電流が流れないので、適切に電気機器を動作させる事ができないという事です。
ただ大型機の場合は、電磁誘導で誘導電流が僅かに流れることもあります。
しかし三相が平行している場合は、120°位相によりそれぞれが打ち消し合うので、大きな電流とはなりません。
三相が不平衡になるに従って流れるか、漏電により流れるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます、客先に詳しい説明をしないといけないので
助かります、ありがとうございます

お礼日時:2013/05/21 16:57

回答(2)です


>電圧はS相とアース間では.OVですよね?
その通りです

問題はS相とアース線は同じ電線ではないと言う事
基本原則
アース線には絶対に負荷電流を流してはならない
アース線に流れるのは事故電流、異常電流、漏れ電流

漏電ブレーカ下流側でアース線に接続したら(負荷は0.4kw/1.5A)
R相1.5A
S相0.75A
T相1.5A
E線0.75A

但し、正確にこの電流になるわけではない



以下の資料を全部読破すれば理解可能であろう

配電システム TT接地
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/distribut …
http://www.isijp.com/html_isi/gijutsu-siryou/h-g …

B種接地
http://electric-facilities.jp/denki4/setti1.html
http://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/con …
http://www.jeea.or.jp/course/contents/04102/

漏電遮断器
http://www.jeea.or.jp/course/contents/08105/
http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/ …
http://www.topman.co.jp/ky/furnishings/techniqje …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます

お礼日時:2013/05/21 16:59

>1)S相とアースを接続して、問題ありますか?


漏電ブレーカが普通にトリップする以外の問題は有りません

>2)R.S,T 相ともにクランプメーターで電流値をはかり、約1.5A
漏電ブレーカはトリップします

>3)R,S,Tには流れて,Eには流れないと、詳しくてください
RST以外にEにも流れます


>漏電ブレーカーの2次側のS相を接地してくださいを、以来依頼されました
ご自身は下っ端で依頼したのが上司ならそのまま実行する以外の選択肢は少ない
依頼したのが顧客ならご自身の会社の上司に相談しましょう


実行した後、
漏電ブレーカをONにしてモータを起動するとトリップします
運が悪いと漏電ブレーカをONにした瞬間にトリップします
でも漏電ブレーカが壊れることは有りません
なので安心して実行できます

但し、依頼した本人様は何故トリップしたのか理解できないかも知れません
もしかすると
「お前の作業ミスだ、なんとかしろ!」
と、怒られる恐れは十分にあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。AC200V 3相のS相は接地相とありますが、それとアースの
の関係を、教えていただけませんか?
電圧はS相とアース間では.OVですよね?R-E。T-E、 R-S.R-T、R-T間は
AC200Vの電圧がありますが。それと混同しています、どの用に理解したらいいですか。教えてください

補足日時:2013/05/19 18:30
    • good
    • 0

電気工事士の資格が無いなら絶対にいじらないで下さい、法律違反になります。


ちなみに三相交流を読んで理解しておいた方が良いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、現在勉強中です

お礼日時:2013/05/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A