アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じくらいの収入の家庭でも
家計簿をつけてない家より、家計簿をつけている家の方が貯金ができるのでしょうか?

家計簿をつけることによって、
本当にお金が貯まるのですか?

結局は本人たちが無駄遣いするかなどの性格によりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般的には、そうだと思います。
既出のとおり、お金に対する関心が強ければ、使い方にも自然気を配るでしょうから。

でも、稀に家計簿付けていなくても、ポイントだけ抑えてしっかり貯蓄している人や
家計簿を付けてはいても、そのデータを活用する事無く貯蓄効果が低い人もいる様です。

また、家計簿を付ける目的が貯蓄でない事もあります。
日記代わりとか、単に何に幾ら使っているか知りたいだけとか…。

本人の性格と経済状態も影響すると思います。
(同じ収入・家族構成でも生活の仕方で出て行くお金は違うので経済状態も様々になるし)

家計簿を付けても、そのデータを分析して実生活に改善しなければお金は貯まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>家計簿をつけることによって、

>本当にお金が貯まるのですか?

家計簿つけたって、貯まらん人は貯まらんよ。

家計簿つけなくたって、貯まる人は貯まる。

>結局は本人たちが無駄遣いするかなどの性格によりますか?

あたりまえ。

数百円で買える紙のノートに、そんな効果があるわけない。

大事なのは、家計簿をつけた結果、どう行動を変えるか。
    • 0
この回答へのお礼

家計の把握と言う意味で、家計簿をつけるのは節約・貯金のために有効だと思います。

ですがつけるだけで貯まるものではありません。
当然 つけないから貯まらない というものでも ありません。

家計簿をつけることではなく、つけたものを確認することだと思います。
家計簿をつけて、無駄な浪費の有無をつかみ、それらを無くすことや、
月々必要なお金がいくらくらいかと把握すること、
収支のバランスを見て 貯蓄の目標をたてることなどに意味があるのではないでしょうか。

うちはちなみに貯金は一応出来ていますが、家計簿は今は適当で、レシートをみて財布の残高を合わせるだけのものです。昔きちんとつけてみて、だいたいの支出は把握して、無理無駄のない暮らしが定着してから、きちんとつけるのをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

おっしゃるとおり性格によりますし、家計簿をつけている事自体でお金を貯められるわけではないと思います。

正確にいうならば、家計簿をつける、そしてつけ続けられる人というのはお金の使われ方、無駄遣いについて関心が高いので
結果お金が貯まるということになります。無駄使いをすれば、気をつけようと思えますし、お金が貯まれば結果が出ていることにより
モチベーションが高まり、結果的にお金が貯まるということです。

家計簿をつけ続けられる人→お金を貯めることに関心が高い人→お金が貯まるという事かと思います。

そもそもお金に無頓着な人はお金を貯めたいという意識が低いので、家計簿を付け続けることはできません。人は元来怠け者なので、
何かを続けるということは興味が強く、意識が高くないとできません。

レコーディングダイエットと同じ原理です。
食べているものを毎日つけているだけで痩せはしません。
ただ、食べているものと毎日書き続けられる人は、ダイエットに意識が高いから結果やせられるということです。
あー今日は食べ過ぎた、あした気をつけようと記録により、その記録が食べ過ぎたー気を付けよう、
うんうん痩せているので頑張ろうとモチベーションを喚起し
痩せられるということです。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿をつければ貯まるというのは間違いです

もちろんつけたほうがお金を何にいくら使ってるか把握できるので
反省もできますがただ付ければ貯まるわけではないです
逆に家計簿なんてつけなくても節約すれば金は貯まります
ようはお金の見える化することでこれは使いすぎとか
ここはもっと少なくできるかも?と見直すきっかけになるというだけです
    • 0
この回答へのお礼