アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代ですが、今日いきなりダルさが出て発熱(38.5くらい)し、
少し寝たら微熱程度になり、夜子供達をお風呂に入れてから
自分の体を見たら体中に細かい発疹が出ていてビックリしました。
他にどこか痛みや、咳や鼻水などの症状はまったくなく、
風疹?とも思ったけど現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、
妊娠中に風疹の抗体を検査していると思うので違うのかなぁと思ってます。
(私の母曰く、私は風疹をしたか微妙らしいので(笑))

湿疹は子供の突発性発疹に似てる感じです。
痒みは少しあるかな?ないかな?と微妙な感じです。
まだらにあって、比較的皮膚の柔らかい場所に出ているように思います。
湿疹は外に出れないほど目立つほどでもないです。
まだ少しダルさはありますが、熱は下がったようです。

何の病気と考えられますか?
現在母乳育児をしているので、心配です。
ちなみに5歳と4歳の子供もいますが、感染する可能性はあるでしょうか・・・

土曜日だったので、病院にはかかってません。
明日救急でもかかるべきでしょうか・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

成人麻疹では典型的な経過をとらないのもありますが、麻疹は二峰性の発熱がでて一回目の発熱して解熱した後に発疹が出始めます。

麻疹も鑑別疾患にはいるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日、湿疹も薄くなり、私にしか解らないくらいの痕になりました。
体調も普通に戻り、昨日の事が嘘のようです^^;
順調に回復しているようで、病院に行くまでもないかなって感じです。
麻疹は経験ありますが、一度経験してもかかるのでしょうか?
熱は昨日の数時間だけです。その他症状は何もありません。
どちらにせよ、麻疹よりは全然軽いので、「?」ばっかりです・・・
育児の疲れとかでもこうゆう反応ってでるのでしょうか・・・

• 11

ワクチン接種者や一度麻疹に罹患した人の再罹患は修飾麻疹と呼ばれ非典型的な経過をとります。

下記症例は感染症に携わる医師自身が罹患したので興味半分で検査をして判明しましたが、普通は修飾麻疹とは気づかれることはなかったと思われます。
もちろん、本症例で麻疹だったと言っているわけではなく、こういう所で質問せずさっさと受診すべきというのが言いたい事になります。

http://idsc.nih.go.jp/iasr/28/331/dj331c.html
    • 7