アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(わかりやすい画像を添付する為、再度質問させていただきました。)

現在高校一年生(満16歳)の男子です。
小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。
現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。
まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。
車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。

そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。

NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。

次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。
正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。
彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。
自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。
惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。
ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。

そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか?
僕がしたいカスタムは添付した画像の赤で囲ってある部分です。

免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。
夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。
僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。

回答よろしくお願いします。

「リトルカブの購入を検討しています。」の質問画像

A 回答 (3件)

どなたも書き込みが無いようなので参考になるとは思えませんが・・・

まず画像を見て解る範囲でフロント周りはごっそりと他車種の物に交換されています(リヤのホイールも)又キャブも変わっているように見えます。

ぱっと見て必要な物だけでもかなりのパーツ数に成っていますし流用できる車種も調べる必要があります(アフターパーツが有れば良いが)もちろんフロントのホイールを交換してディスクにすればリヤのホイールも合わせないと行けないと思います、質問者がすべて調べてパーツの用意から交換まで出来ればパーツの代金だけで出来るでしょう。

しかし、バイク屋に依頼するとなると経験が無いお店だと断れると思います(流用パーツを調べるだけでも大変です)ざっと見ても新車でもう一台買える以上の金額は掛かると私は思います(新品パーツでそろえたら)知人にモンキーやゴリラを大改造している人が居ますが軽の新車を買える程度の金額は掛かっています(床の間に一時飾っていたくらいです)流石に其所まで掛かることは無いでしょうが・・・

質問者が勉強だと思って中古パーツの使用できそうな物を色々とそろえて自分でするならともかく、バイク屋に依頼を考えていたら何件も問い合わせて引き受けてくれるところを探すのが一番(そうすれば値段の目安くらいはつくと思う)画像の物はおそらくエンジンも手を入れているように見えます(其所までしないならキャブまで必要ないでしょう)

もちろん中古パーツで組むとしたらステム当たりのベアリングは交換前提だしフロントフォークはオーバーホールしてから使用などきちんとメンテナンスしてから使用するのが良いです(キャリパーなども)もちろんノーマルと全く変わるので車体のバランスなどもどうなるか心配になってくる所も有ります(リトルカブだとホイールがノーマルカブより小径だと思うので流用でネックにならないか?)

もちろんフロンフォークの左右の感覚などもきちんと合わないと一品物のカラーなどを制作する事になる可能性は有ると思います(作業してみないと解らない部分が出てくる)と、言うことでやり方次第でかなりの金額に成るかもしれませんよ(質問者の想像以上に)もっとも修理などのメンテナンスしか経験のない私の書き込みはあまり参考にならないかもしれません(純正状態に戻すことが目的の作業しかしたことはないです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら検索してみると、僕がしたいフロントフォークのカスタムはテレスコというらしいです(テレスコとはテレスコピックサスペンションの略で、ノーマルのカブのフロントサスは、ボトムリンクサスペンション)

検索していると、そのテレスコ化には主にCD50やCD90のフォークが流用可能らしいです。

やはり中古パーツを集め自分で取り付けを行っても、全体のバランスを考え、あっちもこっちもとやっていると結構な金額がかかってきそうですね・・・

整備士になるのが夢なので、整備の勉強もかねてのバイク選びをしたいと思っているので、やはり素直にNS-1などを購入し、少しずつ直しながら乗る方が向いているのかも知れません。
ですが、NS-1で状態のいい車体となると25~30万はするそうなので悩んでしまいます・・・
あくまで整備士になるのが夢であって整備士ではないので、NS-1を買っても自分で整備できるのか不安で・・・
とりあえずまだ免許を取得出来ていないので免許を取得し、バイク屋と相談し検討してみます。

「もっとも修理などのメンテナンスしか経験のない私の書き込みはあまり参考にならないかもしれません(純正状態に戻すことが目的の作業しかしたことはないです)」

いえ、とても参考になりました^^

回答ありがとうございました。

>整備士になるのが夢なので、整備の勉強もかねてのバイク選びをしたいと思っているので、やはり素直にNS-1などを購入し、少しずつ直しながら乗る方が向いているのかも知れません。

