プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が自転車通学で毎日片道25分のっています。身長180cm体重100kgなものですから、後輪のリムがゆがむはスポークの頭は飛ぶはで去年の秋にリム交換スポーク張り直しをしてもらいました。そこでリム交換時のスポークの太さについてですが、後輪は太い13番を使うと思うのですがどうも張り直しに14番を使ったようで、張りなおした後もスポークが月に2本くらい頭が飛びます。
自転車屋に後輪を13番に張りなおしてくれと言うと、「折れたのは13番で交換している。今は13番と14番が混じっている状態だ。」と張りなおしてくれそうにありません。
常識のある自転車屋さんなら前輪は14番、後輪は太い13番にしてくれると思うのですが、ここは変に商売気のある自転車屋さんなのでしょうか?これからも付き合っていくべき自転車屋さんなのでしょうか?何とも合点のいかないことをする自転車屋さんです。不思議です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

いずれにせよ、合わないとこに無理に行くことはないです。


面倒なだけ。
他に行きましょう。そういうとこは、勝手に潰れます。
    • good
    • 0

>スポークの頭は飛ぶは



ネジではない側ですよね。ハブとスポークの相性が悪いのかも。
    • good
    • 1

自転車屋さんに行った時に、自転車屋さんに「14番のスポークでは折れ


るから、全て13番にして貰えませんか」と依頼しましたか。
折れたスポークを交換してとしか言わなかったのではありませんか。
もしそうであるなら、要件をハッキリと伝えていない質問者さんが悪いで
す。自転車屋さんは頼まれた事以外はしませんよ。
自転車屋さんは常識は持たれていますよ。言われた通りに修理をされまし
たから。これで良心的では無いと言われたら、全国の自転車屋さんは商売
は出来ませんよ。
    • good
    • 0

完組ホイール買った方がやすいかもしれません。


ロード車なら
http://www.chainreactioncycles.com/SearchResults …
マウンテンなら
http://www.chainreactioncycles.com/SearchResults …
    • good
    • 1

あたなたが根本的な原因に気づかない限り、根本的問題から目をそらしている限り、何も変わりません。


自転車屋さんを変えても、あなたが根本的問題を言わない限り何もかわりません。

その自転車屋さんにちゃんといいましたか?伝わっていますか?
荷重が100kgをゆうに超えているという事を。

普通の自転車屋さんならば、ごく普通の一般のお客さんから理由も無しで「スポークを13番にしてくれ」と言われたらとても嫌な気分になるでしょう。理由が判らないし、普通なら重くなるだけでメリットが無いし、手間がかかるうえに工賃も変わりませんから。

普通に
「以前一部13番にしてもらったけどまたきれちゃって」
「お客さん一体どんな乗り方してるんですか」
「実は使ってる息子が、体重100kgで、物含めて120kg弱くらいあるんですよ」
と言ったら
「それだったらとりあえず全部13番にしてみますね。それで様子を見てください」
あるいは、
「お客さん。申しわけないけど、その体重でこのタイプの自転車はちょっと無理ですよ」
となることでしょう。

まず、根本的な問題を多少なりともどうにかしてからですよ。あなた、その根本的原因を持つ人の親ですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本問題、体重の件息子に言っています。ダイエットするように、歩道に乗り上げる時もストレスかけないようにと。
ただし根本問題があります。息子の体重が100kg-->70kgになるころには卒業しているということです。では、ダイエット中は地下鉄通学てのもありますが、地方の県立高校で学年の半分が国公立に進学する真面目な学校です。地下鉄で来た日にゃ、「何贅沢してんだよ。」てな目で見られるそうです。雨天時の自転車通学用に雨合羽を学校が売っているそんなところです。

根本問題を持つ親として、体とメカの両方から子供をささえたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/05/31 08:17

先日も似たような質問を読み、探してみたら同じ質問者(JE138057)さんだったようですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8098341.html

一方的に質問者さんの対応が悪いと決め付ける回答がありますが、スポークの番手を上げての交換依頼するなら、それなりに理由は説明しているはずですし、言いそびれたとしてもプロとして自転車屋が聞き直すべきです。

(前回質問の補足では)張り直してもらったときには『後輪を全部13番に変えてもらいたいといった』のですから、もし理由を告げていないのなら理由を聞き直すべきであり、聞かないのなら全部交換すべき・・・と思います。

もし素人で説明が下手というのなら、プロとして状況把握すべきであります。


(教えて!goo:体重が重い人がクロスやロードに乗ることについて)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6508352.html

(自転車通勤スタートガイド:自転車が耐えられる体重って?)
http://www.jitensyatsuukin.com/merideme-taijyu.h …
    • good
    • 1

私は高校時代から約30年ママチャリで通勤通学していた人間ですが、利用している(していた)自転車店はどこも私の相談にのってくれます(くれました)よ。

一時後輪のスポークが何度も折れた時はちゃんと太いスポークに全部交換してくれました。自転車の乗り換えの時は車種選びの相談にものって貰えました。他にも何だかんだと色々な注文にのって貰えました。おかげで快適に自転車に乗る事が出来ます。

質問者様は今の自転車店に不満があれば別の店を利用すべきです。この店を利用し続けてもいい事はなさそうに感じます。単に工賃稼ぎのようですね。ちゃんとした自転車店と出会う事が出来れば自転車通学は快適ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!