プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8109535.html の続きになります。

何度も申し訳ありません。

結局、義母は介さず、妻と私とで出産に向けて少しずつ話をしています。

妻は精神面で少し落ち着いてきたようですが、私は心療内科で
お薬とカウンセリングを受けるようになり、嘔吐や倦怠感が常時
続くような状態になってしまいました。父親なのですから、もっと
しっかりしないといけないと思います。
情けない父親で申し訳なく思います。

さて、質問の件ですが、妻の出産予定は11月なのですが、
私の仕事の関係で、7月に東京へ異動する可能性が高くなっています。
会社には自身の家庭事情も話してありますが、変更はなさそうです。

また、妻は里帰り出産ののち、現在の住まいである大阪府に戻ってきて
子育てをするつもりのようです。
さらに早期に現職に復帰し、子どもは保育園に預けるそうです。
(もう自分で決めているようで、私が何を言おうが聞く耳を持ちません)

そのため、私が7月に異動になると、事実上、東京‐大阪の週末婚状態
になります。また、子育ての負担も妻に大きくのしかかってしまいます。

私としても子供や妻と一緒にいたいですし、これまでの経緯から
妻が悲しい思いをするのはもうこりごりですので、どうにかしたいのですが…

実は、今回の異動は、私の昇進と給与アップによるものです。
給与も数百万円単位であがり、妻の収入がなくても生活できるレベルになります。

ただ、ここで異動・昇進を断れば、大阪にそのまま残って家族みんなで
暮らせる一方、出世の機会はほぼなくなります。私はこれまでがむしゃらに仕事を
してきましたし、家庭でもよく夫であろうとしてきました。妻の仕事や趣味にも理解を
示し、寛容であったと自負しています。

出産というライフイベントと自身の出世・栄達を天秤にかけるのはナンセンスかも
しれませんが、私は自分のキャリアをのばすチャンスを逃したくないと考えています。
妻は現職に不満をずっと漏らしていますが、辞めないのです。
専門資格もあるので、企業勤めをしなくても、在宅でも仕事ができるのですが、
そういった選択肢は考えていないようで、あくまで「外に働きに出る」ことにこだわって
いるようです。

妻や子に無理強いするのは私も嫌なのですが、事情が事情です。
東京に異動といっても、週1かそれ以上で宿泊出張もしくは帰省で
大阪へ帰ってくることも特例で認めてもらえることになりました。

このような状況では、一番ベターな選択は、私は一旦東京へ異動し、平日はskypeや
電話で話し、週末は自費で大阪へ帰ってくることだと思っています。

このことを妻に話すと
「あなたは人間とは思えない!」 「育児から逃げるの!?」
「赤ちゃんと私のことなんて放置するのね!最低!」
…と、タイピングするだけでも辛い言葉が毎朝・毎夕のように浴びせられます。

妻の感情が少し落ち着くと、また具体的な要求がつきつけられます。
・妻が働くことに反対しないこと。
・妻が住む大阪のマンション(現住居・3LDK13万@月)を全額負担すること。
・養育費で月5万程度を送金すること

…などです。

以前から財布を分けているのは、妻に浪費癖があり、家事もしないので
家計の管理を安心して任せていられないからなのです。
自身の給与は自分名義の貯金でため込んでいます。
一方、生活費は私が負担しており、貯金もままなりません。
今回の私の昇進で、少しは私のほうも余裕が出ますが、金銭的な問題が
2人の間に立ちはだかっています。財布を1つにするのは、正直怖いのです。

このままでは、私が精神的にどうにかなってしまいそうです。
女性ホルモンが原因で妻が不安定…という問題以前に、私が倒れそうです。
本当に、大阪の家に帰りたくなくなってきました。

私は出世をあきらめて、家族のそばにいる選択をするべきなのでしょうか。
あるいは罵声を浴びせられつつ東京に異動し、がむしゃらに仕事し、
ATMのように毎月妻に送金しなければいけないのでしょうか。

あるいは、似たような事例を経験された方がおられれば、どのように危機を乗り越えたか
経験談をお聞かせください。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

東京に一緒に行く方法もありますが

なれない東京で一緒に生活するのは
精神的に負担がかかるかもしれないので
できれば奥様の実家で生活する方がベストだと
思います
ご主人の実家で生活する方法もありますが
どちらも気を使って気疲れするよりは
奥様の実家で生活するのが良いかもしれません
そしてできれば毎日朝と勤務が終わったら
一本電話して声を聞かせてあげる方が逆に
気分が落ち着くかもしれません
ご主人も精神的に疲れてるかもしれませんが
お子様のためにも息抜きしながら仕事に精を出してください
頑張れとは言いません
奥様のためにもね
    • 0

東京に一緒に行って、奥さんも新しく転職するっていうのは提案してのことでしょうかね?

こういう場合、女性って「ついてこいよ」っていうの期待してたり・・・っていうのもありますよね。
子育てだって参加するつもりだし、仕事だって断れない、断ったら首になるかもとか言って選択肢はないようなことを言ってみたらどうでしょうか?
子育てから逃げると奥さんが言ってくるなら、子育てはするわけですから1つ条件は飲み込んでるわけですよね。
そうすれば、質問者さんが1つ譲歩してることになる(聞こえは悪いですが)。
ならば、奥さんは何を譲歩する?ってことに話を持っていけないですかね?
もちろん、こんな乱暴な持って行き方じゃなく。

ATMという発言・・・あなたにとって精神的な相当負担なのが伝わってくるので私としては辞めた方がいいだろうなと思います。
私は女ですが、男の人が仕事で上り詰めていくのは賛成です。
大阪に残って出世の機会がなくなるっていうのは、残念です。
生活もよくなるなら、上京に余計賛成です。

理論立てて、1つ1つ話を進めていけるよう、自分の最終的な意見をまず述べるのではなく、これで、これで、こうなるとこうなってくるよね?で、こうすると、こうなるよね?みたいな形で状況を相手に理解させる話し方で、お互いの譲歩していく形を見せながら話が進めば多少、向こうにも譲歩が必要なんだということが理解できるのではないでしょうか?

まぁ、なかなかな状況ですが、うまくお互いが納得できる選択ができることを願っています。
    • 0