プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革新系の思想をもった人っていますよね。プロの政治家の話ではなくて、最近革新をもてはやされた風潮で一般の革新の思想を信じている人ってやたら統制ずきで破壊主義的、商業主義というかちゃらちゃらしているという感じがします。低い立場から感情・衝動で自分の考えが絶対正しく、相手を間違っていると質の低い統制をかけてくるタイプですね。こっちも低い長方形の枠組みにはいることを求めてきて、周囲の空気を同情させてマジョリティの形成するのもうまいですよね。その人の考えの統制の中では試行錯誤なんてできないですよね。

その人たちと議論していても確かに自分の議論の質も高まり、彼らの何か進めているという正統性をかざしてきて、全体としては質の低い議論に付き合わされて、時間の浪費を感じるときがあります。
しかも脅迫めいた感情で訴えてきて、なかなか切れません。議論の質が低いのに思考優勢な人と話していても無駄を感じます。相手を糾弾するのが好きですし。

日本人って同情は当然すべきという感覚なのでそういう空気でもなかなか負けてしまいます。
周囲の空気も非倫理的でチャラくて、厳しい空気が漂いますよね。何か私は正されているようで。
またそういう人って無限に矛を考え出す感覚で無駄な時間と壊されている感覚を持ちます。

何かの商法にひっかかっているのと同じ状況に思えます。

昔、理性的とはいいことだという時代に生きました。私もその人も考えって持っている知識の範囲であって所詮正しい間違っていることをある程度まで議論が高まれば、ずっと議論していても時間の浪費に思えるんです。

急進的で衝動的脅迫的に低い立場で山崩しをたくらんでいるような人に対してどう対処すればいいのでしょうか。統制的な空気を出されるのは嫌です。彼らに同情する余地ってないと思いますけど。


平等も大事ですが、社会が形成されている以上正規分布って大事だと思います。思考で発想をしばってはいけないと思うのです。

そういう人ってまったく変えないか急激に進めるかどちらかの選択肢を提示しますよね。

まったく正しいとは何かを考えないのもどうかですが、質の低い議論につきあっていて、気が付いたら異様な理屈で正されていて無限の矛でつかれているというのも困りものです。彼らは次々新たな矛を考え出します。

彼らの糾弾に対して議論しても整理されることのない高まりをするので何も決まらないですね。
彼らは感情的で説得不能ですし。ただ気をつけるべき人という感じがするんです。

日本人って、平等とか低い人の訴えや統制を結構支持しますよね。
間違っていることをしてはいけないと当人同士と周囲の空気は思うのでしょうか。
なんでも原理にあったことをする必要もなく、うまくいけばいいとも思うのですが。

こういう人に対してどう対処するべきなんでしょうか。
やはり守ることなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>時間の浪費を感じるときがあります。


それを言うなら、あなたの意見を読まされた我々も同じです。
この場においては彼らを糾弾しようとするあなたがもう一つの矛を我々に提示している風にしか読めません。
浪費と思う時点でその議論の中では敗者ですので、以後敬遠された方がいいです。

日本人、日本人と五月蝿く仰いますが、あなたは外国の方ですか?
そういうあなたのマイノリティに逆に革新さ(物珍しさ)を感じます。単なる保守とも見受けられません。彼らが嫌いだから保守に回るのですか?それも諦念ですね。
そもそも抽象的な文章で問題を穿ってないように思えます。

そんなに彼らが脅迫的に議論を推し進めるのであれば、それはそれで会社(でしょうか?)にとっても危ない道だと思いますので、それをあなたが刀に対する鞘の如く、立ち回ればいいのではないでしょうか。
良かれ悪かれ、両者がいて組織は成り立つものです。
どちらにも属さないものを野次馬と言います。
保守も盾であり、矛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうともいえます。ようは保守派と革新派の論争が重要なんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 14:48

どういう人なのかイメージしにくいので、有名人で誰とかあげてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 14:51

具体的な人物が、出てこないので、よくわかりませんが。



あなたのおっしゃる人って、全然革新的でない気がします。

統制をかけたり、「自分は、正しい」ってのは、むしろ逆です。

革新的なのを、潰しています。

ホンモノの革新的ってのは、自分の好きな考えを、貫くことです。

ひとりでも、行動することです。

相手を間違っているなんて、言いません。

少数派で、まわりに流されずに、行動するのが、革新的ってことです。

口が、まわるヤツなんて、全然革新的じゃない。

行動で、見せます。

起業家を、見てて、そう感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!