アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator8とFireworks4を使っています。Illustratorの元ファイルをweb用の画像にするためにFireworksで読み込んでテキスト入れなどの作業しているのですが、破線の部分が実線になってしまいます。

Illustrator上でラスタライズしてからコピーペーストしてみたのですが、ペーストされないようです。破線の部分だけを、Photoshopでいったん保存してからFireworksにペーストっていうのはできるみたいなのですが、イマイチ作業しにくいかんじがします。

Illustratorから直接破線を持っていく方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
足りない部分は補足させていただきます。

A 回答 (2件)

Illustratorの破線は、ちょっとくせもの(?)で、アウトライン化すると、実線になってしまうようです。

線種で破線を指定するのではなく、破線を構成する短い線分一本をパターンブラシに登録して、間隔を100%などとします。
これで破線を描き、メニューバー>オブジェクト>分割・拡張をおこなうと、ほんとうにばらばらな(短い線分で作られた)破線になります。

ちょっとめんどうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パターンブラシを登録しないといけないんですか…。
なかなか大変ですね~。
お手軽にできる方法があればよかったのですが、
作り方を詳しく教えていただいてありがとうございます。

Fireworks4では破線の作成ができなかったと思いますのでIllustrator8からでも無理ではないでしょうか?

Illustrator8で一度、破線をアウトラインにして保存しFireworks4で読み込めばいけるのではないでしょうか?一度、試してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Illustratorで破線を「パスのアウトライン」をすると、その時点で実線に変わってしまいます。
「ラスタライズ」をすると、パスの一部分が欠けてしまったりします。

一応その状態のまま、Fireworksで開くと白紙のファイルが開きます。

やっぱりPhotoshopを間にはさむしかないのでしょうか…。