プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、欝ぎみだからでしょうか、周りの人が、幸せに見えます。
普通に、夫婦で年をとって、仕事をして、子供の成長を楽しむ普通の生活が、してみたいです。
最近それが、とても難しくなって来て、絶望を感じています。

私の子供は、三人いますが、11歳の長男が発達障害だとわかりました。
その前から、育てにくい子だったので、育てる過程で私の方まで精神的におかしくなってしまったのかもしれません。
主人の転勤に付き合い、3回引越しをしています。そのことも私にとっては苦労で、精神的にまいっているのだと思います。現在は、主人は単身赴任。子育ては私一人で頑張らないといけません。
なんか、ずーっとストレスにさらされる生活をしているので、ここ3年くらいでぐんと頭が薄くなってきてました。頭を見ると、余計落ち込みます。三年前の友人には、会えないほど老け込みました。

子供が大きくなってからの引越しは、知り合いが作りにくく、外にでて、話する人もいません。
いたとしても、子供の話なんて、笑ってできません。発達障害なんて話、言えませんし。

あまりにも、孤独だったので、パートに、週4日程出ました。
しかし、引越ししたばかりの新参者は、地域の餌食になります。私が希望するわけではないのに、自治会会計、PTA、子供会の役員につるし上げられました。精神的にまいっているのでなんて言えないので、引き受けなければいけなく。。。発達障害の子のお世話、パート、役員、うつ気味の私には背負いきれなく、結局、パートをやめました。

パートをやめたことが、情けなくて。

仕事をしている人が、羨ましいです。欝ぎみの私には、出来なかった。

子供の参観日は、とても孤独を感じます。ひとりぼっちです。

旦那も、ここ数年で、頭が白髪で真っ白になりました。60歳のおじいさんみたいです。
それを見ると余計落ち込みます。
子供の将来をとても心配しています。

普通に年をとって、普通に生活するのって、とても大変ですね。

未来を明るく変えたい。でも、今は、その気力がわかない。

皆さんも、生きること大変ですか?

A 回答 (7件)

ええと、正直言って生きることは大変です。

ただ生きているだけで生きづらいというか。

皆がどうかは知りません、私はそれなりに大変です。

最近、久しぶりに鬱気味になって、それも苦労しました。昔ほどどん底ではないけれど、かなりどん底に近く。

今回はメンタルクリニックでなく、カウンセリングルームを選んでみました。

昔は対面のカウンセリングを受けたんですが、今回は初めてメールカウンセリングを試してみました。何度かメールを続けているうちにだんだんカウンセリングらしくなって気が感じがします。
(ちゃんとプロのカウンセラーさんです)

鬱気味なのに動こうとし過ぎなのではないでしょうか。
まず不安定な気分を安定させること、エネルギーをある程度蓄えることも大切かと思いますが・・・。

私は結婚も子供も無かったです。結婚することが「普通」なのだったら、私の人生は普通ではありません。
世の中で少数派なのは確かですね。結婚する人のほうが圧倒的多数ですから。
でも自分としては、独身者は古今東西いるのだから、これもまた人生だと思っています。残念だとは思いますが、仕方のないことでした。

「普通の人生」って色々な意味で難しいものです。
仕事をしていれば、「毎日普通に通勤できること」ですら、健康でなければ出来ないことですしね。それこそ、鬱気味だったら朝は辛い人が多いです。

それに今は昔よりも人生が色々ですから、世間の基準でなく、自分にとっての人生と自分なりの幸せを考えるほうが良い気がします。

でもね、鬱気味の時は何もかもがマイナスに見えるものです。ポジティヴになんてとてもじゃないけどなれませんよ。それで普通です。治療はしていますか?あまりひどいんだったら何か対策を考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は結婚も子供も無かったです。結婚することが「普通」なのだったら、
>私の人生は普通ではありません。
>世の中で少数派なのは確かですね。結婚する人のほうが圧倒的多数ですから。
>でも自分としては、独身者は古今東西いるのだから、
>これもまた人生だと思っています。残念だとは思いますが、仕方のないことでした。

