プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター8.0なのですがペンツールで画像の輪郭のアウトラインを取って、いるのですがアールをつかずアウトラインが、カクカクして滑らかにアウトラインが取れません。
どうすれば、綺麗に曲線を作る事が出来るかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には回答:No.1さんの通りです。

簡単に動画をつくりましたので一度見てみてください。(無音ですが)

最初は難しいかもしれませんが、コツをつかめばすぐ出来るようになりますよ!

がんばってください!
    • 0

ベジェ曲線の扱いはご存じなんですか?

ペンツールで輪郭上で「クリック」ではなく、そのままドラッグすると曲線化し、同時に曲線のカーブを制御する「つの(ハンドル)」が生えます。
大まかに合わせておいてとりあえずオブジェクトを一周しパスを閉じてから、アンカーポイントごとにハンドルでカーブを調整します。ハンドルは、左右対称・左右非対称・尖角の3つの状態を切り替える(+ハンドルの長さと向きを変更)事で最適なカーブになるように調整します。
アンカーを繋ぐパスも、直線と曲線を切り替える事が出来ます。

詳細は、ヘルプか参考書をご覧になって下さい。
    • 0