dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさま、どうか手を差し伸べてください・・・

現在パラレルポートに接続するタイプのハードウェアキーを必要とするソフトウェアを利用しています。
このソフトを利用しているパソコンが古くなったため、いくぶん新しいノートパソコンに移行しようと考えています。
しかしこのノートパソコンにはパラレルポートがありません。
ネット上でいろいろ検索してみたところIBMで1つあったのですが、仕様の欄にwindowsがインストールされたthinkpadとあるので私のNECのノートで使えるかわからないのです。そのほかにもいくつか見つかったのですが、すべてアンフェノールの36ピンに変換するものばかりでした。
ハードキーはD-SUB25ピンなのでこれらは使えません。

どなたかUSBもしくはPCカードでD-SUB25ピンのパラレルポート(双方向通信可能なもの)を増設できるものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

でしたら、ちょっと格好悪いですが、アンフェノール36ピンの延長ケーブルを利用してオスメスを交換して、その先にプリンタケーブルを利用すると、D-SUB25ピンオスがでてきますね。

そこに、メスメス変換コネクタをつけると、D-SUB25ピンメスがでてきましたね。

そこにハードウェアキーをつける…とまあ、言葉で分かってもらえるでしょうか?

って思ったのですが、はずれていると困るので、参考URLをご覧になって、どのパラレルポートのコネクタに変換できる製品が候補になっていて、ハードキーはどのコネクタにささるのか、を補足して下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
リンク先を確認したところ、ハードウェアキーについてるコネクタでパソコン側に接続するのは「パラレル・ポート(PC側)」です。
どのコネクタにささるのか、ということですとパソコン側は「シリアル・ポート(25ピン/PC側)」になります。まあ、こんかいはパラレルポートなので形状がこの写真と同じ、と言うことですが。

接続はこういうことになるのでしょうか?
パソコン
 [USBポート]
  |
  | <USB-パラレル変換ケーブル>
  |
 アンフェノール36ピン
 <オスオス接続コネクタ>
 アンフェノール36ピン
  |
  |<プリンタケーブル>
  |
 d-SUB25ピン
 <メスメス接続コネクタ>
 ハードウェアキー

• 0

USB-パラレル変換ケーブルを使って、うまく認識できる保障はありません。

私の場合、プリンタはOKでしたが、スキャナが使えませんでした。
購入前に、返品の確認をしてから買って置くと多少は安心かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機器によっては使えないものもあるのですね。。。
購入前には返品確認を忘れずにしときます。

結果としては思っていた通りでした。

念のため、確認していただいた次第です。

接続もそれでいいと思うのです。ただし、延長ケーブルでオスメス変換できたかどうか、ちと不安ですが。

それと、必ず、ソフトウェア会社に「こういう接続でしようと思うけど」って確認してくださいね。
ご存知だと思いますが、ここの回答者は最終的に責任をもてませんから(もちろん、いつも責任を持って回答していますが)。
    • 0
この回答へのお礼

一応メーカーに確認してから(はっきりした回答は得られないとは思いますが。。。)やってみたいと思います。
また、これがオウンリスクであることは重々承知しております。
1万円程度の出費になるかと思いますが勉強代と思うようにします。

このたびはありがとうございました。

u2_junさんの疑問の通り、ソフトメーカー?に、確認済みであれば、其の製品などの資料がメーカーに有ると思いますのでご確認しては如何でしょうか。

USBからパラレル(アンフェノール36P)で利用できない物の方が多いい様です。
多少前の物だと、プロテクタがD-SUB25Pの場合シリアルが多いい様です。
ご確認ください。
又、ソフトが多少前の物のようですので、バージョンアップもご検討しては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。

バージョンアップは予算の都合上ちょっとむずかしいので。。。ただ、いずれはしなければならないとは思っていますが今はまだその時期では無いと思っています。

回答じゃないのですが、この答えを得る前に、はたしてそのような形でつけたパラレルポートで、きちんとハードウェアキーが認識してくれて、キー解除できるのでしょうか?

その点は確認済みなのですよね?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
メーカーによると双方向通信ができればハードウェアキーを認識してくれるとのことです。

• 0