どんな人生でも自分の人生として、生きなければなりませんね。
私も、人から見た幸せではなく、自分の幸せを見つけれるように考え方を変えたいです。

コメントありがとうございました。

私も発達障害の子を含む3人の子と鬱を持っています

正直子供を連れて死にたくなることもあります

子供が小学校の頃はPTAも子供会もスポ少役員もやりましたが
めちゃめちゃ大変でした
そもそもキャパを超えて頑張ろうとするからいけないのはわかってるんですけどね
その手の事を一旦引き受けると芋づる式にあれこれやる羽目になりますよね
当時は断るのがヘタクソだったのでなんでも引き受けて鬱を悪化させました
ご質問者様の状況と似てるかなと思います

PTAや自治会役員はパートより大変です
両立は難しいです
パートを辞めてまで役員頑張ったならもう学校や地域でのノルマは果たしたと考えていいと思います
次回からはもうやりましたからと役員は断って(ここが難しいんですよね)
またパートに出た方が楽だと思います

子供の将来は私も心配でなりません
でも、私の未来は明るくなくていいけど
子供にはなんとしても自信と居場所と明るい未来を手に入れさせたいです
多分ご質問者様も同じ気持ちだろうなと思います

>普通に年をとって、普通に生活するのって、とても大変ですね。
>皆さんも、生きること大変ですか?

はい、大変です
でも私は子供が明るい未来を掴むまでは生きるつもりだし
子供が明るい未来を掴んだら私の鬱は全快するような気がしているので
どのみち長生きすると思います

疲れたときは休みましょうね
お互いあまり頑張らないように頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ境遇のお母さんからのコメント、ありがたく読ませていただきました。

私も、本当に、親子心中する気持ちが分かる時があります。(する勇気はありませんが。。。)

>子供の将来は私も心配でなりません
>でも、私の未来は明るくなくていいけど
>子供にはなんとしても自信と居場所と明るい未来を手に入れさせたいです

優しいお母さんですね。心が洗われます。

>でも私は子供が明るい未来を掴むまでは生きるつもりだし
>子供が明るい未来を掴んだら私の鬱は全快するような気がしているので
>どのみち長生きすると思います

私も強いお母さんになりたいです。不安ばっかり感じていても、悲観ばかりしていても、何も進まないですね。
私も、「子供が明るい未来を掴んだら、私の欝も治る!!」って言い聞かせて、頑張りたいと思います。

先は長いので、あまり頑張りすぎないように、自分を追い込み過ぎないように、力を抜きながら少しづつ進みたいと思います。
幸せのレベルを小さいところから見直したいと思います。

あたたかいコメントありがとうございました。

月並みですが「隣の芝生は青く見える」と言います。

順風満帆に見える人でも人知れず色々な悩みを抱えてるものですよ。
幸福感って自分が「幸せ!」て思えば幸せなんです。貧乏でも病気でもボロを着てても。

質問文を読ませて頂き感じたのはやはりマイナス思考ですね。悪い方、悪い方ととってしまってるように見えます。

「新参者は地域の餌食」「つるし上げられました」事実なのでしょうか?他の人が集まってあなたに嫌な事を押し付けようと策謀した事実でもあるのですか?被害者意識も強いように思います。むしろ、地域の人との交流のチャンスととれませんか?

