プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内在住(一人暮らし)の28歳、独身女性です。
家業を手伝っても良いのか悩んでいます。
実際に家族で働かれている方、客観的な視点で見て頂ける方の
ご意見をお伺いしたいです。

私は、今年の2月末で、新卒で働いていた会社を
退職しました。
上司のパワハラで体調を崩したことが理由です。

実家は、都内で飲食店を5店舗経営しています。
飲食店は、弟が継いでいますので、
私は、母と叔母が行っている事務を手伝うことになります。
両親は、退職を認め、
『家業を手伝って欲しい』と言ってくれました。
弟も、お姉ちゃん次第だと言ってくれました。

私は、このまま家族に甘えて、実家の手伝いをして
良いのか迷いがあります。

迷っている理由は、
・叔母のようにならないか。
・家族の関係が気まずくならないか
・一般企業に転職した方がよいのではないか

です。

叔母(63歳)は独身で、父に寄りかかって生きてきました。
リストラされて、父の会社に入り、わがまま放題です。
仕事も出来ないのに、口は出すので、
従業員の方からも嫌われています。
父は、早くに両親を亡くしているので、
姉(叔母)に育ててもらったと、叔母に意見することはありません。
そのことで、父をバカにしている社員もいると聞きます。
母の苦労している姿を見てきましたし、
現在は弟が扱いに苦労しているようです。
私自は、結婚願望がないので、今は叔母のようにならない!と思っていても
将来、弟に迷惑をかけたら、、、との不安があります。

2点目が家族の仲です。
私自身、家族が大好きですし、仲が良いと思います。
同じ環境で働くことで、家族だからこそ許せなかったり
引きずったりすることがあるのではないか、と思うのです。
父と弟は必ず別の店に入っていますが、
私は母と叔母と同じ職場です。
また、両親は私のことを優等生だと信頼してくれています。
高校では、学校のプログラムに選ばれ、半年の交換留学に参加。
大学卒業後、一部上場の大手企業に就職。
優等生を演じてきましたし、仕事の愚痴は話したことがなかったので、
仕事も出来ると信じているのです。
同じ仕事をすることで、今まで見えていなかった私が見えた時に
失望されるのではないかとの不安が強いです。

三点目は、一般企業への転職を進められたことです。
私は、やりたいことも、資格も得意なこともありません。
しいていえば、電話応対は得意です。

体調を崩す前に、3社の転職エージェントに登録し、
実家に戻ることを含め、転職相談をしていました。
全て、一般企業への転職を進められました。
実家という閉塞感のある環境に入ると、
もうそこでしか働けなくなるということ。
まだ、転職できる可能性が強いとのことでした。
これは一理あると思っています。

お店には出ていませんが、
事務は土日に手伝うこともあったので、抵抗はありません。
今までに比べたら、閉塞感があること、
社内の人間関係も今までとは違うことも理解しているつもりです。

現在、体調は戻り、精神的にも落ちつきました。
家族は結論を待ってくれているので、
転職活動をしながら、実家を手伝ってもいいように、
簿記の勉強をしています。
いくつか選考も進んでいますが、正直行きたいと思える企業はありません。
また、パワハラにあったら、、との不安もあります。

実家は幸せなことに、順調な利益があり、
今のところは潰れる心配はありません。
家業を手伝うことは問題ないのですが、
私は現実から逃げているだけなのではないか、
そんな私に失望するのではないか、との不安で
踏み出せずにいます。

実家で働くにしても、一般企業に転職するにしても、
最終的には自分で決断しなくてはならないですが、
少しでも多くのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父親が起した会社で働いています。



何度か転職をしたうえで、叔父の会社で働いているときに、父親が起業しました。
通勤時間がかかるうえ、6時起きで帰宅が20時21時となり体力的にきつく、また個性の強い叔父の元で働くのが苦痛になってきたときに、先に父親の会社を手伝っていた妹が結婚することになり、短い時間でしか働けなくなるので、という理由をつけ、叔父の会社を辞め、父親の会社に入りました。

