アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある基金に起業のアイディアに応募すると審査後1000万円の
援助金が貰えます。

応募の条件は「技術サービスビジネスモデルにおいて新規あるいは付加価値が
期待できる 云々」とあります。

そこで私は画期的かつ革新的なアイディをを考え付いたのですが
それを判定してほしいです。


それは
バイクのレンタル屋です!

車や自転車のレンタルはたくさんあります。

しかしバイクはありません。

市場規模は無限大です。
これを各地の観光地に設置すると爆発的な人気がでると
思います。

3年後には株式を上場したいと考えています。
これが私の成長戦略です。

この企画で1000万円をゲットする可能性は
何パーセントくらいあるのでしょうか?

プレゼンの準備をしないといけません。

A 回答 (12件中1~10件)

現状でジョブズと比べるのは難しいと思います。


ジョブズは個人向けのコンピュータを発明しました。
これは今までにないものであり、資格が無くても扱え、現在では情報社会の基盤として活躍しています。

あなたが考案した「バイクのレンタル屋」は既にビジネスモデルとして成り立っています。
既にあるビジネスモデルをプレゼンしたのでは意味がありません。
また、車(中型・普通車)の免許とバイク(大型二輪・普通二輪)の免許取得者数を比較したら圧倒的に少ないことがわかります。
http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/index.htm
それだけマーケットが小さいことがわかります。

そこであなたのアイディアが重要なのです!!

プレゼンでは既存のビジネスにはない「新規性」とそれがどうやってお金を生み出すのかを説明することが出来れば1000万円をゲットする確率がとても上がると思います!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジョブズと同じようになかなか革新的な事業内容を
最初は理解されないものだと思います。

お礼日時:2013/06/09 12:40

>一般大衆のみなさんには理解できないのかもしれませんね。


最高です。ヒットです。わらかしてもらいました。道化って、好きです。見てる分には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスは厳しいものです
甘くみてはいけません

お礼日時:2013/06/09 13:13

>ビジネスに対する認識が甘すぎると思います。


>このような革新革命的なビジネスはやってみないとわかりません

おいおいおい、日本語読めてるか?
すでに多数のバイクレンタル業があると言っているのだよ?
革新でも革命的でも無いじゃない?

もちろん、既存のレンタル業にない革命的アイデアがあるなら別だよ。
でも、それを書かないなら評価できないし、書いちゃったら他の人間が真似するだけだし、、、


>車や自転車のレンタルはたくさんあります。
>しかしバイクはありません。

でも、こう書いている以上、認識不足としか思えないよね?
「バイクレンタルは多数ありますが、革命的アイデアを思い付きました」と来るなら別だけど、そうは書いてないし、後から書いても遅いし、、、
自身の過ちを素直に認めてあっさり撤退できないと傷を深くするだけ。
    • good
    • 0

>何パーセントくらいあるのでしょうか?



既存のバイクレンタル店と何が違うのかを説明できないと、可能性はゼロですね。
新規ビジネスじゃないので、付加価値がかなりないと賞は出せない。
    • good
    • 0

多数の人が見るような質問掲示板で、意見求めるような浅はかな人間には無理です。

    • good
    • 0

小学生の作文くらいの事業計画しか書けないならいのなら


どんなアイディアでも採用にはならないでしょうよ。
    • good
    • 0

すでにあります。


それをあなたが知らないのは、それだけ需要がないからでしょう。
http://www.ogasawarakanko.com/rental.html
https://rental.moto-auc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスの厳しさは体験した人でないとわからないと思います。
スティーブジョブズも私と同じように
新しい事をなかなか一般大衆のみなさんに理解されませんでした。

お礼日時:2013/06/09 09:07

www


「バイク レンタル」
検索してみろ。
チェーン店さえあるぞ。
もちろん、観光地にもあるがあまりはやってはいない。
なぜ?
そもそもバイク人口が少ない。乗用車の数%じゃないかな?市場規模が小さいのだ。何を根拠に無限大と言っているんだか。免許取得者の統計ぐらい調べてみろ。
事故が多いのじゃ。ちょっと転んでも傷だらけだろ?ましてレーサーレプリカなんて。保険ではまかないきれない。(てか、業務用の保険はものすごく高い)
盗難、貸したはいいが返ってこないのじゃ。免許証をよくみれば分かったのだろうけど、偽造。
車よりバイクの方が隠しやすいからね。分解して輸出されちゃえばどうにもならん。
結果、レンタル料がどうしても割高で車のレベルにはできない。
(既存のレンタル屋は車両価格に比較して、やはり割高)
乗用車には100円レンタルなんてのも出てきたぞ。それに対抗できるぐらいのアイデアならもしくは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスに対する認識が甘すぎると思います。
このような革新革命的なビジネスはやってみないとわかりません

お礼日時:2013/06/09 08:58

それほど流行っていないというのには理由があるので、そのあたりの理由を調べて、それを解決する方策がないとだめです。



実際のバイクレンタル店に取材とかしましたか?そもそも儲かっているのきつきつなのか?
レンタルサイクル店にも取材が必要ですね。

>そこで私は画期的かつ革新的なアイディをを考え付いたのですが

どのあたりが革新的なのか不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規事業が理解できないのは
スティーブジョブズと同じだとおもっています。

お礼日時:2013/06/09 09:08

あなたより先にプレゼンしなければ・・・w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横取りしないでくださいね

お礼日時:2013/06/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!