私も同じような思考をしていましたから、うつ病になりました。それに気付いて少しずつ是正する事で寛解しました。まだまだ、そういう思考をしがちですけどね。

発達障害に関しては、私自身、発達障害と診断された事はないですが、その傾向はあります。最近気付きました。

私は子供の頃、家では話せても学校に行くと話せなくなる場面かんもく症でした。今、場面かんもく症のカテゴリーでブログをやっているのですが、発達障害を併発?されている方が結構います。
発達障害だから場面かんもく症になるのか?発達障害=場面かんもく症なのか?よく判ってませんが、何らかの関わりはあるようです。

そんな私でも社会人生活35年程になります。どうにかなるものです。悲観ばかりしても仕方ありません。

私の若い頃には発達障害なんて言葉も概念もありませんでした。その頃の今なら発達障害と診断されたであろう子供達はどうしてるんでしょうか?
普通に暮らしてるんじゃないでしょうか?発達障害を軽く受け止める訳にはいかないでしょうが、考え過ぎるのもよくないと思います。

本人もいずれ行きづらさなどを感じてしまうかも知れません。でもその時は本人の人生の問題です。本人が解決するでしょう。それまでの間、その道筋を作ってあげて下さい。

人生は意外とうまくいくものです。考え方ひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

>質問文を読ませて頂き感じたのはやはりマイナス思考ですね。悪い方、悪い方ととってしまってるように見えます。

>「新参者は地域の餌食」「つるし上げられました」事実なのでしょうか?他の人が集まってあなたに嫌な事を押し付けようと策謀した事実でもあるのですか?被害者意識も強いように思います。むしろ、地域の人との交流のチャンスととれませんか?

三度の引越しで三度とも自治会役員や、PTAや子供会の役員をやる羽目になっているので、そんな表現になってしまったと思います。引越ししなければ、一回で済んだのにと思ってしまいます。断りきれない私の性格もダメなんでしょうね。

>人生は意外とうまくいくものです。考え方ひとつです。

本当にそうですね。もう少し元気になりたいです。うまく未来を変えたいです。

優しいコメントありがとうございました。

まるで、子どもがジャマみたいな言い方をしますね。

あなたが望んで生んだ子ではないのですか?

子どもがいることのしあわせを忘れてしまったんじゃないでしょうか?

子どものためなら、がんばれませんか?

使命感が沸いて、元気になれませんか?

だったら、養子に出しますか?

あなたが独り身なら、「ムリしないでください」と言います。

でもね。

子を産んだ以上、あなたはほかの命を背負っているのです。

あなた次第で、子どもの人生や生死すら、左右されるのです。

お子さんのためということで、がんばってください。

できないなら、あきらめて誰かに引き取ってもらいましょう。

あなたが自分で作った状況です。

原因を作っといて、結果を受け入れないは、なしです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の為に、今まで沢山尽くしてきました。

幼稚園に入るまでは、動き回る、昼寝しない我が子に付き合い、
真夏だろうが、雪の日だろうが下の子を背負い午前も午後も外遊びに付き合いました。
公園では、お友達とトラブル。その度に、ママ友達に気を遣い。。
朝、コーヒーを飲もうと入れたコーヒーが、昼すぎにしか飲めくて、やっと飲めた時の手が震えている生活でした。ストレス性の蕁麻疹にもなりながら子育てしていました。
買い物に行く時は、いつも迷子。下の子を背中に背負い、ベビーカーに上の子をくくり、
私のお腹は三人目の子がいる状態で、買い物を頑張りました。
図書館で、本を借りて読んであげたり、サークル活動などにも連れて行って、一日中上の子中心の生活でした。

小学校一年生になってからは、学校に行きたくないと夏休みまで毎朝泣かれました。
簡単な一ページのひらがなの書き取りの宿題をするのに3時間かかりました。3時間泣き続ける子供に、私も一緒に泣きながら宿題に付き合いました。
だんだん学年が進むにつれ、宿題の時間は短くなってきましたが、それでも三年生までは、一時間半くらいはかかっていたと思います。出来上がった宿題を必ずチェックし、修正させ、汚くしかかけない字を、毎回書き直させ。。やりたくないことをさせるのは、大変でした。
あまりにも時間がかかるので、疑問に思うこともありましたが、まだまだ小学校低学年だから、できないのかな?と考えたり。この子は、大丈夫なのかな?と不安になったり。でも、大事に大事にこれまで育ててきました。
そして、6年生の今でも同じように一緒に時間割を調べたり、宿題をしたりしています。
帰ってきて、4時から寝るまで10時の間、ずっと長男に付きっきりで、宿題や時間割をしています。

