プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく漫画のキャラクターが日本刀などで斬りかかられたとき、噛み砕くシーンをみかけますが

あれって実際に可能なんでしょうか 硬度的に無理な感じがするのですが詳しい人どうでしょう?

A 回答 (3件)

そりゃまあ現実的には無いでしょうね。

あくまでマンガ的な表現です。

ただ、硬度だけで決まる訳でもありません。
手は歯より柔らかいですが、刀を折る事が出来ますよね。
刀は横からの力には強く無いので、曲げるつもりで圧力を加え続けるとその内折れます。
同じ事を歯でやれば良いのです。要は加える力の大きさの話。
普通の顎の力では無理だけど、不可能と言うレベルでもない。
噛み砕いてバリバリ食べるってのは無理でも、
折るだけなら猛獣並みの顎の力があれば多分可能。

現実的に無いというのはそういう状況自体が生まれないという意味。
まず刀を顔で受けようとは思いませんもの(笑)。
白刃取りより難しい。
    • good
    • 0

 ちょっと状況を変えて、固定した日本刀を大きなハンマーでを思い切り打つとします。

日本刀は鉄としては柔らかく変形できる性質があります(粘りがあると言ったりする)。鋼鉄と呼ばれる種類の鉄です。ハンマーで打っても曲がってしまい、砕けることはありません。

 これが鋳物といった鋳鉄だと、変形できない硬さがあり、ハンマーである程度以上の力で打てば砕けますが、刀には用いられません。斬りつければ折れてしまう可能性が高く(特に盾や鎧)、刀として実用性が低いのです。他に軟鉄があり、これは柔らかい種類ですが、柔らかすぎて刀には用いられません。

 あごを含めた力が物凄くあり、歯が非常に頑丈だとすると、刀を噛んで固定することはできます。噛んで頭を動かせば、刀を曲げることはできるでしょう。前歯や犬歯なら噛み切ることもできるでしょう。しかし、いきなり噛み砕くことは刀の曲がることができるという性質のため、ちょっとあり得ません。
    • good
    • 0

通常の温度範囲や雰囲気(周りの空気の組成)では、日本刀は、どんなに強い衝撃を与えても、「折る」あるいは「引きちぎる」ことはできても、「砕く」ことは無理でしょうね。



それこそ、ゴムの板にどんなに強い衝撃を与えても「砕いて」粉々にすることは無理ってのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!