アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏にやるレポート課題で、僕は趣味全開(笑)で、アニメ関係をやろうと思ってます。
*趣味全開といってもふざけてやるわけではありません
そこでwikiなどでも調べてるんですがやはり参考文献が必要なんです
方向性としては”日本のアニメ技術は世界的にもすごい”って感じで考えてますが、アニメ系ならなんでもいいです。
いい本があれば是非教えて下さい。あるいは指南して下さい。

よろしくおねがいします。

p,s,なるべく対照的なものをセットで教えて下さると書きやすいです。

A 回答 (2件)

国際日本文化研究センター

関係の書籍を探すことになるかな。真面目に研究されているので、書籍もいくつかあるかな。

具体的なものを出せなくてごめんね。
    • 0

これって、国内評価を見るより、海外評価を参考にされた方が、よく鮮明に、日本のアニメが置かれている立場よく理解できますよ。

国内の評論の大半は、自己主張が多く反映されていて、ただ単に、自己満足の評論が多いので、ネットを通じて海外での評論をご覧になった方が、より分かりやすいと思います。

いかに、技術が進んでいても、その使い方を間違っていたら、それは素晴らしいレベルとは決して言えない。
辛口評価が、外国人の日本のアニメに対するご意見です。なかには、性的に、自粛させる国もある程、日本人が思っている程、日本のアニメに対する海外での評価はとっても厳しいです。

その辺を、取り上げてみてはいかがでしょうか。

中だけの評価や評論では分かりずらい判断も、第三者的な立場にある外国人から見れば、まったく違った見解である事を取り上げてみては。

また、その一方で、海外で高い評価を得ているアニメ作品もあります。
海外では、どんな日本アニメが高評価されているのか。
そして、日本アニメのアニメとしての技術レベルは本当に高いと言えるのか。

普段から我々日本人が目にするアニメは、海外では。外国人から見るとどんなふうに見えているのか。

クールジャパンの一つとして注目されるジャパンアニメ。
本当のところの真実を、海外を通して見つめてみるのも面白いと思います。

特別な参考資料はありませんが、ネットを検索。覗いてみれば、実に様々なご意見が見つけられるはずです。
    • 0