アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風疹・麻疹の混合ワクチンを受けました。
結果を聞きにいって問題ないと言われましたが
おたふくも受けた方がいいと言われその日に受けました。

風疹・麻疹の時は、
3週間後に血液検査→1週間後に結果を聞きにきて、と
その後のことをドクターが指示してくれましたが
今回はありませんでした。

受付の方に聞いたところ、『分かりません。』とのこと。
『うーん、じゃぁ3週間後に来られますか?』と言われました。
今ワクチンを打った状態なんですが、
一般的にはどうされているのか知りたいです。
(受付の方のニュアンスだと、気になるなら来たらいいよ、といった感じだったので…)

A 回答 (1件)

風疹だろうか流行性耳下腺炎だろうが、接種後の検査はしません。

何の目的で3週間後にどんな検査をしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種後の検査はしないのが一般的なんですか??

風疹は接種後、まれに反応がない場合があり、
その場合もう一度ワクチンを接種しないといけないそうです。
ですのでワクチンを接種して3週間後に血液検査、
その結果が1週間後に分かって
風疹の数値を調べるとのことでした。

結果、私はかかっていたので風疹・麻疹はOKでしたが
他の数値を見ておたふくも受けておいた方がいいというドクターの判断でした。

その時にきちんとその後のことを確認すれば良かったですね。
今すごい人で混雑しており流れ作業だったので聞けませんでした。
受付の方の『分からない』には呆れますが…。

風疹は反応がない場合があるとのことで納得して血液検査を受けましたが
おたふくでも、そういうことがあるのか分からないので質問しました。
医師の指示があればそれに従うのですが…。
今回は行かなくていいという判断にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!