周りからはもちろん、社長の娘という目で見られます。
なにか、甘いことをすると、社長の娘だから許されるんだぁっとみられます。

家族の会社に入るのであれば、あくまでいち従業員であるということを忘れず行動してください。
家族であっても会社では、社長等役職で呼ぶ。
家族という甘えを持ってはいけません。
仕事は、誰よりも必死にしましょう。
人が嫌がるような仕事でも、率先してしましょう。
仕事中にちょっと私用で外出など、勤めている時よりはやりやすいです。けど、その分しっかり働く。
他の従業員と同じようにしてください。
家族だからあの人は特別、何してもいいんだぁ、って思われないように。
何か問題が起こった時、家族だからという理由で、何の関係もないのに、非難されることもあります。
誰よりも一生懸命に働けば、周りはきちんとみていますし、ついてきてくれます。
いい加減なことをしたときは、おおきなしっぺ返しがきます。

家業を手伝うことは、逃げではありません。
弟さんの右腕になれるよう、仕事を支えていけるようになればいいと思います。

あと、私は家では一切仕事の話しはしません。
家も仕事も家族一緒なので、プライベートと仕事を分けるためです。
家に帰ってまでも、仕事の話はしたくないです。

質問者自身が、仕事と家族を分けられれば、実家の家業に入ることは難しいことではないと思います。

なんか、思うことをつらつら書いてしまい、わかりにくい文章になってしまってすいません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
同じ境遇の方からの回答は、とても参考になりました。
両親は、とても私に甘いので、家業を手伝う場合は
私自身で律しなければ、と思いました。
今はまだ結論が出せないのですが、ご意見を参考に
考えてみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:16

同属経営の会社に勤めている者です。


単なる従業員から見て

叔母
こんな人がいます。
その人の世界というか視野が狭くて、話す事は現実的でない机上の空論が多いです。
>仕事も出来ないのに、口は出す
まさにこれ。
>叔母のようにならない!と思っていても
知らない間に視野が狭くなりがち はあるかも。

家族の仲
私の上司にあたる人が、昔から家族とあまり仲がよろしくないようで
モメる事はあっても和気あいあいてなところを見た事がない とは言え
この社長は陽気でよくしゃべり、上司も私等とはよくしゃべるので
どうにもならない事ではないはずだが、社長が親なものだから割り切れないのか
中途半端というか、どっちつかずな部分が伺える。
仲が良くないったって、一緒に働く事を決めたのは当人達なのだが。

何をここまで分析しているのかというと
私の実家が自営業で、母と弟でやっており
子供の頃から家族に馬鹿にされてきて、家が好きではない私は
実家の仕事をやったとしても、数時間で逃亡する自信があるのです。
家族とは年に2,3度会うのでもうたくさんな自分と比べると
勤め先の家族よくやるよ と思います。

関係ない仕事をしている私は、母の弟に対する愚痴をたまに聞いています。
同一視というのか、弟のチェックの甘さやいい加減さ等が許せないようで。
赤の他人なら、もう少し客観的に見て使い方を変える事も出来るだろうに。

上司は件の叔母のような人ではありません。
最初は他で勤めていて、親の会社しか知らない人ではないからです。
これはあなたも同じですね。

社長と仲が悪いのも、皆知っています。こういう空気は簡単に伝染するし。
他の方も書かれていますが、社長の子だからというので
やはり皆遠慮したり気遣っています。

私は遠慮会釈もなく上司の悪いところは指摘しまくっていますが
それは私が元下請業者で、その頃から気性が合ってた社長に呼ばれて働いているから
上司に嫌われたところで、上司の進言を真に受けるような社長ではないので
きちんとやっていれば会社を叩き出される恐れがないからです。

というわけで、ご家族とは仲は良いとの事、勤めるのも良いのでは。
仲が良いという事は、ある程度価値観が一致するという事で
血がつながっていようがなかろうが、それは仕事にも良い影響があると思います。

仲が良くない人間がいると分かっている場所に誰も勤めようとはしない。
特に業種を選ばないのなら、家業を選択肢のひとつにしても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
従業員という立場での意見、参考にさせて頂きます。
仲が良いからこそ、不安に思っていたのですが、
マイナスに考えすぎていたかもしれません。
もう少し、考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 21:47

