プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。少しだけご相談させて下さいませ。

今日部屋の片付けをしていたら、学生時代の先生の奥様から先生の訃報と、それによる年賀状辞退のハガキを見つけ、冷や汗をかいています…。見た覚えはあるのですが、年末年始の慌ただしさの中でうっかり忘れてしまい(言い訳ですね…)、今更でもご挨拶すべきか、しかし何と書いたものかと頭を抱えています。

先生とは卒業以来一度もお会いすることはありませんでしたが、長らく年賀状でのやり取りをしておりました。年賀状を戴く都度嬉しかったのでできれば何らかの形で奥様にお返事をしたいのですが、矢張りおかしいでしょうか?
また、奥様とは一度も面識がありませんし、今更どういったお返事をすればよいか、悩んでしまっております。

どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

年賀欠礼のはがきに対し寒中見舞いでお悔みを書くのが一般的ですが、両親の欠礼はがきに対し寒中見舞いをいただいたことはありません。

世間で出すという話もききません。

気持ちを伝えたいなら今でもいいと思います。お盆(ひょっとすると初盆)にしますか。

この回答への補足

No.1様の仰ること、No.2様が仰ること、どちらも納得できる部分がありました。ありがとうございます。
今回は、暑中見舞いに合わせてご挨拶するパターンも考えられるのかなと思ったので、No.2様をベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか…お恥ずかしながら、どうにも世事に疎く、慌ててしまったのですけれども、少しだけホッとしました。
亡くなった日から考えると去年内に初盆は終わっていると思いますので、どうなんでしょうね…悩んでしまいます。(^_^;)

私の気持ちだけで不用意にお返事するのも何ですので、今回は遠慮した方がいいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

質問者様の年齢が分からないのですが

もう過ぎてしまったものは仕方ないですよね。

お相手はもうお亡くなりになられたのですので
年賀状は書く必要がありませんし、
奥様へ連絡する必要もないと思います。

むしろ、連絡されると訃報の不手際があったのかと
気を遣わせてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成る程、先方のご都合まで頭がいっておりませんでした。そういう考え方もあるのですね。
よく考えてみれば、奥様お一人になったら、お子さんの元へ引っ越しされている可能性もありますしね…ご指摘ありがとうございます。
ちょっと考えてみます。