アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に、大学入学に合わせて引越しをする事になったのですが、他県へ行く時、住民票は書き換えるべきなのでしょうか、書き換えるとどのような良い点や、注意点があるのでしょうか。

まず、運転免許がその県で取れるようになるという事はわかりました。 その他にあれば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

損得の問題ではありません。

住所を移動したときは住民票を移す義務があるのです。

住民基本台帳法22条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。(以下略)

罰則もあります。

同法51条2項  正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたいしましたー、大事な事を教えていただき、ありがとうございました。

大体のことは出尽くしたようですが、今から30年ほど前に私の父親がある地方都市に単身赴任した時、確か住民票を移していなかったです。

そのうち母親もついていきましたがこれもやはり住民票は移さず、都合10年ほど幽霊市民として暮らしていました。しかし、病院も行けたし、お米も買えたしで特に不便はなかったようです。

もっとも、江戸時代なら無宿人といって、見つかったらつかまって佃島の人足寄場で強制労働とか、佐渡でかな堀人夫として地獄の労役をさせられたりとか、こそ泥より重い罪になりました。
現在でも裁判のときの人定尋問で、住所不定ということで罪科が追加されます。

まあ、現代の世の中では無宿人狩りがあるわけでもないので好きなようにしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひょえー。 何らかで警察に捕まったときはばれないか冷や汗ものですね。

ありがとうございました!

単なる一般人なのですが、私は進学で親元を離れた時に住民票を移しました。

当然そうするものだと思っていたので。年金とかの手続は住民票のあるところでするので、移した方が楽だと思います。親に全部やってもらうっていうなら別ですが・・・。

たしか図書館の利用なんかは『市民 or 市に通学・通勤されている方』ってなっていて、最初に手続する時に住民票を提出したような気がします。

ちなみに住民票の移動を役所に届け出るのとは別に、郵便局には移転の届け出をしなくてはいけません。住民票を移したからといって勝手に郵便物が届くようにはなりません、って郵便局の人が言ってました。

たぶんこっちの方が問題としては実感あるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年金や、郵便物のこと、まるっきり気が付いてませんでした。

他の方の回答にもあるように、特に不便は無いと思います。

あと、行政のサービスが都道府県によって極端に違う場合があるので、それによって選択するのも方法かと思います。

たとえば、原付の運転免許が、始発電車で試験場に行っても満員締切で受験できない県と、朝9時20分までに並べば、たとえ何千人来ても午前中に1回、午後に1回は受験できる都が隣接しています。

20歳を過ぎると住民税が徴収されますが、これも区市町村によって金額が多少違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう細かな利点を考慮すると得ですね、色々調べて考えておこうと思いました。

印鑑証明をとっていると、転出することで無効になりますので転出先で改めて印鑑登録をしなければいけないようです。

• 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね、ありがとうございました!

特に不便はないですね。

ただ選挙権が住民票のある地域にしかないので二十歳になった時に困る?のかな。
あとは車を購入する際、住民票管轄の陸運に行かないといけなくなるので多少面倒。けど、購入できないことはないです。

大学四年間を他県で過ごして気づいた点を書きましたが、就職とは違い学生で行くのなら住民票の移動は必要ないように思われます。まぁ、移しても移さなくてもよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

車の購入でも関係してくるんですね、住民票移さないと、近所で自分だけナンバープレート上の地名が違って目立つかもしれませんね(目立たないか? 笑)。

私は大学に入学した時、住民票を移しました。

私の場合、夏休みに実家のほうの教習所に通いました。最後の試験は(運転免許センターで受けるやつ)、住民票があるところでしか受けられないので、面倒でした。でも、免許の書き換えはわざわざ地元に行かなくていいので良かったですけど。あとは、パスポートを取るときは、住民登録している都道府県の窓口で申請します。

あと、成人式は住民票のあるところから招待状(?)がきました。だから、私の親が地元の役所に「こっち(地元)で式を挙げます」と連絡を入れたと思います。これは、自信がないので全てがそうなのか分かりません。選挙権も、住民登録している所にありますよ。

大学の時、私の周りにはあまり住民票を移動した人はいなかったような気がします。妹も他見に行ったので
すが、なんら不便はないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました!