プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 志賀直哉の弟子の阿川弘之氏が曾て或る所で、「志賀直哉は、文法に従わない文章を書くことは、読み手の頭脳を浪費させ、邪道だと考えていた」という意味のことを述べられたと知りました。いかにも志賀直哉の言いそうなことだと思いますが、彼が直接このようなことを述べていそうな作品(小説又は随筆等)があるか、少々当たってみましたが分かりません。もしご存知の方がありましたら教えて下さい。また阿川氏の著述にもこのことに触れているものがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

あやふやだけれど「青臭帖」に有ったんじゃ?


勘違いなら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「青臭帖」に確かにありました。お礼申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2013/05/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!