アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDE40pinケーブルを自作しようとしています。

圧着工具とケーブルは手配済みですが、肝心のコネクタが未入手です。
「IDE コネクタ」で検索すると変換基板ばかりヒットします。
検索するキーワードが分かる方、教えてください。
必要なのは「IDE40pin用圧着用コネクタ」です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せんごくネット通販なら先程見ました。

日本圧着端子製造で該当する型番はRK-H401TD-0130です。

電子パーツを売っているショップに行けば、ありとあらゆるピン数の圧着端子が売っています。

検索のコツは「キーワードにIDEと入れない」です。40ピンの2.54ピッチ2列の圧着端子って、用途がIDEだけに限られている訳ではありませんので。

あと、使用するフラットケーブルですが、もし「40芯」だとしたら、現在主流のIDE機器には使用できません。

現在主流のUltra ATA/66~Ultra ATA/133といった高速なIDEインターフェイスの規格では、ケーブルは80芯が必須です。

で、80芯の場合、コネクタ内部で特殊な結線が必要なので「素人が自作するのはかなり困難」です。

このページの記事を読んでください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choisid …

「80芯タイプのIDEケーブルには、40芯タイプと自動的に区別できるように、コネクタの内部で特殊な配線がなされている。」と書いてあります。

IDE規格のデータシートを入手して、入念に調べて「規格通りの、特殊な配線」をコネクタに組み込まないと、使い物になりません。

あと、自作の理由は「市販のケーブルが短いから」だと思いますが、規格での「最大長」は「46センチ」なので、これ以上に長いケーブルを自作しても使えません。

規格外の自作ケーブルを無理に使えば、書き込みデータ、読み込みデータがビット化けするなどして、保存したデータをすべて失う事になるでしょう。

悪いことはいいませんから「馬鹿な真似は今すぐやめた方が良い」です。

自作用のパーツが売ってない理由も「自作する馬鹿は居ない」からです。

この回答への補足

貴殿が提示された検索キーワードで希望する商品は見つかりましたが、回答以外に余計なことを書いていらっしゃるのでポイントは無しです。
ついでに書くと、本題のIDEケーブル(全長10cm)は用意した道具で出来上がり役に立ちました。

いくら希望のキーワードをいただいても「馬鹿」と書かれて喜ぶ訳がありません。

• 0
この回答へのお礼

>使用するフラットケーブルですが、もし「40芯」だとしたら、現在主流のIDE機器には使用できません。

期待を裏切ってすみませんが、^^
作るのはPC-98用のIDEケーブルですから、仰る通り現在主流のIDE機器ではありません。
pin数もやはり40pinです。

>あと、自作の理由は「市販のケーブルが短いから」だと思いますが、規格での「最大長」は「46センチ」なので、これ以上に長いケーブルを自作しても使えません。

IDEケーブルの制限は知っています。
ですが今回は長くでは無く、短くです。
ほんの10cm未満の長さですから市販品はありません。

全然詳しくないのですが、40pinのケーブル作りも複雑ですか?
出来ましたらこれについて回答をいただきたいです。

確認していませんが。

misumiで多分入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