こんな生活をしながら、引越し3回しました。子供の為に、沢山友達作りました。
近所の友達からは上の子のことを「よくしゃべる、かわいい子だねぇ~」とか、「また○○ちゃんらしい、面白いね~」とか、「○○家は、いつも大変だねぇ~」とか、笑いをもらって頑張ってきました。
でも、年をとる度に、引越しをする度に、深刻になって来て。。(私がですが。。。)
今までも、あの子のことで、どれだけ泣いたか。表で笑い、影で、何ども泣きました。
頑張ろうと思ったり、もう嫌だから、私と切り離して、私だけでも少しリラックスしなければとか、
かと思ったら、また気になりだし、長男に力が入り、悩み。。。の繰り返し。

やっと、夫婦で、中学生になる前に、ちゃんとテストを受けてみるほうが、子供の成長にとっても、
いいのではないか。と思いに至り、やっと一歩踏み出したところです。

結果は、やはり発達障害でしたが。。私は、やっぱり大変だったんだ~。と認めてもらえたようで、ホットする一方、まだ、受け入れられない自分がいて。。。

もう少し、時間をかけて、あの子にできる限りのことをしてやれる親になろうと思います。
あの子を養子に出すなんて、涙が出て考えられません。

あなたのお住まいの街には「こどもの心クリニック」はありませんか。

お母さんとお子さんの障害の治療をしてくれます。

テレビで放送していたのは「自閉症の子供と、うつ状態」のお母さんの様子でしたが。

あなたの質問ですが、あなたは日記をつける習慣がありますか。

その日の出来事を書いたら、その日にあったことを一つ選んで【だから今日も良い一日だった。】

と記せば、毎日が明るい一日に成りますよ。

喜怒哀楽の喜楽だけを思い浮かべる様にしていたら、生活も変わると思いますよ。

メルマガから、未来を明るいものに変える方法を写して置きます。

(メルマガの始め)

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。

■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。

1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。

2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。

寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。

3.期待効果

毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。

■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。

■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
(メルマガの終わり)

ある療法では「今、出来ないことは、今までに教えて貰ったことが無いか、教えて貰っても忘れてしまったことです。」と言って、改善出来ないと考えられていたことも、改善しています。
あなたが九州にお住まいならば、紹介したいですが。

10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)
    • 0
この回答へのお礼

「寝がけ、目覚めの暗示法」やってみたいと思います。
私の未来は、絶対明るい!!子供と幸せになる!!と暗示をかけてみたいと思います。

ありがとうございました。

生きることを、喜怒哀楽って言ったり、四苦八苦って言います。

どっちにも悲しみや苦しみの言葉が入っています。

でも、辛さを笑いに変えるってできるのだと思います。

うつっていうものを知ると普通の人(健常者)のようには生きられません。生きられるのは、ストレス性の軽いうつの方でしょうね。
知り合いがいますので今度、聞いてきます。

私は、人生はつらいものだって思っています。子供のころに喜びより悲しみが多い子供でしたから。何をしてても、こころはキューンでいうばかり。寂しいなです。

私は、健常者なんかに負けたくありません。あの人たちが本当の寂しさを知ってるとは思えませんので。お互い頑張るしかないみたいですね。そこは、okwave があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

辛さを笑いに変えるって、難しいですが、そんな日が来るように一歩進まないと、ですね。
そういえば、四苦八苦って言葉ありますね。昔から人は生きるのは大変だったんですよね。

