アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デグーが餌を食べなくなりました。6ヶ月くらいでもらった女の子です。
主食がペレット、牧草と聞き、もらってから最近になって知りあわてて
切り替えそうと・・・でもいろんな物をネットで買い与えてしまい、すでに遅しで
ペレット、チモシイ等は唯、たしなむ程度?で、すぐ口から出し、好きなものしか
食べません。多分私が甘やかしたからだとは思うのですが、
昨日はから全然食べてくれません。ひょっして私が構いすぎかもしれません。
寝床などティシュペパーが好きなものですから毎晩新しく取り替えて寝かせて
いました。ある日寝たであろうはずの2匹が止まり木に泊まっていました。
デグーは匂いに敏感なんですねぇ。なんか、勉強もしないで育てていますから、
今になって慌てて・・・気のせいか少し痩せてきているみたい。
気になってノイローゼになりそうです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

テグーの存在は知っていましたが、飼育方法は知らないので調べて見ました。

質問の内容からすると、色んな物を与えていたようですから、もしかしたら
糖尿病になっているかも知れません。糖分の代謝をしにくい体質があるため、
豪華な餌は与えない事が必要と書かれています。

主食はペレットと牧草ではありません。主食はチモシー(オオアワガエリ)と
ムラサキウマゴヤシ(アルファルファ)と牧草と水だけのようです。

ティシュが好きなのではありません。ティシュしか無いから仕方無くそこで寝
ているだけです。
乾いた綺麗な砂は入れてますか。汚い事が大嫌いですから、砂浴びをして体を
清潔にする習性もあるようです。砂はペット用を使用します。当然ですが砂浴
びのための容器も必要です。
糞尿は1ヶ所で行いますが、何時までも糞尿が溜まっている事を嫌うそうです。
匂いに敏感ではありません。糞尿には異臭はありません。ただその場所に糞尿
がある事が嫌なんです。
温度には敏感で、20℃が一番良く、10℃以下では小動物用のヒーターが必
要です。暑さには弱く、30℃を超える時はクーラーなどで温度を下げる必要
もあります。テグーは汗をかかないようです。扇風機で風を送っても無駄なよ
うです。

テグーは雑食性ではなく草食性ですから、ウサギやチンチラ等の餌なら代用は
出来るようですが、ハムスターの餌は代用は出来ないようです。

とにかく獣医に診察して貰いましょう。
    • 1

一回動物病院へ相談したら?小動物も診てくれるところもあるので

ネットで調べればわかります。そのほうが安心だと思うよ
    • 0