アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC買ったばかりで初歩的な質問です。PCやっているとたまにキーボードからの入力を受け付けなくなります。”システムがビジーです”という文字が出てきたりします。大してアプリケーションを開いているわけでもありません。アプリケーションを強制終了しても終了する事すらできないこともあります。本体の電源を切ろうとしても電源も切れません。仕方なしに、プラグをコンセントから引っこ抜いています。
 これってやっぱりメモリの増設が必要なんですか?メモリを安く手に入れるにはどうしたらいいんでしょうか?3DCADをやるには何MBくらい必要なんですか?
いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンには今いくら積んでるんですか?

もし普通に買ったならだいたい64Mですかね?
最近のは128Mあるのかな?あまりそこらいへん
わかりませんが・・・・
メーカー物のパソコンの場合は常駐ソフトとか
あってかなり食いますが・・・・
そこらいへんはずしてみてもう一度やられては?
何もソフト立ち上がってないと思ってたら
右下の時計のところにやたらとアイコンありませんか?
もしそれでも無理でしたらメモリ増やすべきですね
あといろいろありますが今はメモリも128Mが
ノーブランドで5千円前後だと思われます。
どうしてもサポートほしいならブランド物で
1万以上しますかね・・・あまり詳しくありませんが・・・
もしよければパソコンの状態もうちょっと詳しく教えてください
あまりコンセントから引っこ抜くとOS自体がぶっ飛んでしまう
可能性がないとは言い切れないので・・・
知り合いの人でコンセントからぶっこぬいて
ハードが壊れたといってる人いましたが・・・
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイって思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今度から自分のパソコンを大切にします。

現在メモリはどれくらい積んでいますか?OSは何ですか?

Win98/MEよりもWinNT/2000系のOSの方が安定しています。
Win98/ME系を使っているならば乗り換えるのも良いかもしれません。
CADが快適に動くメモリ容量は、そのソフトのパッケージやマニュアルなどに書いてあると思うので、そちらをみてください。又はそのソフトのHPなどで確認できると思います。
ソフトによって動作保証環境は大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんいろんな事知っているんですね。
もっと勉強しなくては、と痛感しました。

今回の件は色々原因は考えられますが、やはりメモリが原因の可能性が高いですね。

恐らく64か128MBなのでしょう。
単純に色んなアプリを同時に作動させている場合、今回の質問のような現象が起こる場合があります。またPC起動時にスタートさせているアプリがあまり多いと、これまた同じようなことになります。なるべくスタート時に起動するアプリを減らすことによって解決する場合があります。

それと多分ですがメモリは256MBくらい積んであれば3DCADは動かせるはずです。むしろ最近のCADは128MBでは結構余裕がない状態らしいです。念のためCADの最低必要メモリを確認して余裕を持たせたメモリを購入した方がいいですよ。
ちなみに僕はこの間、「某」I.O.データ製ノートPC用128MBメモリを「某」J&P(・・・って某をつける意味なし^_^;)で買いましたが1万円でおつりがきましたよ。おかげで実装192MB、結構快適な状態になりました♪
うまくバルク品を買えばもっと安くあがるかも知れませんが、丁半博打的な部分もありますので、慣れないうちはちゃんとしたPC専門店などで有名メーカーのメモリを購入する方が安心ですよ。(^_^;)
それとデスクトップ用だとどのくらいかは解りませんが、値段がべらぼうに違うとは思えませんので参考にしてください。

ただ・・・大したアプリを開いている訳ではない、というのが気にかかりますね。
もしかすると「リソースリーク」等に陥っているのかもしれません。
「リソースリーク」については以前にも同様の件について解答をさせていただいたことがありますので、原因についての詳細は
「だんだん動きが遅くなっていくのですが、」
・・・という質問への僕の回答を参照してみてください。
僕の名前をクリックしていただければ僕の過去の回答が出てきます。
読んでみて、もし解らないことがありましたら補足してください。

ともかく上記にある「リソースリーク」はメモリの大きさ自体にはあまり関係なく起こる現象なので、まずは出来るだけ同時に起動するアプリを減らして見てください。(その件についての詳細も僕の過去の回答に記載してます)

それと「コンセントを引っこ抜いて」の強制終了は出来うる限り避けるべきです。
アプリ破壊どころかハードまでも破壊しかねませんよ。
どのような状態で電源が落とせないのかは解りませんが、例えばCtrl+Alt+Deleteキー同時押しからの強制終了(シャットダウン)か、最悪でも電源ボタンでの強制終了(機種によってはシステムビジーやブルースクリーン状態に陥った場合などに電源ボタンを長押しすると再起動できたりします)のどちらかにしてください。電源ボタンでの強制終了なら悪くてもアプリがお釈迦になるくらいで済みます。

乱文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後メモリを増設する際の参考にさせていただきます。
コンセント引っこ抜きはもうやめます。m(--)m

システムが不安定になるのはメモリ不足が原因と

いうのはちょっと違うと思います。

環境によってはメモリを増設しても変わらない可能性があります。

Win98やMeなら128M以上積んでも変わりませんし
WinNT系でも256M以上は変わらないです。

「98系よりNTの方が安定する」
と言われているのもあっているようであっていません。

私は
「98系よりNT系の方が暴走したときにも再起動しなくて済む」
という風に区別しています。

NTに変えたからと言って「安定する」というのは大間違いで
NTでも暴走します。
NTにして安定すると言われているのはシステムリソース不足が
多少改善されるため、そう言われることが多いのだと思いますが

それが「安定する」とはとても言えるものではありません。

3DCADをNT系で使うとなるとWin2000で
使うことになるのですが、Win2000は
ひとつ前のバージョンのNT4と違って不安定になる事が多いです。
説明すると非常に長くなるのですが

高速性や拡張性を求めると安定性が失われるのです。

その上での助言ですが
使わないアプリケーションや常駐しているアプリケーションは
出きるだけ解放することを進めます。
これだけでもだいぶ改善されると思います。
メモリを買うのはそれでえも駄目なときで十分です。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。原因については解りました。
常駐しているアプリケーションを解放する方法(Meで)を教えてくださると大変ありがたいのですが・・・

• 0

起動時に実行されるプログラムの解除方法

過去ログ(参考URL)より抜粋
・スタート-プログラム-スタートアップにあるショートカットを消す
・Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
 スタート-ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と打つと起動する
(internat.exeとSystemTrayは外さないこと)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

この回答への補足

ありがとうございます。うーん、スタートアップには何もないんですよねー。
それでもMeを立ち上げるといろんなアプリまで起動しちゃう。
これって、どうしたらいいんでしょう?

• 0

結局のところ常駐しないようにするには限界があります。

特にメーカー製の場合は、そのメーカーの特徴を出すため
色々なものを常駐させています。
これらの常駐を外すのは、かなり困難です。

私はそれが嫌いなためメーカー製を選択する場合も
アプリケーションがあんまりインストールされて
いないものを選ぶようにしています。

おかげで右下は1~2個のアイコンが表示されているだけですし
外そうと思えば全部はずせます。
(ちょっと寂しいけどね)
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございます。結論としては、まず、常駐させるソフトを極力減らし、それで無理なら(スタートアップにショートカットが全くない状態なら)あきらめてメモリを増設すればいいってことですね。どうもありがとうございました。