プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店から届くお手紙について。

閲覧ありがとうございます。

接客業の仕事をしている者です。

お店(アパレル、化粧品など)からハガキが届いたら、書いてること見ますか?
また、どんな手紙だと嬉しいですか?

手紙に関して勉強中です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

化粧品ブランド勤務の者です。


ハガキとはDMのことですね。

ゴミ箱に直行という、大変貴重なご意見もあるのですが、こちらも商売でやっているので、個人の意見は気にしていられません。

とはいえ、DMを出した直後「ゴミが増えるからDMなんかよこさないでよ!」というお怒りのお電話をいただいたこともありました。
ただ、DMは出せば確実に来店に繋がりますので、重要だと思います。

ブランドのロゴがついている可愛いデザインなら、もらって嫌な気分になる女性はいないと思いませんが、またご来店くださいだけではなく、可能であれば、DM持参のお客様のみ何%割引等の特典が記載されていると戻り率がアップします。
ディスカウントが難しくても、新作が入荷しましたとか、某かお客様に取ってメリットになる情報を盛り込むことがポイントですね。

私のブランドはお客様の年齢層が高く、そのせいか手書きのお手紙はとても喜ばれます。
ただ、若いお客様が多いブランドでしたら、DMよりメールの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

化粧品ならみません。

ゴミ箱直行です。

アパレルならみます。
たいてい、手紙やハガキが送られてくるのは、客側が「送って欲しい」と住所などの個人情報を残した場合だと思います。その時点で、情報は欲しいわけですから、見ると思います。

逆に、商品を購入した際に理由を告げず、個人情報を書かされて、手紙が勝手に送られてきたら、店かショップの人に不信感持ちます。「営業のために個人情報取ったのね」と。

私は、セレクトショップで服や鞄、靴などを良く買うので、ショップや店の人のセンスが好きなのです。
ですので、展示会や新入荷商品のお知らせが届くと、かならず見ますよ。

あと、私が受け取るショップからのハガキは、特に手書きとかないですね。
たしかにあれば嬉しいと思いますが、ハガキ自体が、とってもシンプルで、ショップの雰囲気が伝わる感じに作られているものが多いです。また行きたいな、と思う商品の内容が一番。

売り子さんの営業促進のためのハガキとかは、伝わってきちゃうので、二度と行かなくなることも。
下手に馴れ馴れしくされて、欲しくもないものをしつこく薦めてくる人だと、もう二度と行かなくなります。

良い商品を扱っていることが大前提で、適度な距離感を保てるショップと売り子さん、がベストです。
    • good
    • 0

こんにちは



よく言われるのが
どこか手書きにしろ、です

一番良いのが名前を入れる
これを手書きにすることです

自分のために書いてくれたんだ、と思うからですよ
    • good
    • 0

 こちら男性ですがよろしいでしょうか?


 私は短くても手書きでメッセージがあるとキチンと見ますし、また行ってみようかと思います。
内容に、買った商品についてどうだったかという声がけ、こちらが好きそうな新製品の情報についての情報があると、嬉しいです。ああ、この店員さんは、自分のことをその他大勢ではなく、キチンと自分のことを見ていてくれたと感じられます。
 お店で会話が弾んで、会計の時などに、名前を名乗って「またいらしてください」と言ってくれる店員さんはとても印象が良いです。
 店員と客という関係が基本ですが、そこからの+αがあると嬉しいですね。こちらからすると、そのお店に行くと、プロな友達に会えるという気分になれると嬉しいです。
 上で書いたようなお店からの手紙をもらうと、あの店員さんどうしてるかな、会いに行こうという気分になれます。
 こういう気持ちは、男女関係なく共通かと思います。
 この書き込み、okwaveに登録して初めての書き込みなので、うまくかけているか分かりませんが、お客側のいち意見として読んでいただけだら嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!