プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2014年3月に入居予定のマンションを売買契約していますが、入居を前にして、急遽7月から転勤になってしまいました。購入したマンションは神戸で、転勤先は香川県です。

家族は、妻と娘(2歳)と私(32歳)の三人ですが、2ヶ月後に男子が新しく誕生予定です。

入居を待たずして転勤ということで、一旦は家族で異動先の香川へ移り、そのご入居予定日の3月に家族だけを神戸へ戻して私だけ香川で単身赴任をしようと考えていました。
ところが、8月に子供が誕生するとなると、3月からは妻がひとりで乳児と幼児の二人を、女手ひとりで育てなければなりません。神戸の近くには親族もいないため、一人での子育ては妻への負担が大きすぎるかなと、心配しています。
しかしながら、今回の物件、駅徒歩4分、買い物至便、教育環境も申し分なく、手放す勇気も、なかなか持てません。神戸では、このような物件は、もうなかなかでないのではないかと思っています。

そこで、以下の3つの選択肢のどれかを選ばなければならないとおもっているのですが、みなさんならば、(1)~(3)のうち、どれを選ばれますか?


(1)7月から家族で香川へ引越し、その後3月に家族だけ神戸へ入居。父親(私)のみ香川で単身赴任

(2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住

(3)7月から家族で香川へ引っ越す。そのごマンションを賃貸に出し、子どもが小学校に上がる3年後に家族だけ神戸へ移し(マンションへ入居し)私だけ香川で単身赴任をはじめる。


以下、補足です↓↓
・単身赴任時は寮の提供と補助がつく為、二重生活のうち私の分の生活費は、それらで賄うことができます。
・転勤先は香川県であり、そこまでの長距離ではないため、単身赴任になっても毎週末神戸へ帰る予定です。
・転勤期間は3~5年。今後も転勤の可能性はありますが、転勤先は香川のみ。最終的には神戸勤務になる可能性が高い。

よければアドバイスを、よろしくおねがいします!

A 回答 (10件)

ご心労、お察し致します。


私も不動産を何軒か購入しています。
すべて投資用物件ですが・・・。

現在も投資用物件をいつもいい物件がないかどうか探していますが、
いい物件は確かに、そんなにたびたび出てくるものではありませんが、
時間が経過し、しばらくすると出てきます。

そのため、香川に勤務する年数が人生の中で多いのであれば、
「(2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住」のご選択がいいのでは
ないでしょうか。香川にもいい物件は多いと思いますよ。
購入したばかりのファミリータイプのマンションを貸し出すのも少しさびしい気がします・・・。
    • good
    • 0

(2)です。



マンションを買うのはいつでもできますが、家族との生活は後回しにはできません。

いずれ、神戸に戻り、落ち着いた生活ができそうになった時に10年落ちのマンションを新築時の半額で買うというのはどうでしょう。

子供の笑顔を毎日見れるというのは何事にも変えられません。
    • good
    • 0

不動産業者ですが、転勤族でも購入される方との会話などから・・・・・


買われる方の大半は、その会社にいる限り転勤は避けられず、いつ?どこに?は全く不明。そのままではいつまで経っても落ち着かないので、子供が小学生や中学生に上がるころには、家族が落ち着いて生活できる住居を構えたい。当然に単身赴任。
>一人での子育ては妻への負担が大きすぎるかなと、心配しています。
旦那がいない平日は旦那の手間がかからないのでかえって楽という奥さんも多い。
ご主人さんが20時か21時ごろには毎日帰宅できるようなら子育ての応援にはなるでしょうが、子の入浴より遅い時間に帰宅するなら、家事の負担からすれば確かにいないほうが楽でしょうね。

しかし、これは質問者さんではなく、奥さんの性格や子育ての方針、人付き合いなどそれを考慮したほうが良いと思いますよ。自立性の高い割と、かちきな性格なら、別々の暮らしもいとわないでしょうし、相手方に依存性の高い性格なら、ひとりでは不満ばかりで無理でしょう。知らぬ土地で友人を作れる性格なのか?否か?など他人ではわからない奥さんの性格があります。奥さんがどうしたいのか?を良く話し合われて、(マンションの契約金は無くなっても構わないからと伝えて)解決すべき問題でしょう。契約したマンションの購入を考えるのではなく、単身赴任か?同居かを良く話し合われたほうが良い。

