プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。
スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。

ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。
洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。

洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。

この場合、原因として何が考えられますでしょうか?
換気ダクトが詰まっているのでしょうか?
また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

築15年ですか。

当初から設置されたままでしたら、そろそろ限界だと
思います。古くなると電気代も高くなりますし、防水機能も低下するの
で、この際ですから買い替えられてはどうでしょうか。
その方が安心が出来るのではありませんか。

点検して貰うより、買い換えた方が安上がりですよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、換気扇とダクトの清掃をお願いするよりも買い替えの方が安く済むのでしたら、その方がいいですね。
その方向も検討してみます。
ありがとうございました。

ファンの汚れ詰り 配管つなぎ部分に風圧で動くシャッターがありますゴミやアルミですが錆びてくると動きが鈍る

パネルにゴミ

親子換気扇の場合もあり調節が悪いと吸い込みが変わる

扉の風吸い込み口を塞いだ汚れ

ファン(羽根は逆ナットで固定?)を外し水洗い。

ユニットバスだと点検口あり、アルミのフレキシブルならパイプの潰れを確認

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%91%EF%B …

ガラリが押し込んであるだけの場合もあるので左右にゆすりながら引っ張って外す、
アルミテープで配管と巻いてあるとはずれません。ステンレスは怪我に注意。
    • 1
この回答へのお礼

原因となり得る項目を何点も挙げて頂き、助かります。
素人目で調べてみた所、ダクトのつぶれ・吸気口や浴室扉の吸い込み口の詰まり等は無い為、ファンの汚れや風圧で動くシャッターの不具合なのかなと思いました。
換気扇本体は取り出せそうもない為、業者の方にお願いすることにします。
ありがとうございました。