アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1の広告効果は悪いような気がしますが、どうなんでしょうか?たばこなどの関係でテレビ中継もどんどんやばくなってきているのに、オーナーチームになったりするより、別のことに金を使った方が有効な広告媒体がある気がします。レベルは違いますがフォーミユラーニッポンなどはさらに費用対効果が悪そうです。
なんで出し続けるのですか?一部の自動車部品メーカーは分かるけど、パイオニアがフェラーリをスポンサードしても実際、その商品を購入する際の目安にはならないような気がします

A 回答 (6件)

F1の広告効果ってすごくないですか?



TV中継を見る視聴者数は、年間、世界約200カ国で532億人だそうですよ。

同じ人が見ていたとしても、ん億人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう
でも
532億人って眉唾ですね、
その場合日本人は何人とカウントされているんでしょう、で実際その広告?というかステッカーをみて、実際購入に至のは何%なのか?もしくはブランド力があがるのか、かなりあやふやです。実際深夜にフジテレビだけがやっているF1なんてそんなに見てませんよ。

お礼日時:2004/03/22 22:09

スポンサーになるオプションでCMなどの作成に優先的にレーサーを利用することができたりしますのでそちらの方の効果の方が大きいかもしれませんね。


走っている車に書かれているメーカの名前をいちいち覚えることは余り無いのでそれ自体はそれほどの効果はないように思います。
    • good
    • 0

#1です。



そもそもF1に広告を出している会社は世界的に活動しているところですよ。
それと、F1ファンは深夜のフジテレビとスカパー!の両方を見ているんです。知っていました?

日本人が見ている人がすくなくても(かなりいますが)たとえばヨーロッパ、中国、東南アジアとかなり、宣伝効力はあると思いますよ。
また、商品を買う人すべてが個人ではないのも知っていますか?OEMとして出すための宣伝にもなりますよね?
    • good
    • 0

ちなみにスカパー!は生放送なので深夜ではなくヨーロッパでも夜の9時とかです。

アメリカは深夜ですが。
    • good
    • 0

 商品の宣伝だけが広告ではないと思います。


 F-1のスポンサーをするような会社ということでイメージアップとういうことが十分期待できます。
 ヨーロッパあたりだとF-1のスポンサーをしているというのはかなりステイタスだった(今はどうかわかりませんが)と聞きました。
 また、フォーミュラ・ニッポンレベルの話ですが、スポンサーとして活動をはじめた会社が前年と比べリクルート活動をする学生が激増した、というのを読んだことがあります。
    • good
    • 0

やはり日本における意識と海外での意識は違うとしておかないといけませんね。


「売り上げ」として成り立っている広告は日本ではどれくらいなのでしょう?
F1に限らず売り上げ貢献とされる競技スポンサーは難しいかも知れません。
ただしスポンサー=売り上げと言うストレートな物ではありません。

F1だけではなく広告は「見せる」事に理由があります。
例えばビールのスポンサーがあったとして見たとたんビールを飲みたくなるスポンサー広告ではありません。
見ている人に会社名やロゴなどを焼き付けておいていつかビールを買うときに自然と手が伸びるように考えられています。
これを「刷り込み」と言います。
人間は見慣れた物に愛着を持つ性質があるのでいかに沢山の人に見せて印象つけるかが問題です。
見慣れれば身近になりますので。

これが海外となると結果が売り上げになるそうです。
質問にあるようなパイオニアを例にするとフェラーリーが勝つと株が多少上がるそうです。
これはフェラーリーと言う勝つチームのスポンサーにならる程の企業力、それをサポートする為のチームを見る力があるという事だそうです。

売り上げだけではなく自らの企業力をアピールする場でもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!