そう考えるなら2ストのNS-1当たりはこれから先あまり焼くにはたたないかもしれませんよ、農機具などに(草刈り機など)2サイクルエンジンは残っていますがバイクなどには新車などではもう発売されることは無いと思います、もっとも最後のチャンスかもしれないから乗って見たいと思うなら別です。

それよりもカブなどのOHCエンジンを分解して1から構造を覚える方がよほど役に立つと思いますよ、私は最初OHVエンジンのカブを修理して整備の道に入りました(ただし学校は行かないで通信教育と工場で見習いをして)なおドライバーの使い方一つ知らない13の時に初めてエンジン触りました(好きでしたから)その後OHCエンジンから2ストに・・・

>ですが、NS-1で状態のいい車体となると25~30万はするそうなので悩んでしまいます・

私は焼き付いて駄目になった物をいきなり修理するところからバイクに触りました(もちろん13の頃ですから乗ることは出来ませんが)もちろんバイクやから親が買ってきてこれを直せで終わりです(後はほったらかし)ビス単位までばらばらなので苦労しましたがおかげで今でも自信を持ってあのエンジンは解ります。
最近の物は色々と新しい機構がついていますが基本は一緒です、従って質問者が乗りたい物を優先するか勉強に成りそうな物を優先するかでバイクの車種も変わると思います。
私的にはおんぼろのOHCカブ(今はOHVなんて無いけど)を手に入れてそれを新車のコンディションに限りなく近づける用に整備などすれば良い勉強に成ると思います、もっとも乗りたいが先に出て適当にごまかさないように注意は必要です。

質問者の文章見て若い頃の事を思い出しながら書いていますが本当に整備を勉強したいならOHCのエンジンの物に、単に乗りたいなら2ストかもしれないが質問者にはカブなどのシングルOHCを乗って覚えて欲しいです(整備を知りたいなら)
思わず再訪して書き込みしましたが2ストは過去のエンジンに成りつつ有るので今更という気がしますから勉強ならと言う意味で書いています。

又買うのも書類だけ有れば後はすべて質問者がきちんと整備して乗ってやる位の気概で突き進んで欲しい、もちろんほとんどの費用は工具に掛かるかもしれませんが特殊工具でも工夫と自作でほとんどはクリヤできます、パーツ交換屋には成って欲しくないためこんな事も書きましたあまり気にしないでね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

「そう考えるなら2ストのNS-1当たりはこれから先あまり焼くにはたたないかもしれませんよ、農機具などに(草刈り機など)2サイクルエンジンは残っていますがバイクなどには新車などではもう発売されることは無いと思います、もっとも最後のチャンスかもしれないから乗って見たいと思うなら別です。」

原動機の基礎を学ぶには作りが簡単な2ストエンジンがいいと聞いたので上記の車種を選びました。
それと2ストの独特の匂いが大好きなんです(笑)

「それよりもカブなどのOHCエンジンを分解して1から構造を覚える方がよほど役に立つと思いますよ、私は最初OHVエンジンのカブを修理して整備の道に入りました(ただし学校は行かないで通信教育と工場で見習いをして)なおドライバーの使い方一つ知らない13の時に初めてエンジン触りました(好きでしたから)その後OHCエンジンから2ストに・・・」

OHCエンジンとは現在のエイプ50や現行のリトルカブなどに搭載されているエンジンでしょうか?

