プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームランプ本体から電源とれますか?

「ルームランプにスイッチを増設」の質問画像

A 回答 (7件)

>スイッチをオンにするとルームランプが点灯もちろんスイッチも点灯状態。


>スイッチをオフにするとスイッチランプ消灯及びルームランプ消灯並びにドアー連動にしたいのですがどう繋げばよろしいかと!


あいにくですがこのスイッチじゃ無理です。
ルームランプだけならこのon-onタイプの『切り替え』スイッチでいけるんですが・・・

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

コレ以外でエーモンなどで丁度いいスイッチは見つかりませんでした。

スバルと日産はスイッチ寸法が共通のものも多いので他から流用できればかっこいいのですけどね
(ATのパワーモードのとかダメかな?あいにく自分は今ジャンクパーツ置き場に行くのが難しいので調べるのが困難です)

もしくは現行のルームランプとは独立してマップランプをつけるかです。
ラリー用のものとかが定番です。
「ルームランプにスイッチを増設」の回答画像7
    • good
    • 2

回答:No.5です。



>従いまして常時プラスにつなぐとバッテリー上りになります。AC電源からですね!?
全く理解していないようですね、回答:No.4の方も回答したようにマイナスコントロールですので、何処から電源を取るという事はありません、やめておいた方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

ルームランプってマイナスコントロールの物が多いと思います。



簡単に言うと、常に電球には12vが来ています、電球のもう一方をアースさせることによって、電球が点灯する仕組みです、画像のスイッチの説明図の通りにプラス側にスイッチを付けると、間違いなくヒューズが飛びます。

ルームランプのマイナス側に1本線をつけてスイッチにつなげ、スイッチのもう一方の端子をアースにつなぐことによって点灯できます、基本的に電源の供給は必要ありません。

用意したスイッチは配線図を見る限りでは、スイッチ自体が点灯する物だと思います、スイッチ自体を点灯させないのであれば、赤の線をルームランプのマイナス側に、黒の線をアースにします、黄色の線は使いません。

スイッチを点灯させたいのであれば、上記の配線にして、黄色の線はルームランプのマイナス側に取り付けます、赤の線とくっつけるという事になります、本来のスイッチの点灯とはなりませんが、ルームランプONでスイッチのランプも点灯するようになると思います。

ルームランプに2本線が来ていれば、赤っぽい方がプラスです、違う方がマイナスです、テスターで調べれば確実ですがなければ、買ってきたスイッチにランプが付くものなのでそれを使って確認する事は出来ると思います。

ちなみに、既存の線のマイナスから分岐でスイッチを取った場合に、ルームランプのスイッチがdoorになっていないと後付けスイッチが有効になりません、つまりルームランプのスイッチがOFFになっているときには、後付けのスイッチをONにしても点灯しません、どのような時でも強制的に点灯させたいのであれば、ルームランプのスイッチの手前(電球の直後)から線を取り出す必要が有ります。
    • good
    • 2

あー・・・・結局何がしたいの? スイッチをつけてどーするの?



まずはそこからです。

前回の質問とかでこのことをぜんっぜん言及していませんが・・・・
ヘタなことすると煙が出るぐらいじゃすまないかもしれませんよ?

まずノーマルのルームランプのスイッチですが、on/off/doorの3ポジションあります。
でドアの合わせ目のところにゴムブーツつきの押しボタンスイッチ(前後左右ドアそれぞれ)があります。

H16年のサンバートラックでしたっけ?グレードによっても異なると思いますが、doorは両側のドア連動で、途中に残照機能(ゆっくり消える)が入っていると思われます。

で、各スイッチの組み合わせと点灯/消灯はどー言う関係をイメージしているんですか?


写真は私のh20年のサンバーバンですが、ルームランプに来ている配線は2本で片方が常時プラス、もう片方がドア連動でした。
ドア連動線はドアが開くとマイナスにつながります。

ランプのマイナスはボディアースでランプユニットの取付ネジを兼ねていました。

で、自分はこの常時プラスを分岐してマップランプを増設しています。(マイナスはボディアース用のネジ穴をもう一箇所あけました)

純正opのオーバーヘッドコンソールに昔のいすゞ車のマップランプです。
点灯はマップランプに付属のスイッチでon/offします。(ドアは関係なし)

ルームランプの点灯はそのままです。
「ルームランプにスイッチを増設」の回答画像4

この回答への補足

何度も回答感謝しております!
ここまできたら本気で完成めざしますのでお付き合い願います
私の車は16年式スバルサンバートラックいわいる軽トラです。
その軽とらの頭上にあるもととのスイッチがオン・オフ・ドアです。もちろん軽トラですのでわざわざスイッチなんてつけなくても!
お気持ちは十分にわかりますが、ハイエースも乗っている為最終的にはハイエースで結果を出したいと考えてます。
簡単で小さい車をまず制覇というか勉強したいのです!
さて本題の取り付けたい増設スイッチですがオンとオフの切り替えスイッチがあります。
もちろん軽トラックの頭上のスイッチはそのまま使える状態でスイッチを増設です!
そのスイッチをオンにするとスイッチ自体が光るしくみになってます従いまして常時プラスにつなぐとバッテリー上りになります。AC電源からですね!?
スイッチをオンにするとルームランプが点灯もちろんスイッチも点灯状態。
スイッチをオフにするとスイッチランプ消灯及びルームランプ消灯並びにドアー連動にしたいのですがどう繋げばよろしいかと!言うことです!ちなみにそのスイッチの名称は
えーもん1621 貼り付けブッシュスイッチです

補足日時:2013/05/24 22:21
    • good
    • 0

通常は赤が電源で黒がアースだと思うけど。



テスターで確認してください。

ルームランプを点灯させるか、ドアを開けないと電気が流れない事もありますよ。
    • good
    • 1

ルームランプなら横にスイッチが付いてるのでは?

    • good
    • 0

取れますよ。



車体の金属部分だったらどこでも取れますし

この回答への補足

がしかし、ルームランプ本体のカバーをあけたものの何処がプラスかマイナスかわかりません!

補足日時:2013/05/24 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!