アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫を病気で亡くしました。
亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で
聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;)

最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。
その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです…
点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ
家族と相談してお家で見守っていました。

でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、
その事が頭から離れません…
すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。

どなたか教えてください。
お願いします( ; ; )

A 回答 (4件)

家族の一員である愛猫の死は悲しいですね

チェッはどうでしょうか
聞こえていたかもしれないですねがチェッの意味を理解して
いないと考えましょう
今頃は天国で神さまのお手伝いで忙しいことでしょう

私も愛猫を20年の老齢で亡くしました。
しっかりしたお寺で葬式をして遺骨を大事にもっています。

可愛がって貰った温情はニャンコにもあります
楽しかった日々を懐かしく思ってください。

愛猫を綴ったブログ
http://yokanise527.cocolog-nifty.com/blog/2011/0 …
    • 0

悲しい所、シビアな回答ですみません。

そんな事くらいで、寿命が変わって、早く死んだりしないでしょう。

何にしても死んでから、いつまでもめそめそしていると、上にあがりにくくなるから、いつかまた生まれ変わっておいでと、今後の天界での修行のために、今までの事を感謝する気持ちになってあげてください。

これは猫でも人でも同じ事です。

よく自分があ~だったから、死んでしまったとかなんとか、ず~っと悔やんでいる人がいますが、
それは、亡くなった方からしたら、修行の妨げになるので、要注意です。
このサイトでも、そんな質問がたまにあります。そんな人は、誰が何と言っても納得できなくて、何回も質問してますけど。

一緒に過ごせて楽しかったのだから、癒してくれた時間をありがとうお疲れ様と言ってあげたらいい。

ちょっとしたら、上がっていきますよ。

寿命です。

寝たきりになっているのに、舌打ちしなくたって、同じ状況だったはずです。
逆に、そんなに苦しいんだから、その場合は、ちょっとでも早く楽になれた方が、猫ちゃんにとっても良いはずですよ。

可愛がってあげたんだから自信持ってください。絶対に猫ちゃんも喜んで満足していますから。
自分を大事にしてくれたご主人様が、毎日悲しくて泣いているのを見ているほど辛い事はないですよ。

もし自分が猫だったらどうですか?

これに懲りないで、今後も動物を可愛がって飼ってください。
    • 0

何歳で旅立って逝きましたか ??

私の可愛い家族も3年前に20歳で、召されて逝きました。
茶虎の女の子で、とてもヤンチャな娘でした。

常に悪戯ばかりしていました、その度にコラーッ !! と叱り付けていましたら、
それがミー子に取っては何時しか遊びのキーワードに為っていた様で、コラーッ !! と怒鳴ると一層悪戯に励む様に為り、何喰わぬ顔で私達夫婦を見上げる表情に、安堵と安らぎと喜びと癒されと、感謝の思いだけが湧き起こりました。

突然でしたね・・・御飯食べなくなって、お気に入りの場所で寝てばかり。
召される直前迄、召された後も、コラーッ !! を叫び続けました。
最初はピクピクと反応してくれたのでしたが・・・
私達夫婦の呼び掛けに命の炎が尽きる瞬間迄、応えようとしてくれました、一生懸命ね。

貴女の行いは正解だと思います、生きて欲しいとの切なるは絶対に伝わっていますょ。

風雨に晒されて野良で一生を終える子は、精々で平均5年が寿命だそうです。
もし、それを超えて貴女との時間を過ごせたのなら、貴女の悲しみは健全な悲しみです。

死を早めた何ぞと思われる必要も、必須も、謂われも有りませんと確信します。
きっと、今、貴女の右肩にチョコンと座って、貴女を見守ってくれていますょ。
なんだか私も思い出してもう書けなくなりました御免なさい
    • 0

猫と舌打ち

いろんなブログを見ていると、イライラしたとか、獲物を捕らえる寸前とか、神経が高ぶった時にするような気がします。
だとするとそんな音を聞かせると安静にはできないんじゃないでしょうか。

でもそれと病気とは関係ないですよね。
病気が原因で亡くなったのだから、それが原因だとは思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
これからできることは、悩むことではなく安らかにと祈ることだけです。
    • 0