奥さんが単身赴任もありなら購入して週末は帰るはありでしょうが、住まないのに賃貸するなどはやめたほうが良い。それなら、下のお子さんが小学生に上がる時期にでも、その時に再度購入を検討したほうが良いでしょう。その時でもまだ37歳ですからローンに支障はありません。

円満な家庭を築くなら、「奥さんの要望通りに進める」が吉です。
なかなか結論が出ないなら、マンションの契約は手付け流しでの解除になりますから、来年の3月引渡しなら、まだまだ手付け解除の期間があります。
取り合えず、7月から寮に単身赴任で別々の生活をして、お互いに確認してみるのもありでしょう。
    • good
    • 0

 最終的には家族観次第です。

家族は常に一緒にいるべきと考えるなら一緒に香川に行けばよいし、神戸の住・教育環境が気に入っているのなら単身で行かれればいい。ですので、1か2。もし、単身赴任されるのなら香川で広めの住居を借りてお子さんが長期休暇の時は香川で過ごせばいいでしょう。
 3はいきなり賃貸にするなら中古を買うのと同じで新築を買う意味がなさそう。違約金は発生するけど、神戸に戻ってきて住むときの資産減少を考えると違約金の方が損失が軽いと思われます。それに3年間の期限付き賃貸なんて大して家賃取れません。期限無しにすると、退去時にお金を払わなければいけないし、ごねられれば神戸で賃貸暮らしなんて言う悲劇もあり得ます。
    • good
    • 1

私なら2と3の中間ですね。


家族みんなで香川へ行き、マンションは賃貸にします。
私は子供の頃に親の転勤で3回引っ越しをして、色々と嫌なこともありました。
でも今では親と離れて暮らすよりは良かったと思っています。

>転勤期間は3~5年
同僚の実績から、この期間が当てになるのか聞いてみては如何でしょう。
3~5年という話で転勤したのに、ずっと戻れない人が多いようなら2を選んだほうが良いかもしれません。
なお私の勤める会社では、最初に話のあった転勤期間通りに戻れた人は10%程度。
半分は10年経っても戻れません。
    • good
    • 2

私ならマンションは諦めます。

家なんて目的ではなく、道具の一つにしか過ぎませんので。あなたや家族にとって何が一番大事かです。これで判断するのも良いのでは?子供が小さいうちの3~5年て、やっぱり大きいですよぉ。

毎週末帰るといっても、毎日会うのと会わないのでは大きな違いがあるでしょう。これはお子さんだけではなく、奥さんとのこともあります。
まぁ、毎日遅くまで残業して子供の寝顔しか見られないようなら、単身赴任でも同じなのかもしれませんし買うのもありです。もっとも、そんな状態なら週末帰ろうとは思わない可能性もあり得るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
単身赴任することで、
子供に寂しい思いをさせ(父不在の為、悪影響を与え)
妻に負担をしいる事が心配です。
毎日子育てでクタクタ、かつ夜に毎日旦那に
グチを言えないようじゃ、
妻のストレスはどんどんたまりっぱなしになるんじゃないかと、
気になっています。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 06:51

最終的に決めるのは質問者さん自身ですが、私なら今回の物件はあきらめます。


(ただし契約解除に伴う違約金等の損失を考慮する必要がありますが・・)

今はこの物件だけに目がいっていますが、この後もっと条件の良い物件が出る可能性もあります。要はその時点の家族環境や気持ち次第で「良い物件の尺度」も変わるのではないですか。
子供がもっと大きくなると、マンションではなく一戸建てが欲しくなるかも知れません。

今は赤ちゃんの無事誕生と、家族のことを最優先に考える時だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期休暇で、わたしが家族とべったり数日過ごしたあとなど、
私が仕事に出かけているあいだ、娘はだいぶ寂しそうにしていたようです。
父親はいなくても子は育つのでしょうが、
知らぬ間に子供にもストレスを与えかねないのかもわかりませんね。

