プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

劇団四季は無理かも知れないな。

芸大レベルの歌の実力や本格的な踊りの実力が必要です。
専門学校の他に大学もありますよ。
大阪芸大や日本大学、京都造形、桜美林大学など。
また明治大学の演劇研究部はたくさんの著名人を輩出してる名門ですね。
他大生も受け入れてますから普通に大学生やりながら活動する方法もあります。

ご承知の通り学校へ行けばなれるものでもないです。
アルバイトで生活しながらどれだけ続ける情熱を持続できるかの問題。
素人劇団なら誰でもいつでも入れるし「女優」と自称すればそれで女優なわけです。
オーディション受けてどこかの劇団に入り研究生として下積みを積むのが常道かも。
    • good
    • 2

まあ、考えが甘いですね。



「周りからは音痴」で、ミュージカルですか?
「ヒップホップやジャズダンスの経験はあり」だけど、「運動神経もない方」ですよね。
「容姿の方は少々自信があり」は笑えます。

可能性の問題としては、確かに0%ではないでしょうが、素地の部分で他の女優を目指す人達に後れを取っているとは思いませんか?

音楽学校や専門学校に行っているだけでは、そのハンデは埋められませんよ。
ましてそのような場所は、みんな同じ志をもって集まってくるわけですし、そういう人達でさえ、学校とは別に、ボイストレーニングやダンスや肉体トレーニングをしているのです。
それでも「物になりそう」ということで、劇団の研究員になれるのはほんの 一握りですし、舞台に立てるのはさらに一部です。
その激烈な競争に勝てる自信はありますか?

これまで、「今更無理だと毎回諦めていた」のですよ。
女優になるために、何もしてこなかったんですよ。
それが大学と比較して女優ですか。

質問からは「死んでも女優になる!」といった、強い決意はまったくみられません。

で、学費は誰が出すのですか?親に出させるのですか?
いつまで出させるのですか?
ダメだと思った後、どうするのですか?

自分の可能性を別の方面に向けた方が良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 6

こんにちは



この今の状態だと
四季の書類選考で落ちますね

舞台の専門学校に行くか
劇団の養成所(「ミュージカル以外)で考えた方がいいと思います
オーデション受けてみるべきです
落ちてもそれが自分の壁だと思えば良いんですから
    • good
    • 3

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。


たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbo …

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/
    • good
    • 69

して、ここで聞く前に専門学校や音大や劇団に関する調査はしましたか?


資料を取り寄せたり、Webを見てみたり、実際の舞台を観にいったりしましたか?

なにもせず、ただ「なりたいな」「なれればいいな」などと受身の体勢でいるようじゃ見込みはありませんね。
「やってみなきゃわからない」とおっしゃってますが、もしそんな受身でしかないようでしたら「やらなくても分かる」
    • good
    • 7

目指す事は出来るでしょうが、


なれますか?との質問だったら
難しいと思います。

まず何をしたらいいのかをご自分で調べるべきだと思います。

自分にはこの道しかないと思われてる方に勝てますように
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!