「私は焼き付いて駄目になった物をいきなり修理するところからバイクに触りました(もちろん13の頃ですから乗ることは出来ませんが)もちろんバイクやから親が買ってきてこれを直せで終わりです(後はほったらかし)ビス単位までばらばらなので苦労しましたがおかげで今でも自信を持ってあのエンジンは解ります。
最近の物は色々と新しい機構がついていますが基本は一緒です、従って質問者が乗りたい物を優先するか勉強に成りそうな物を優先するかでバイクの車種も変わると思います。
私的にはおんぼろのOHCカブ(今はOHVなんて無いけど)を手に入れてそれを新車のコンディションに限りなく近づける用に整備などすれば良い勉強に成ると思います、もっとも乗りたいが先に出て適当にごまかさないように注意は必要です。」

僕もオークションなどで壊れそうなカブなどを購入し、1からレストアすることも考えたのですが、バイトの許可が、学校からおりてなく、小遣い(5000円)の範囲での維持とゆうのと親父が購入してくれるので「そんなボロいのを買うな」などの注意を受けそうで・・・・

「質問者の文章見て若い頃の事を思い出しながら書いていますが本当に整備を勉強したいならOHCのエンジンの物に、単に乗りたいなら2ストかもしれないが質問者にはカブなどのシングルOHCを乗って覚えて欲しいです(整備を知りたいなら)
思わず再訪して書き込みしましたが2ストは過去のエンジンに成りつつ有るので今更という気がしますから勉強ならと言う意味で書いています。

又買うのも書類だけ有れば後はすべて質問者がきちんと整備して乗ってやる位の気概で突き進んで欲しい、もちろんほとんどの費用は工具に掛かるかもしれませんが特殊工具でも工夫と自作でほとんどはクリヤできます、パーツ交換屋には成って欲しくないためこんな事も書きましたあまり気にしないでね・・・・」

一応僕は現在の高校を卒業後、自動車整備の専門学校への進学を考えています。
バイトも出来なくて毎月5000円(友人との付き合いもあるので実際は3000円程度)での維持なので、まだ僕にはレストアは早いかも知れません。

近場に走行距離も少なく、程度の良さそうな(実際に見ていないのでまだわかりませんが)ヤマハのRZ50(2006年式のセル付き)を見つけたのでそちらを検討しています。

baikuoyagiさんに回答を頂き、現在考えているのは、とりあえずは親父にRZ50を購入してもらい、学校側からの許可が下り次第バイトを始め、収入が得られるようになれば、オークションなどでOHCエンジンなどを購入し、全バラして学びたいと考えています。

やはり最初のバイクは親父が購入してくれることもあり、エンジンをバラして壊してしまった!等になってしまうと親父に申し訳なくて・・・
エンジンの全バラに関しては自分で支払いが出来るようになってからにしたいと思います。(2スト、4ストの違い程度しか知識がないので・・・)

せっかく回答を頂いたのに申し訳ございません。

ですが、とても参考になりました!

バイトを始め、収入が得れれば是非OHCエンジンを購入し学んでみます^^

カブのテレスコ化経験者からです

溶接機がないとテレスコ化できませんよ
ポン付け状態までプロに任せるとなると部品代と工賃で2ケタ万円になりますよ(しかも写真はディスクブレーキなのでステムの打ち換えもされてるハズです)
まぁネットでフレーム側ではなくトリプルツリー・ステム側にカブフレーム用ハンドルストッパーを溶接してくださる業者がありますが、個人的にはポン付けのものを組み替える事が整備士を見越した勉強になるとは思えません

今は資金を貯めつつ近所のバイク屋さんか自動車整備してる業者と仲良くなって貴殿のプランを話して協力してもらえそうな人脈を作る事に専念された方が良いかと思いますよ

実際にテレスコ化されてる人を見かけたら話しかけてみて運が良ければコツとか教えてもらえるかもしれませんよ(初対面の人に重要な部分は誰も話さないかと思いますよ)

リトルカブ→14インチタイヤ
スタンダード→17インチタイヤ
CD系→17インチ
原付1種、2種ディスク車→17or18インチが主力です
なので購入される前に方向性を決めて購入されないと後で高い出費になりかねないですよ

アメリカンチックにされたいのならリトルベースで良かろうかとは思いますが・・・
ドラムならF17(ステムの打ち換え必要ですが、ジャズのフロント周り使用すると16インチ)R14になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっく回答を頂いたのに申し訳ございません。
最近忙しく閉じることが出来ませんでした。
既に解決しており、近場にあるRZ50を見に行き良い状態であれば購入しようかなと思っています。