プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、通信制に通っている高校生です。

学校に行くのは月に3度くらいで
その他の日は、バイトと、家にいる生活です。

バイトは、週に2日で4時間です。

それ以外は家です。

率直にいいますが、今
心にぽっかり穴が開いた気分で寂しいんです。

いままで もう1年になりますが
高校を通信制に変えて、家にいる生活が多すぎて
人と接する機会が急激に減って
その環境に慣れ始めると
自分、1人でも割と楽しく生活できるようになったんですが
でも、それは関わる人がいないし
家の世界しか知らないから・・・

それで、インターネットのチャットで
気の合う子と話していて
その子と仲良くなったら、
逆に寂しくなってしまって。

人と関わっているのに、逆に寂しくなってしまいました。
それは、多分 当たり前なんですが
毎日そばにいるわけでもないし
いつでも会いに行ける距離に住んでないからだと思います

私には、今 近くに親しい人なんていませんし
連絡を頻繁に取るような友人もいません。

それが、多分分かっている現実を突きつけられて
寂しくなるんだと思いました。

毎日学校に行っている友人と
たまにしか学校に行かない私では
環境が、全然違いますよね。
通信制を選んだのも、私なのですが・・・

やっぱり、最初は1人でいたほうが楽だし楽しいと
思っていたのですが
仲のよくなった子が、出てくると
自分の気持ちが少し変わってきて・・・
それで、急に寂しくなったのですが
私っておかしいのでしょうか?
誰か、私の気持ちわかる人いませんか・・・?

A 回答 (5件)

どなたの漫画だったかな・・・


片思いより、両想いになれた今のが・・なぜか淋しい・・・
そんな台詞を思い出しました。

他人と一定の距離がある時は
友人関係にしろ、恋愛関係(=片思い)にしろ
この距離が「自分と他人の感性の違い」を認識しない、というか気にならない。

ところが、その距離が縮まると
質問者さんのようにとても気の合う友人をみつけた、とか
好きな方が自分のことを好きだった、とか
「好き」や「気が合う」は、感性が合う・共感し合えるということかとも思います。

しかし実際は人間同士、全てが一緒、なんてことはほぼありえないのではないでしょうか。
その違いに気づいた時に人は、淋しさを感じたりするのではないかな?と思っています。

また推測ですが
質問者さんは、今まであまり他人に心を開くことは少なかったのでは?
敢えて一定の距離をとってるというか。
それが今ネットを通じて心開けるお相手をみつけることができ、
でも実際近くにいる友人たちには心がなかなか心を開けない・・
その仲良くなった友人も、心は近いのに存在は遠い・・淋しい・・・

そんなふうに感じられました。

閉じていた心を開くと、
その解放されたような喜びも感じられるけれども
感じなくてもよかった、というか、感じないように蓋をしてきた淋しさを感じる感情をも
呼び覚ましてしまうのではないでしょうか。

でもそれって、悪いことでしょうか?

自分の本当の感情に、素直に向き合えるきっかけが出来たのではないですか?

淋しいのは、苦しく辛いですよね。
でもその苦しく辛い感情を持つのが人間だし、質問者さん自身の本質なのでは?
ご自分を見つめ直すチャンス、と捉えて
身近にいる友人たちにも
ほんの少しずつでいいから心を開いてみませんか?
傷つくこともあるでしょうけれど(きっと繊細な方とお見受けします)
必ず癒してくれる方も現れます。
応援しています。

・・・勝手な想像をして、すみません。
それと質問の回答になってなくて、ごめんなさい。

なんとなく質問者さんと私が似ている気がして。

めちゃめちゃ人生の先輩より
    • good
    • 1

君はすこぶる「正常」だよ。



環境が閉鎖的になってしまうことで、精神的に変調を起こす人は多いのだけど、君は大丈夫だ。
自分のことや周りのことを客観的に見ている。
寂しいという気持ちを素直に「寂しい」と書いている。
気持ちはわかるというか、ちゃんと伝わっているよ。

だからこそ、出来る事ならばだけど、今の環境から「上を目指す」事をしてみたほうが良い。
今のうちに。
「今でしょ!」じゃないけどさ、後のばしにはしないほうが良い。

ちょっと自分にバイアスをかけな?。
具体的目標を自分に課して、そのことで現状からの脱出を図るんだ。
今はきっと「避難所」にいるという感じだと思うけど、いつまでもそこにいられない、っていうのはわかるよね?。
自分の状態如何でいいから、今の状況に長いこと甘んじないことだ。

君の居場所は自分で見つける。
全日とか通信とかは、高校という「狭い期間や世界」の上でのことじゃない?。
長い人生のうちには、そういったことの境がない世界もたくさんある。
世界は広いのだから、その中に自分の住処というものはちゃんとある。
それを見つけていくようにね。
    • good
    • 0

それが普通じゃない?


中途半端に関わるくらいなら、
一切絶ったほうが良いんでしょうね

というかバイト少なすぎでしょ
もう一つくらい探してみなよ
寂しいとか言う余裕もないくらい
嫌でも人間と関わらなきゃいけなくなるよ

この回答への補足

バイトなら探してますが、見つかりません。
シフト増やしてほしくても、増やしてもらえません。
そのことなら、私なりに、考えてますよ

補足日時:2013/06/07 11:09
    • good
    • 0

定時制高校の意義は収入が安定しないため、働きながら学校に行き、労働と学業を両立させることにあります。



常識で考えれば、週3位であれば、定時制の意味がない様な気がします。

もう少し仕事を増やしてみては?
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたの言うところの「おかしい」が「病的」という意味だとすれば、
全くそんなことはありませんよ。
あなたの年齢、事の経緯からみても、寂しくなって当然ですよ(^^ゞ
つまり、いたって正常です。



ただ、これは少し忠告めいてしまいますが、
仲が良ければ全て上手くいくわけではありませんので、
あなたが気に入らなくなったらディスコンという習慣をつけてしまいますと、
社会に出て働くようになってから、大変な障害になってしまいますよ。



それを踏まえてですが、
あなたは出会いの「場」を失って寂しい思いをされているわけですから、
SNS等でもOFF会をやっていますので、
そちらで出会いの場を探せば良いと思いますよ。

また、あなたには時間的余裕もあるようですので、
ボランティア団体に加入するのもお勧めですよ。
社会貢献にもなりますし、直接人と接する場ができます。



いずれにせよ、Webなどの媒体を経て繋がっているだけでは、
スーパーやコンビニで、包装越しに触れているのと変わりありません。

なるべく、ダイレクトなお付き合いができるように、
「場」を探してみてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!