プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪事件のニュースを聞いていたら、犯人が団体職員とか、言っていました。
団体職員というのは、どういう人(職業)なのですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おもに準公務員のことですね。

お礼日時:2013/06/03 22:17

中央省庁の天下り機関である(独立行政法人)と言われる職種に勤務する者は全て団体職員!(独立行政法人)よりも日本一の巨大団体組織を知っておるかな?(農業協同組合、通称・JA)と(日本教職員組合連合会、通称・日教組)で、ここに加入(勤務)している者全てが団体職員である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
独立行政法人(実態は天下り機関)や巨大団体組織(JA・日教組)に勤務する職員を
団体職員というのですね。

お礼日時:2013/06/06 08:36

外郭団体のことです。

 いろんな職種があります。 ○○事業団とか。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
<外郭団体>
のことですね。準官公庁と考えられるのですね。

お礼日時:2013/06/04 08:16

主に、天下り団体です!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、
<天下り団体>
ですね。

お礼日時:2013/06/03 22:19

国に雇われているのが国家公務員


地方自治体に雇われているのが地方公務員

同じ様に団体に雇われていたら団体職員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、文字通り素直に
<団体に雇われていたら>
ということですね。

お礼日時:2013/06/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!