誕生日にもらった意外なもの

 こんばんは♪
現在妊娠23週です。
身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。
妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。
現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。
やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか?
体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在35週の妊婦でございます。



体重は増加傾向のようで、すでに8~9kgの間を行ったりきたりの状態です・・・。
元が太めなので、「増えないに越したことないんだけどねぇ・・・」と病院ではニコニコした先生にちくっと刺されたりしてます^^;

確かに臨月の頃のラストスパートはありますよ~、一月に4kg近く増えてる人もいました。
その時期増えると赤ん坊にも肉が付いてしまう事が多く、母体も下手すると産道に脂肪が付きますから、Wで難産になる人もいるらしいです。
逆に、そこまで増えて赤ちゃんは3kgに満たないで産まれてきた場合は、母体にそれだけ脂肪が付いているという事になるんですよね。怖い、怖すぎます。
だからこそ、早いうちからとことん増えないようにするのがいいと思います。

甘いものは、結局食べてしまうんですけど、
・黒砂糖を少しだけなめる
・お腹に溜まるかぼちゃ、さつまいもを食べる
(かぼちゃはプルーンと煮たり、さつまいもをスィートポテトにしてレーズンを入れたりすると、鉄分やカリウム、繊維質の補給になります)
・干し芋や干し柿等の乾物系もオススメです
・どうしても食べたい時は、食事の前に食べてしまうとそれだけ食欲が抑えられる(・・・はず)
・なるべく甘いものは早い時間に食べる(産院の栄養指導では、14:00前と言ってました)
・ほかの事をしたり、人と会ったりして気をそらせる

という対策をしています。とはいえ、今の時期は胃袋が圧迫されて少ししか入らないので、そういう時に甘いのが食べたい~と、食感の軽いものばかり食べてると、案外そういうものはカロリーが高いので、後で痛い目を見たりするんですよね・・・。

普段の食事も、塩分控えめにすると主食も控えられます。ダシを上手く利用して、きのこ類を多目にとるといいらしいですよ。

できれば天気のいい日は散歩をたくさんすると、お通じや足腰の鍛錬になるのでいいですよ。無理のない程度でやるといいです。
便秘したりしてないですか?私は便秘知らずだったのに、妊娠初期と今がとても辛いです。便秘すると脂肪が溜まりやすくなるので、便秘対策も必要ですね。

私の場合は、市の母親学級で知り合った近所の妊婦友達と集団で散歩してます。話してると二時間くらいあっという間にたつので、結構ストレス解消にもなるし、情報交換もできるし、毎日楽しいですよ。

後、産院で体重を計るときは、なるべく薄着で体重計に乗るのもテです。ほとんどの産院では服の分を引いていないようなので、母子手帳に多めに記録されてしまい、産院でも注意を受けるので・・・。

あと一月ほどで出産予定ですが、私もこれ以上増えないようにがんばりたいです(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
かわゆい赤ちゃんと会えるのももうすぐですね☆
そうですよねぇ~、赤ちゃんや胎盤などの重さ以外は母体の脂肪なんですもんね~(^^;)。
たくさんのアドバイス、参考にさせていただきます。
食感の軽いもの…確かに満腹にもならないし、結局カロリー高いですもんね。
幸い、私は今の所、便秘はしていません(^^)。
便秘も大敵ですよね~(--;)。
ムリのない程度で散歩も心がけたいと思います。

お礼日時:2004/03/24 10:50

これからが勝負ですよね。


私は一人目の時は体重管理失敗して、11キロも増えてしまいました。
病院の先生には12キロ越えたら知らないよ、といわれていたので、ギリギリセーフでした。

妊娠後期になって、赤ちゃんが降りてくると、胃のあたりがすくので、ものすごくおなかがすきます。
私はその頃、先生に「晩ご飯は毎日鍋」を言い渡されました。
鍋で脂肪分を落とし、ポン酢で食べるように言われました。
もちろん雑炊はダメ。

うちの先生は食事を毎食500キロカロリーに制限するように言ってました。
これだと摂取カロリーが合計1500キロカロリーですこし少ないんですが、先生曰く「どうせあなた達はおやつやなんだと食べるし、ちょっとくらい越えてもいいか、とか思うんだから、目標をその辺に置いてて丁度いい」んだそうです。

二人目の時は頑張って、目標通り8キロ増でした。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どもありがとうございました。
やはりこれからが勝負のようです(笑)。
妊娠後期はあなどれないっ!ということが皆様の回答でよく分かりました(^^)。
鍋モノは体も温めるしいいですよね♪
「目標をその辺においてて丁度いい」という言葉は、なるほど…って思っちゃいました。
おやつはやめられそうもないしー…(^^;)。
でも気をつけて体重管理、頑張ります。

お礼日時:2004/03/24 11:01

こんばんは(^O^)/


23週でまだ1,2キロしか増えてないなんて、私から見たら「すごい!」の一言です。でも、みなさんおっしゃる通り妊娠後期の追い上げはすごいですよw( ̄▽ ̄)w

私は、母子手帳に赤いハンコを押されてから、1日30分散歩をするようにしてました。先生から「安静」など、言われてなければ、マイペースでいいのでのんびり歩いてみたらいいかと思います。出産に必要な体力(出産は体力勝負ですよ!)も付くし、なんと便秘も解消されました(^_^)v

結局、私は赤いハンコまでの貯金分で12キロ増えましたが、大安産で産んで、産後2ヶ月の今、元通りです(^_^)v
妊娠生活、まだまだこれからですね。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答どもうありがとうございました。
ここのところ、じわじわと増えたり減ったり…の繰り返しなので(^^;)全然すごくないです(笑)。
妊娠後期の追い上げが油断してはいけないんですね(^^;)。
ここで体重管理に失敗しないよう、頑張ります♪
体重管理だけではなく、出産に必要な体力を付けるためにも散歩は、これからも続けていこうと思います♪
産後2ヶ月で体重が戻るなんてすごいです(^^)。
私も産後のシェイプアップにも気を配りたいと思います。

お礼日時:2004/03/24 10:57

体重管理、大変ですね。


私の出産した病院では
「体重増は10キロ未満で」と指導していましたので
余裕だろ~とたかをくくっておりました(--;
実際、つわりがひどく20週過ぎても吐いていたこともあり、
中期までは急激に増えることはありませんでした。

ところが!!です。
最後の1~2ヶ月にグンと増えました。
子供が育つのか脂肪が増えるのか、
無茶な食事はしていないのにどんどん体重が増えて正直焦りました。
体重増加はラストスパートがあります。
油断しないほうがいいです(T_T)
後期になるまでの増加を抑えることが大事かも、と思いました。

納得いく状態で出産できるといいですね!
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
やはり後期になると増えてしまうんですね(;_;)。
「体重増加のラストスパート」…油断せずに頑張ります(^^)。

お礼日時:2004/03/23 10:56

妊娠の後期になると グングン体重が増えますよ。


とにかくお腹がすくんです。後期は、体重より食欲との戦いでした。お腹が減ったら歯を磨いたりして、ダイエットより辛かった覚えが・・・。でもね、さほど食べてなくても子供が大きくなっていくので体重はうなぎ上りでした。
初期,中期はさほど増えなかったんですが・・・
体重は、しょっちゅう量るのが良いですよ。体重計に乗ると気が引き締まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
私も最近甘いものがやたらに欲しくなり、今もう既に食欲との戦いです(^^;)。
やはり後期になるとグングン増えるんですね(--;)。
体重計には毎朝乗っています♪
これからも心がけていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!