プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪って歩きタバコは禁止されていないのですか?
本当に気持ち悪く思ってしまいます。道が混んでても平気で隣を気にせずに吸い始めるのですから子供を連れている時はヒヤヒヤしてしまいます。

A 回答 (4件)

会社に入った頃(30年ほど前)はそういう喫煙マナーがまだ一般的ではなくて、


会議室に入ると部屋の中が煙で視界が効かないくらい濁っていた事も多かったです。
数年して段々マナーが言われ始めて、その後喫煙ルームが出来ました。
駅のホームなど公共の場でも喫煙場所が指定されるようになりましたが
大阪では未だに多くの場所はマナーであってルールではないのが弱いところです。
観光に力を入れるなら禁止区域を広げてもいいように思います。

でも歩き煙草が目立つのかと言われればそんなには見かけません。
歩き煙草の人を何度も見かけられたという事でしょうか?
もっとも私は繁華街のような人の多いところへはあまり行かないのですが・・。
吸ってる間はまだいいんですが、しばらく見てると
吸ってない(手に持ってる)時間の方が長い感じもします。
たしかに危ない感じはあります。

個人的にはタバコは吸わないのですが、
ラーメン屋とか食事をする場所で吸われるのが一番困ります。
こちらは動けないし、味は妙な感じになるしでイラッとしますね^^;。
後ろから丼に顔を押し付けてラーメン屋で溺死させてくれるような
切れやすい仕事人がたまたま居合わせないかと妄想した事もありました(笑)。
それはそれで怖いんですが・・。

ちなみに大阪でタバコを吸ってる人が大阪在住だとは限りません。
特に観光地や繁華街は色々な場所から人が来ます。

参考URL:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は喫煙者が強かったのですね。今ではすっかり意識が変わって企業側も喫煙者は採用しないなんてところもありますよね。

お礼日時:2013/06/13 19:36

俺は見かけなくなったと思ってるんだけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

  

お礼日時:2013/05/26 16:08

基本的に大阪の方たちは自分の事しか考えていませんから。



仕方がない

 子供が危ない?

 近寄って来たほうが悪い!

 のところですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり同じ日本であっても若干違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 19:32

大阪は禁止ではありません



路上喫煙禁止条例・歩きたばこ禁止条例がある自治体はごく僅かでほとんどが関東圏です。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walking …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!関東の常識を持ち込んではだめですよね!でも子供がいる前では控えて欲しいと…親としては思ってしまいますよね。

お礼日時:2013/05/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!