プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新高2(現高1)の国公立の文系志望です。
高2からの選択授業で、理科2科目、社会2科目を選ばなくてはなりません。
社会は、世界史と日本史にしてみましたが、
理科は、地学は決定済みで、残りのひとつを選ぶのに化学と生物で非常に迷っています。

化学は学校のテストで平均はとっています。
暗記するのは自分で言うのもなんですが得意な方だと思います。

どちらを選択した方がいいのでしょうか?

回答をお願いします!!

A 回答 (8件)

暗記だけで勝負するなら化学の方がいいと思います。


センターの生物は実験問題が多く単なる暗記だけでなく、慣れが必要になります。
一方化学は暗記さえしっかりしていれば、有機、無機はある程度大丈夫だと思います。
あとは好みの問題かな、、、と。
    • good
    • 0

私も社会の選択についてちょっとコメントしておきます。


私はセンターで世界史と倫理受験を考えてました。
倫理は覚えるべきことを覚えて
あとは問題いっぱいやれば点が採れます。
が、私は本番では問題見て現社を受けましたが(笑)
現社は常識があればできるときがあるんですよね~。
世界史よりも良かったから
あの時間はなんだったんだって思いましたが(^_^;)
    • good
    • 0

生物を選択されることをお勧めします。


国立文系志望なら、センター試験を受験しなければなりませんが、
センター試験の理科は3コマあり、それぞれ
理科(1)「総合理科」、「物理IA」、「物理IB」
理科(2)「化学IA」、「化学IB」、「地学IA」、「地学IB」
理科(3)「生物IA」、「生物IB」
となっています。
つまり化学と地学は同じコマに試験があるのでロスが大きくなってしまうのです。
私なら、地学が決定済みで化学と生物の選択でしたら迷わず生物を選びます。

勉強がんばってください。
    • good
    • 0

私は生物が好きで生物を選んでました。


でも化学もやってたので両方できますが。
生物勉強しててもあまり役に立たないですよ・・・。
生物で飯食っていける人なんてほんのわずか。
化学ならいろんな分野で出てくるので知ってるのと知らないのとでは差が開きます。
化学を選択しましょう☆
    • good
    • 0

国立文系だと多くは生物を選択する傾向にあります。

暗記科目なので覚えれば的な部分が好まれている(?)ようです。

化学は理系要素が強いですね。
化学は理論、無機、有機と分かれています。

理論は計算がメインで理系要素が強いです。
いままでpeacelookさんが学習してきた分野はこの理論ですね。

無機、有機については暗記です。
ただ、この辺になると化学に興味がないと
文系には抵抗感ある内容です。
独学はきついかな、と思うレベルです。

理論の間はそれなりに楽しんで勉強できますが、
無機、有機になるとトーンダウン必至です。

国立文系受験なら、地学か生物で受験が一般的です。

予断ですが、世界史、日本史という選択はご自身で?
国立、私立を視野に入れるとその選択はいけません。

国立文系では、

日本史+政経(地理)
世界史+政経(地理)

という社会2科目受験となるでしょう。
政経は3年生になって学校で選択できれば選択します。


日本史+世界史

という受験科目はまずいです。

さらに私立文系では

日本史か世界史のどちらかで受験となります。

といっても、学校レベルの日本史や世界史で悩む必要はありません。趣味程度に日本史(世界史)を学んでおくとよいです。

さらに国立文系受験でも、高2より本格的な勉強(塾、家庭教師を含む)に突入しましょう。
    • good
    • 0

国公立志望ということはセンターを受けることになりますよね??


化学は勉強すれば安定した点が採れると思います。
平均点もわりと安定してるはず。
毎年同じような感じの問題ですから。
が、生物は上がり下がりがあるらしい。
私は地学を学んだことないので地学については分かりません。

私は化学好きでしたよ~。
図説を見るのが楽しくて(笑)
IBまでしかやってない上に
有機は意味不明で終わっちゃいましたけど(^_^;)
    • good
    • 0

理系の人間から言わせてもらえば,化学よりは生物のほうが暗記科目かな?



あとはやっぱり好き嫌い(先生とか・・・)!?。
    • good
    • 0

暗記だったら生物だけど、将来つぶしがきくのは化学です。


進路指導の先生とも相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!