プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇在位記念の10万円金貨を祖父から貰いました。
10万円金貨には、ペンダント用のガラスが入った枠がついており
18Kのようです。

金価格の高騰の今処分しようと思いますが、この枠は
(1)ガラスを付けたまま
(2)ガラスを壊して、枠だけ

どちらで売ればよいのでしょうか?

ちなみに、金貨のほうはすでに処分して手元にあるのはガラスの入った枠だけです。

A 回答 (4件)

絶対ガラス壊さないでください


壊すと価値が下がりますので

枠だけですか
でもそのままが良いです
壊してあると何かあったかとかんぐられます
    • good
    • 0

そのままで銀行に持ち込んでください、10万円です。



今日の金の買取レートは4786円/gです
10万円金貨は20gの純金です

だから95720円

売ったら95720円、銀行に行けば10万円です。
    • good
    • 0

>天皇在位記念の10万円金貨を祖父から貰いました。



2種類あるけど、どっちかなあ?

昭和天皇在位60周年記念の10万円⇒金の含有率が低いので、金の価値が10万円未満しかない。銀行で1万円札10枚に両替するのが一番お得。

今上天皇(平成天皇)在位10周年記念の10万円⇒プレミアが付いているので10万円よりも高く買い取りしてくれる。当然、全部がセットになっている方が高く買い取りしてもらえる。

ペンダント用の金の枠⇒貴金属としての価値はほぼゼロ。壊して「金として買い取り」すると数千円にしかならない。ケース等も無傷のままなら、一部のマニアには需要があるので、金の地金の価格よりは高く売れるかもしれないが、マニア向けの店じゃない所で買い取りさせると、買い叩かれて、やはり数千円にしかならない。
    • good
    • 0

金貨は10万円以上で売れましたか?


ガラスに入ってる方が良いと思います。
売り先は質屋さんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!