プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報を見たら、曇りで降水量0.0mmとなってます。
これって、○○市は全く降ってないってことでしょうか?
○○市の一部は降っていた!と言っても話は通らないですか?

A 回答 (3件)

>雨が降ってないという証明になりにくい・

記録として残る為には、「気象予報士の資格をもつ人が」「観測記録を残す」必要が有ります。
例えば、もう数年前ですが、奄美大島で30年以上ぶりに雪が降り(積雪し)ました。
一般の方が撮影して新聞に記事として載ったり、ましてやテレビのニュースでも放映されました(雪が積もった証拠はいくらでもある)が、気象記録上はあくまで雪は降ってもいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなことがあるのですね・・・ちょっとビックリです!
大変貴重な情報をありがとうございました。

気象庁はアメダスなどの情報になるけど、それだと結構荒いマス目になると。

そこで、多くの観測ポイントとして、利用者からの報告をもとにしているのが民間の会社ですね。
 これだと、部分的に降ったと言える可能性もあります。

1mm以内だと駄目だったかな? 鹿威しみたいな装置で計測していたと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、荒いマス目ですよね。これで「降ってない」の意見に対抗できそうです。ありがとうございます。

観測ポイントで降雨が計測されなければ、あなたの居た場所で雨が降っても降水量が0.0mmになる事は十分考えられますし、降水量が極端に少ない(ポツポツ程度)だとそういう結果が出るかもしれません。

ですから、降水量0.0mmでも雨が降っていないという証明にはなりにくいです。

しかし、「一部は降っていた!」という話を通すには、ある程度具体的なもの(局地的に降ってたという話、雨が降っていた場面を撮ったもの等々)も必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な証拠はないですが、雨が降ってないという証明になりにくい・・・というお言葉は助かりました。ありがとうございます。