dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜、小学生の子供が頭が痒いと言うので見てみたら、シラミの卵らしきものとシラミを1匹見つけました。
こちらでシラミ関係の質問を検索し、色々と拝見して勉強になりましたが、そもそもシラミとはどのように発生するのでしょうか?
感染する以外に自然発生する事があるのでしょうか?

病院で診察してもらうと、やはりシラミでした。おそらくスイミングで感染したのでしょうと言われましたが、そのもらって来たシラミも誰かの頭から移ったという事ですよね?しかし、その子供もまた誰かから感染したという事になると、一体、元々シラミはどのように発生するのか疑問に思ったので質問させて頂きました。
分かるからいらしたら、よろしくお願いします。

ちなみに、病院でシラミ除去のシャンプーをもらい、すき櫛で卵の除去の仕方等色々指導して頂き、早く完全に除去できるよう頑張っているところです。

A 回答 (3件)

シラミと言えども、私達と同じ生物なので、自然発生的に無から生じるわけではありません。

不潔にしているからといって、服や頭には湧きません。
特に、寄生性生物には種得異性というのがあって、人なんとか言うのは人にしか感染しません。動物のなんとかが人に移っても、動物の感染とは通常異なる生活環を辿るもので、多くは増える事は出来ません。
なので、人ジラミは人から人にのみ感染します=多分。
なので、シラミの発生とは人から移る事のみを意味します。なお、寄生虫によっては卵や幼虫で感染するものもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、始めて知りました。
すっきりしました。ありがとうございました。

20年ほど前、私の娘の学校でシラミが大発生した事があります。

当時は男性が東南アジアへ行って遊ぶのが流行の様になっていました。

父親が出張で貰ってくるケースが殆どで、それを子供が学校でばら撒くと言った具合です。
当時は薬など無く、食酢で髪を洗うなどして駆除しました。

当時から日本にはもうシラミはいなかったと思います。
誰かの父親が海外から貰って来たと考えるのが妥当かと思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外からもらって来るケースもあるのですね。驚きです。

http://smartpapa.com/blog/archives/2006/01/post_ …
こちらに丁寧な説明があるから参考にされてくださいね。
娘がまだ園時代に流行ったことがあって
衝撃でしたね。。園休ませようとおもったくらい。。
うちはかからずにすみましたけど
子供はあたまくっつけて遊びますからすぐうつってしまいますよね。
結局年中どこかしらで発生しているのでしょうね
あまりお役にたてず申し訳ございません
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。参考になりました。
同じく、本当に衝撃的でした。。。
今は完治し、ほっとしています。