不動産屋に掛け合ったところ、
転勤が理由で、入居よりも大分早い今の時期であれば
手付金全額返納で解約を受け付けてくれるそうです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 06:10

奥様のお考えはどうなのでしょうか。



「転勤期間は3~5年」はお子様のことを考えると微妙です。
仮にこの期間一家で香川に住むとすると、お子様にはお友達が出来ているはずです。
香川にズッと住むのでなければ、結局神戸へ戻るわけで・・・。

それを考えると、(2)はないですね。

本来なら、新築マンションに住めるのに、ということを考えれば、(3)の一時マンションを貸し出して、の部分は、いざ住めるとなったとき、新築の状態のままかというと疑問です。

また、奥様が香川での生活に慣れたころ、神戸へ引っ越すことになるわけで、引っ越しのための荷造りなどは、ほぼ奥様がされることになるのでは・・・。

というわけで、(1)です。

あなたご自身も単身、転勤期間がんばるから、奥様もその期間なんとかがんばる、という風になればよいのですが。

こればかりはあなただけで決められませんよね。
奥様と十分ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は、転勤になっても、単身赴任でお互いがんばろう!
と、妻と誓い合っていました。
ところが、いろいろな方からご意見をいただくうちに、
やはり家族は一緒にいるべきではないかと考え始め、
夫婦で悩みにハマりました。

merciusakoさんのおっしゃるとおり、
後々香川から転勤する際、妻や子供の友人たちと離れ離れにさせ、
寂しい思いをさせる事も、気にしています。
現に、妻はようやく神戸に慣れてきたところを、
これから香川へつれていかねばならず、
友達と別れ、かつ生活環境も変わり負担をかけることになることが、
気になっています。

男は日中、好きな仕事をしているからいい。
でも、妻の職場は家ですので、
妻と選んだ、素敵なマンションに、
単身赴任をしてでも住まわせたい!
とも、思っています。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/28 22:44

お気の毒です。


いつの世も家を買うと転勤という悩みがついて回ります。
人事部のやっかみか? と思いたくもなりますよね。
何のために転勤させるのでしょうね?

まず 神戸が将来にわたり絶対に良いのでしょうか。
(ご親族がいないということは関西の方でもないようですね。)

>神戸では、このような物件は、もうなかなかでないのではないかと思っています。

これは、思い込みだと思います。神戸は「東高西低」で不動産相場が動いています。
少子高齢化が進む世の中、まだまだ優良な物件は出るものと思われます。

今 これがBESTだ と思っても次第に欠点が見えてきます。
恋愛・結婚と似ているとも思います。
 
 私の経験から
・広さ充分ですか? 家って狭く感じるようになっていきますよ。
・家族増えるととにかくものが増える。思い出の品も増える。
・築30年のマンションを見てみてください。
 そして買われるマンションの30年後を想像してください。

可能であれば、今回は購入をあきらめるのも良いかと思います。

(2)マンションはスッパリ諦め、家族みんなで香川へ移住
 V
(3)7月から家族で香川へ引っ越す。そのごマンションを賃貸に出し、子どもが小学校に上がる3年後に家族だけ神戸へ移し(マンションへ入居し)私だけ香川で単身赴任をはじめる。
 V 
(1)7月から家族で香川へ引越し、その後3月に家族だけ神戸へ入居。父親(私)のみ香川で単身赴任

人生のステージで必要な家の価値観が変わって行くとは思います。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1221/372779. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに。
契約するとき、誰か見てたの!?
と、思いたくなってしまいますね^ ^;

確かに、時と共に自分の求めるものも、
家族の必要とするものも変わるので、
今の自分の価値観だけで、
未来を決めてしまおうとするのは
無理をしているのかもわかりませんね。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/28 22:34

どうしてもほしい物件なのなら買っておかないと後悔しますね。


なので・・
私としては(3)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今回購入を見合わせてしまうと、
やはり後々後悔するのだろうなと思ってしまいます。
ですので、(2)をえらぶのは、なかなか踏ん切りがつかないでいます。。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!