プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。
8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳)
ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。

更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。
麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、
食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。

お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。
(コップでも同じ)
母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか?
(ミルク寒天は食べます)

そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。
いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと
やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。

マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので
何か良い方法があれば教えてください。

ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど
好き嫌いが出てきています。

せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。
脱水も気になります。
昨日からおしっこが黄色くなっています。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の女の子のママです。



水分は特にこれからの季節、気になりますよね。多い時で300ミリでしたら、まあ普通くらいの量かなと思いますが、50は確かに少ないですね。

水分に興味がないとのことですが、大人でもよく水分を取る人とあまりそうでない人といますよね。赤ちゃんも同じだと思います。また、お母さん自身は水分をよくとってますか?あまり飲んでいるところを見ないと、子どもも飲まない子が多いと聞いたことがあります。

私もそんなに水分を取るタイプではないのですが、外出から帰った時には冷蔵庫から冷えた麦茶を出して美味しそうに飲むところを見せると、私も飲みたいと言うので同じコップで飲ませてあげたりしますよ。それとか、お友だちのマグだと興味が沸くのか、うちの娘もゴクゴク盗み飲み(と呼んでますが)したりします。

あとは、去年の夏に保育園の離乳食講座で習ったトマトゼリーはよく食べてくれました。そのままのトマトはなかなか食べさせずらく、でも季節の食材だし食べさせたかったので、食べてくれた時は嬉しかったです。(皮は裏ごしして、少量の砂糖は入れました)

それと、便が硬いようですので、ヨーグルトもオススメです。うちの娘は毎日普通の大人用のプレーンヨーグルトに砂糖をほんの少しいれて、大さじ5杯くらい食べてますが、毎日快便です。気になるのであれば、一歳からのダノンヨーグルトなどもありますよね。

オシッコの色は一歳前くらいから牛乳黄色くなるのはみんな同じです。他の同じ月齢の子のお母さんにも聞いてみてください。たぶん、腎臓の機能が発達してそうなるのではないかなと思います。つまり、大人と同じですね。

最後に、口から水や麦茶を出して遊ぶのは1歳4ヶ月の今でもやります。たまに牛乳でもされるので、すごーく嫌ですが未然に防ごうと頑張ってます。本人は楽しくて仕方ないんでしょうね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。

確かに私はあまり水や麦茶を飲みません…。娘に飲ませたがっているのにダメですね。。
主人が毎日娘とお風呂に入った後で、美味しそうに飲んで見せているので、(それでも飲まないけど)
日中も私が飲んで見せようと思います!

トマトゼリーいいですね。ミルク寒天ばかりだったので、色んなゼリーを作ってみます。
ヨーグルトもベビーダノンやダノンビオを良く食べるので、引き続き与えてみます。

おしっこの色は安心しました。

昨日も汗をかきながら目一杯いきんで硬いうんちを出した後、自分でパチパチ拍手していました。
すんなり出せるようにしてあげたいです。

お礼日時:2013/05/24 15:51

飲んで~、と用意すると飲まないのなら、とにかくチョコチョコ補給します。


数口しか飲まないのなら、面倒ですが30分おきに与えて、
1回一口でも良いので、回数で量を稼いでください。
手間はかかりますが、とても効率の良い方法で、胃腸が弱った時にも同じ方法で与えます。
まとめて飲ませると、尿になって出ていきやすいですが、
こまめに与えると、吸収される割合が高くなります。

水分を摂らない子に、さつまいもなどの繊維質を与えても、あまり効果は望めません。
繊維質が腸で水分を吸って、便になるカサが増えることで便意を促すものだからです。
スープ類以外に、食事で水分を摂ってもらいたいので、
ゆでた野菜や魚料理をあんかけにするのはどうでしょうか。
あとは、麺類も良いと思います。

オシッコの色が濃いのは心配ですね。
良い解決方法が見つかりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数日、マグ(麦茶)や哺乳瓶(ミルク)を持って追いかけ回していたので、正直くたびれていました。
でも、30分に1回、一口でもいい…と思うようにすると少し気分が楽になります。
(いつもお風呂上りとか、どうしても飲んで欲しい時に飲まなくてストレスだったので)

飲む習慣がつくように頑張ります。

あんかけもいいですよね。これならよく食べてくれます。

お礼日時:2013/05/24 15:39

こんにちは。


暑くなり、水分補給、気になりますよね。



こまめにあげるのがいいです。
できたら、子供のての届く場所に水分をおいてあげると勝手に飲んだりします。(その子の成長ぐあいにもよりますが)

マグマグのように、こぼれずらいものだといいのですが..

若しくは、哺乳瓶で水分をあげてもいいかと思います。

ストローだとまだまだ慣れない子もいますから(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マグをそばに置いていると自分から飲む時もありますが、一口、二口で
あとは振り回しているだけです…。口が湿れば満足みたいです。

こまめにあげてみるしかないですよね。哺乳瓶でも試してみます!

お礼日時:2013/05/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!