アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の子供が、右足にプラスチック製の補装具をつけていますが、補装具をつけると靴が左足より2~3cmも大きな靴しか入りません。
1足の靴を買うのに、結局2足買うことになります。
子供用の運動靴をあつらえようとすると、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
靴付きの補装具もよく見かけますが、金具で固定されているので、うちの子供には
向いてないようです。

A 回答 (3件)

運動靴のあつらえは聞いたことがありませんが、リハビリ用の靴なら左右別のサイズにしたり、保険が一部適用になりますよね。


保険を適用せずに買うと、結局市販の運動靴2足とあまり変わらないのではないですか。
普段履いている靴が余程高い靴でなければ、市販の靴を2足買ったほうがいいかもしれません。デザインもある程度選べますし。
あまり回答になってないかもしれませんが、金銭的にはこのほうが安価になると思います。
特に子供さんなら、せっかくあつらえてもすぐにサイズが変わるでしょ。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も父が装具を付けており左右の靴のサイズが違います。
子供用の物があったかどうか記憶が曖昧なのですが
リハビリ用の病院等で障害者用の靴が売っていますよ。
これは左右を別々に購入するので装具を付けてても問題ないです。
値段は大人用で片側で4500円程度です。

また最近はイトーヨーカドーでも障害者用の靴を扱っているらしいので
そちらを見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

義肢装具士です。


装具をつけるとだいたい左右同じサイズではあいませんね。ですので、通常、我々業者が(地域差、業者による差はあると思いますが)靴まで揃えるようにしてます。
市販では片側だけの販売はしてませんが、業者は片側販売できる靴をある程度知ってるはずですよ。運動靴もあります。
また、靴に関しては、医療保険や自立支援法がきくのもありますので、自己負担は少なくてすみます。
オーダーでの製作もできます。恐らく10万~程度はかかりますが、自立支援法により1割で購入できます。
担当の義肢装具士か厚生相談所に相談してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!