NHKのEテレの《ソウル白熱教室》の

キム・ナンド教授は、
普遍的な
いいことを言ってまして、
質問者さまの参考になるのではないかと
質問を拝見していて、思いました。
再放送を観てみませんか。

私の考えは、彼(キム・ナンドさん)には
及びませんが……《未来を明るく変えたい》などと
大きな問題を解決しようとするのではなしに、
今日1日を家族で笑顔で暮らせたらいい、くらいの
スタンスで臨むようにしませんか。

ご長男さんの発達障害ですが……彼に与えられている
ギフト(=天分・才能)を、できるだけ早期に、見つけ出せると
いいですね。

先ずは、質問者さま自身が抱いている偏見と
被害者意識とを消滅させませんか。どちらも
質問者さまをシアワセにはしませんよ。

〈ふろく〉
発明王トーマス・A・エジソンは発達障害でした。学校で、
低能児扱いされていることに憤慨した彼のお母さまは
学校へ通うのを辞めさせてしまいました。なので彼の
学歴は小学校中退なのですが……その後の息子を
あれだけの偉大な人物に育て上げました。
質問者さまは、発明王の母親を参考にしませんか。
それと、
質問者さまには《見栄》の感覚はないでしょうか:
見栄というものほど、人間を真実から遠ざけて、退屈で、生硬で、
みじめで、醜くするものはない。それは非教育的環境そのものである。
なぜなら見栄っ張りには、自分も見えず、人生も見えず、他人もわからず、
人間の恰好はしているが、眼も耳も頭脳も働いていないのと同じなのである。
見栄は依頼心によってなり立つ。
すべて、他人はどうしているだろうか、他人におくれをとってはならない、
という情熱によって動かされている。
見栄はもう1つの姿勢を生む。それは、
責任を常に他人におしつけることである。見栄で人間が動くとき、そこには、
真の動機づけがないから、その結果には、必らず自分の心にそわない部分が
出て来る。するとその人は一転して、社会が悪いから、学校が悪いから、
会社が悪いから、相手が悪いから、こうなったのだ、と言い出すのである。         
    (曽野綾子 『絶望からの出発』 見栄は人を真実から遠ざける)

見栄と偏見を消滅させるだけでも、
環境が変わってくるでしょう。

キム・ナンド教授は、極めて気の毒なある人に、手紙で、
《汝の運命を愛しなさい》という哲人の言葉を
伝えたのだそうです。しばらくして、返信があって……その感動的な
手紙の内容は再放送を観てください。
鋭く深く質問者さまの参考になるのではないでしょうか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>先ずは、質問者さま自身が抱いている偏見と
>被害者意識とを消滅させませんか。どちらも
>質問者さまをシアワセにはしませんよ。

>見栄と偏見を消滅させるだけでも、
>環境が変わってくるでしょう

その通りです。
私の見栄がより現状をより歪んだものとして見ています。
幸せの基準を、変えないといけないですね。

私は、小さな頃から、いわゆる優等生(田舎の大将でしたが。。。)で、
学級委員から生徒会など役員をするような子でした。
学力も、学年300人中1番を取ることもあったので、
生まれてくる子に、こんなに勉強、生活面、友達関係など、こんなに苦労するとは、
思ってもいなかった。

私の、姉夫婦は、海外で生活しており、子供も優秀。
旦那の兄弟の子供もそれなりに、運動、ピアノ、学力で活躍しており、羨ましいばかり。

優等生になるために、私は頑張って勉強してきたし、結婚してからも、子育ても、
頑張って、いいお母さんになろうと思ってきました。
ずっと、努力してきたけど、それは、見栄によるものだったと思います。

アダルトチルドレンとか、以前流行ったと思いますが、私はそれかもしれません。
私の方にも問題があり、今行き詰まっているのかもしれません。

そして、私の努力では、どうにもならない事に突き当たり、もがいているのかもしれません。

いつまでも、子供のように現状にだだをこねているだけではいけませんね。

キムナンド教授のテレビ、金曜日に是非見てみます。

ちょっと、シャキっと気持ちを入れ替えてみたいと思います。

ありがとうございました。