電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近いろいろ私生活が忙しくて、身体的にものすごく疲れているのに、夜になるとなかなか眠れません。
今も眠れなくて、夜な夜なこれを書いています^^;

一ヶ月ほど前に引っ越して、環境が大きく変化したので、そういうのも原因の一つなのかもしれません。
それにしても、昼間ばたばた動いているときには、ああ疲れた、もう帰ったらすぐ寝る!と思いながら帰宅するのですが、家に着くと、またばたばた動いていしまいます。
料理したり、掃除したり、荷物の整理したり。家事は嫌いじゃないので、それ自体はストレスではなく、むしろやりたくなってしまいます。
実際しなければならないことも多いので、やるべきことが片付いていくのはいいのですが、「これをやったら昼ねしよう」と思っているうちに夜になり、結局昼ねも一切せず、そして夜になって布団に入っても寝つきが悪く、結局朝方5時くらいになってから少し眠る、という日が続いています。
いざ寝ようとすると、頭が冴えてきてしまいます。
昨日、今日はありませんでしたが、心臓が少しどきどきする日もありました。でも動悸が激しいというところまでは行きませんし、脈拍数も75くらいと普通です。

コーヒーは時々飲みますが、飲まない日もこうなるので、関係ないような気がします。あとは水か麦茶しか飲んでません。

ちなみに漢方のお医者さんにみてもらったときには、「心火旺盛」といわれ、あとでネットでいろいろ調べてみたところ、精神的にストレスを抱えて寝れなくなったりする状態のことを言う、そうです。
精神的ストレスといえば、思い当たる節はありますが、もう自分の中では解決したことなので、もう寝れてもいいはずなんですが・・・

疲れてるのは確かなのですが、眠れないのが気になります。
こういうときすぐ寝れる方法って何かないですか??

A 回答 (3件)

こんばんは

疲れすぎている可能性が高いと思います

寝る前にホットミルクを飲んでみるのはどうですか?
ナイトミルクが良いと聞いたことがありますが
いまほとんど売っていないんですよね
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変もうしわけありません。
その後、ひと夏ずっと眠れず、9月に入り涼しくなってからやっと寝れるようになりました。
正直きつかったです。
寝れるようになったらとたん今度は過眠気味になり・・・
いまはようやく普通に戻りつつあります。

こんにちは。

疲れ過ぎて眠れない。
眠過ぎて眠れない。
あります。
質問者様の質問投稿時間が8時35分現在で4時間前とあります。
体内時計が狂っているのではないでしょうか?
どんなにお忙しくても午前1時には眠れる環境を作られたら良いでしょう。
睡眠前のホットミルクや睡眠導入剤も効果的です。
睡眠導入剤については、お医者さんと相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変もうしわけありません。
その後、ひと夏ずっと眠れず、9月に入り涼しくなってからやっと寝れるようになりました。
正直きつかったです。
寝れるようになったらとたん今度は過眠気味になり・・・
いまはようやく普通に戻りつつあります。

漢方のお医者さんに薬を処方されているのですかね。

それで効果が感じられないで、そのまま放置すると状況が悪化する可能性もあると思います。

心身ともに休息をとる。例えば温泉旅行へ行く。

寝るときに、ヒーリング音楽を聞ききながら寝る。

それでもダメなら、心療内科等を受診し睡眠導入剤等を処方してもらう。

急な動悸等のパニック障害のような症状が出るようでしたら、なるべく早い受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢方は処方はされてなくて、診断のみでした。
足湯を毎日すると体が温まるので、よく眠れると教えてもらいました。