アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度全身麻酔で手術をする事になったのですが、ちょっと気になる事があります。
極まれに(数万人に一人の特殊体質の人が居て)、全身麻酔をすると発作が起きて死の危険さえある人が居ると聞きました。
私は喘息体質なのですが(全身麻酔で喘息の発作が出ちゃう人がいるらしいのですが・・・)、主治医の先生は全身麻酔の方が良いと言っています。
医学の知識が無い私は『はぁ・・・』と頷くしかありませんでした。

後で調べたら私が手術を受ける病院で数年前に全身麻酔から患者が目覚めず死亡し、その家族が裁判を起こしている事が解りました。
遺族に専門的な知識を持つ医療従事者が居たために、麻酔からさめた後の処置が悪かったと言って訴訟になったようです。
結局争った結果病院側が勝訴したようですが・・・。
その件はたまたま事件になりましたが、もしかして普段から訴訟にならずに全身麻酔から覚めずに失われていく命があるのかな?と考えるととても怖くなってきました。

『ネットで新聞記事を見たんですが、実際のところあれってどうだったんですか?』なんて直接聞くのも失礼な気がして、只管気をもんでる今日この頃です…?
手術前日に麻酔医の先生の問診があるみたいなので、その際に不安を少しでも解消できるような良い質問やお願いとかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

そんなに心配ならばそこの病院には行かずに


大きな病院に行き、自分が喘息だということを
医師に伝えてみてください。
それと、あなたは大丈夫です。数万にんに一人の人
ではないです。自分に自信をもって下さい!
    • good
    • 7

心中お察し申し上げます。



私も、3年ほど前に全身麻酔で手術を受けました。  初めての入院で、もちろん初めての手術でした。

簡単な手術なのですが・・・ やはり、不安でした。  相談者さんとは少し違って、私の場合は、麻酔の先生のお話を聞いた後に、不安が段々強くなったのを覚えています。

私は肥満なのですが・・・稀に肺塞栓症(いわゆる、エコノミー症候群)になる可能性があると言われました。手術後1日~2日全く動けない状態になるので、弾性ストッキング(今流行りの足を引き締める靴下)を履いて予防したのを、覚えています。

もちろん、相談者さんと同じように、「全身麻酔意をして、もし戻ってこなかったらどうしよう」とも考えました。
(相談者さんの様な裁判とかの話は、有りませんでしたが・・・、と言うより気にしませんでした。)

私みたいに何にも無くても(病院がわに)すごく不安になってしまいました。

ですが、今私はこうして、無事に日々を過ごしております。

とにかく、主治医の先生、麻酔の先生、  その他ご友人、 ご家族、  不安な事は、全てとはいかないかもしれませんが・・・
少しでも、取り除いた方がよいと思います。

思い切って、色々な方にぶつけてなるべく不安を無くされると、良いと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

私も喘息持ちですが・・全身麻酔も部分麻酔も経験してますが・・


大丈夫です。元気ですよ。

私の経験上から行くと全身麻酔のほうが安心できます。
寝ている間に終わりますから・・
部分麻酔の場合はしっかり意識はあるので・・
先生や看護士の会話や器具の音などすべて聞こえてしまうので
恐怖が沸きますね><
    • good
    • 2

まずは、くだらない噂に左右されないことです。



「全身麻酔から患者が目覚めず死亡」
「麻酔からさめた後の処置が悪かった」
言っていることが矛盾していますよ。
麻酔から目覚めたのですか?
目覚めなかったのですか?
噂なんて、しょせん、その程度。

さて、本題。
麻酔事故はありますよ。
防げるものもあるし、防げないものもある。
どうしようもないですよ。
一定の確率で起きるものなのです。

喘息だから、全身麻酔は危険なんてことはありません。
麻酔中に喘息発作を起こしても、麻酔のために気管内に
チューブを入れているので、呼吸困難になるということはない。

局所麻酔でも、喘息発作を誘発することはあります。
そのときは、手術を中断するわけにもいかないので、
急遽、全身麻酔に切り替えます。

では、局所麻酔のメリットは何か?
それは、喘息発作を起こした時に、局所麻酔ならば、
すぐに発見できることです。

いずれにしても、麻酔事故は、一定の確率で起きます。
名医だろうが、ヘボだろうが、起きる時は起きるのです。
どうしてもそれが嫌ならば、手術をしないことです。
    • good
    • 2

コンニチワ。


全麻か局麻かで迷ってらっしゃるんでしょうか?
全麻経験者ですが、自分の手術のケースでは、
全麻しか選択肢がありませんでした。
ちなみに、人工股関節手術です。
手術の種類によるので、主治医に聞いた方が早いですね。
全麻で目が覚めないって、ごくたまーに聞きますが、
その為に、麻酔医、というジャンルができたんですよ。
昔は、執刀医か、補助の医者が麻酔のコントロールをしてて、
それだと手術自体に支障があるってことで...事故もある...麻酔医がいるんです。
麻酔医は麻酔のコントロールをする専門医なんで、
よほど、そのー、手術を受ける病院の評判?が悪くなければ、
そんなに心配しなくていいと思います。
目が覚めた後は、手術の部位も関係あるかもしれませんが、
自分は、麻酔切れて、めちゃくちゃ痛かったです...。
普通の痛み止めが丸1日効かなかったです。
骨を削ってるんで、痛かったんだと思うんですけど、
死ぬかと思いました!
今は笑い話です。
後は、吐くとか、向かいのベッドの患者さんは、
麻酔切れて、吐いてました。
局麻が選択できれば、局麻にしてもらったらいいです。
お大事に。
    • good
    • 4

なら「局所麻酔」でお願いすれば?


>主治医の先生は全身麻酔の方が良いと言っています。
局所麻酔でも出来る言い回しですよね。
目が覚めないのは嫌なんでしょ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!