自営業者にとって、よくある話です。



・叔母のようにならないか。

これはあなた次第です。
オーナー一族に対する従業員の目は厳しいですが、その評価は結構正しい場合が多いのです。一族であることに甘えてろくに仕事もせずに高給を取っていたり、一族であることを笠に着て傲慢な態度を取れば当然に嫌われますが、会社にとって必要な人材であると認識され、個人として尊敬される存在になれれば問題ありません。そうなるために必要な事は業績を上げるなんて大げさなことではなく、謙虚な態度で普通の従業員以上に一生懸命働くことだけです。

・家族の関係が気まずくならないか

家庭生活の中に仕事が入ってくるので、ご心配になるようなことが起きる可能性はありますが、相談者さんの場合はもともとそういう家庭環境で今まではうまく行っていたのなら大丈夫じゃないですか。

・一般企業に転職した方がよいのではないか

エージェントにしてみれば商売ですから一般企業への転職を進めるのは当然ですし、まだお若いのでもう1回チャレンジしてみてからでも良いかもしれません。でも、閉塞感って言うのはどうなんでしょう。家業を手伝うと行っても職業ですから社会と隔絶する訳じゃありませんし、身内として信頼されて仕事をし、小さい会社では多くのことを担当する訳ですから個人のスキルは大企業にいるよりも短期間に磨かれると思います。

また、小さな同族会社の場合、経理部門を他人に任せるのは非常に難しい部分があります。直接お金を扱う仕事は悪い誘惑も多く1人に任せると危険ですが、小さな会社では複数の担当を置く訳にも行かないからです。その点、身内は安心なので、弟さんにしてみれば将来を考えて相談者さんを頼りに思っているのかとも思います。

身内の会社に甘えようということではなく、自分を必要としてくれる会社の一つとして考えて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
「自分を必要としてくれる会社の一つ」という言葉にはっとしました。
実家だからと、必要以上に考えてしまっていた気がします。
将来的に弟の負担になることが怖いのですが、
経理等で頼りになる存在になる!という道も見えました。
改めて考えてみたいと思います。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:14

1点目から順に回答します。



1点目の叔母さんのようにならないかという不安ですが、その叔母さんを反面教師にしてみてはいかがでしょうか?
仕事はしないのに口出しが多い、独身で依存癖がある。
そういう人の欠点を見つけ、同じような人間にならないようにするための模範とすればよいのです。

2点目ですが、仕事の不満や愚痴を言ったぐらいで揺るぐほど家族の絆はもろいものでしょうか?
私も家族の仲はそんなに悪くありませんが、仕事の不満や愚痴を互いに言わない事はありません。
両親が仕事で嫌な思いをした時や、困った事があった時には話を聞いたり、時にはアドバイスをしたりすることもありました。
逆に自分が仕事で働いた時に悩んでしまった時には親に打ち明け、アドバイスを受けたことも度々ありました。
それで私が負い目を感じたことはありませんし、私の両親も負い目を感じたことはありません。
辛い時には素直に辛いと言えば良いのです。
その代わり、親兄弟が辛いと漏らしたら聞き手になったり、場合によってはアドバイスをしましょう。
そのあたりはお互い持ちつ持たれつ、助け合いと考えれば良いでしょう。

3点目に関しては私は断言できません。
突き放した回答で申し訳ありませんが、最終的に決めるのがあなたと考えると、私が「実家で働くべき」、あるいは逆に「一般企業で勤め直すべき」とは答えられません。
ただ、年齢が若い事、エージェント企業が一般企業への就職を勧めている事、それにあなた自身が置かれている状況や質問で述べられた心境を鑑みると、私としては「まだやり直すチャンスがあるのだから、もう一度実家の外で頑張ってみては?」とだけ答えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
いつも、「○○はしっかりしてるから、安心」と言われ育ってきたので、なかなか弱音を吐けませんでした。
でも、私も両親の愚痴を聞くこともあるし、
本音で話してみようと思います。
一般企業か、家業の手伝いかはまだ結論が出ませんが、
皆さんのご意見を参考に、考えてみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!