アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは太ったんでしょうか?

こんにちは。 現在ダイエットをしています。 以前は1日1食ドカ食いをしていました が、 3月末からウォーキングから始めてジ ョギングに移行し、バランス良く3食 食べて1ヶ月半で62キロ→58キロまで 減量しました。

その後すぐ足を痛めてジョギングを2 週間ほど休んだのですが、運動しない 変わりに朝はグリーンスムージー、昼 なし、夜はサラダのみという食事制限 をしていました。

ジョギングを再開後も食事量を増やす のに抵抗があり、最近までジョギング をしつつ食事内容もそのままにして58 →55になりました。

しかし1週間以上も体重が変わらない 日が続き、やっぱり食事を3食取った 方がいいのかと思い今週から思いきっ て3食少量ずつに戻しました。

そしたら見事に57キロまで太ってしま ってます。

これは停滞期に摂取カロリーを増やし た為にすべて身になってしまってるん でしょうか?

食事量が増えた為に水分量が増えただ けならまだ安心できるのですが…。

ジョギングは変わらず毎日続けていま す。

5日間ですでに2キロも増えているので 恐ろしくてこの食事内容を続けていい ものなのか不安で仕方がありません。

決して食べ過ぎてはいないと思うので す。朝はシリアルに、昼は子供用弁当 箱に夜はサラダと食べてもほんの少量 の食事です。

日に日に体重が増えていってしまって何とか阻止したいんですがやはり朝グリーンスムージーで、昼なし、夜サラダのみという食事制限に戻した方がいいんでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

えっとね、ちょっと根本的に誤解しているなーと思う点を書きます。



まず体重は体脂肪、筋肉(内臓も平滑筋という筋肉でできています。いわゆる手足の筋肉は骨格筋といいます)、脳などの器官、血液、消化器官中のウンコ、小便等の水分などの総重量です。そのうち減量の本丸部分は体脂肪や筋肉ですが、体脂肪や筋肉なんて一週間で何キロも減ったり増えたりする代物ではないんです。

体脂肪1kgで7,200kcalに相当するって話聞いたことありますよね?
脂肪1gは9kcalの熱量に相当するから1kgで9,000kcalだけど、体脂肪の場合は20%ほど水分が含まれるから、体脂肪1kgでは9,000kca×0.8で7,200kcalの熱量に相当する、って話です。

ということは一日当たりのカロリー欠損(消費カロリーから摂取カロリーを引いたもの、足りないカロリー)が720kcalあったとしても0.1kgしか体脂肪は減らない計算になります。720kcalのカロリー欠損を10日続けてようやく1kg減。一週間ぶっ続けでカロリー欠損720kcalを続けても1kg減らないんですよ。一週間は7日しかないからね。

ちなみに一日720kcalのカロリー欠損ってかなりきっついですよ。数日間続けたら目が回ってぶっ倒れるんじゃないかな。

一か月半で4kg減ったってのは、はっきり言って半分以上水分が減っただけ。減量の本丸である体脂肪や筋肉はほとんど変っていない。最大でも2kg減がいいところだと思いますよ。そこからさらに3kg減って55kgになったときも、3kg減中少なくとも1kgは水分である可能性大。

そして食べる量をちょっと正常化したら水分量が増えちゃった。だからって別に体脂肪や筋肉が増えたわけじゃないんですよ。体脂肪や筋肉はすぐには減らない代わりに、急に増えることもありません。

減量開始から2~3kgは体脂肪や筋肉、つまり正味の部分の減量ができているんだから上出来だと考えないとダメですよ。

ちょっと焦りすぎじゃないですかね。水分量の増減で右往左往しないことです。

少なくとも減量前の体重62kgまでには戻っていないのだから、そこそこ減量の成果は出ているんですよ。ですから今の減量メニューは間違ってなくてそのまま続ければよいです。

毎週何キロも落ちるなんて決して期待してはいけません。またちょっと増えたからって焦ってもいけないってことですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水分量が増えただけなんですね!
なんだか安心しました。
そして減ったときも水分量の割合も多いのですね。

脂肪は短期間に増減するものではないとは知りませんでした。
毎日の体重増減に一喜一憂しすぎでした。
結局は水分量の増減に一喜一憂していたということでしょうか。

長い目で体重を減らしていきます。
2年3年かかるつもりで…。

とても為になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 21:01

私も経験あります。


食事量を減らした(私の場合は、3食中2食を炭水化物を断ちました。)
時は良かったですが、炭水化物を食べると、
すぐに体重が戻ります。
やはり、運動もしないとだめですね。
運動ですが、私の場合は、家でエクササイズDVDを
見ながらエクササイズをしています。
アメリカでは大変流行っています。
日本でも昔、ビリーが流行ってましたね。
そんな感じで中古で安く売ってます。
私の場合は、朝1時間ほど、エクササイズDVDを
しています。日本では売ってない、インサニティというDVDです。
これは、すごくキツイです。
順調に週に5回くらいやってた時は、食事は普通でしたが、週に1キロずつ
落ちて行きました。
最近は、ケガをして今休んででますが・・・
いずれにしても、エクササイズDVDはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ経験をされておられてるんですね。やっぱり食事だけで痩せようとしても無理があるんですね。
体を動かすことが一番健康的ですね。
1週間に1キロずつ減量とは、羨ましい!

今の私は現状維持がいっぱいです。
まぁ増えなくなっただけでも前に比べたらいいのですが(^-^;


エクササイズDVD幾度となく挫折してきましたが機会があったらまた挑戦してみたいと思います。
これから梅雨入りなのでジョギングも毎日できなくなりますからね。
頑張って体絞ります(^-^)v

お礼日時:2013/06/14 20:48

車はガソリンで走りますボデイは鉄でできでます。


人間は炭水化物で走りますボデイはタンパク質でできてます。
 炭水化物を取らないでふらふら過労死寸前の状態で走ったもんだから
あなたの本能センサー視床下部が危機感を感じて走れなくしたのでしょう。
それを理解できてないあなたはグリーンなんとかとか野菜ばっかし
でカロリーを取らないので餓死寸前になってたわけだ。
 で再び3食たべた 視床下部は大喜びでまた餓死寸前を回避しようと
インスリンをじゃぶじゃぶ出してとりあえず脂肪にして倉庫に確保しておこう
としたわけだ。これが俗に言うリバウンドだね。
野菜はあくまで副食として良いのであって 主食にはできません。
 このまま3食シフトで視床下部にごめんなさいこれからは心配かけませんという
心構えでいかないと健康を損ない免疫力げ低下してとんでもないことに
なるかもね。
 それと、思い通りのボデイにするにはプロテインを摂取しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
このまま3食続けていきます!
何とか体重増加にストップがかかってきたようです。
プロテイン…聞いたことはありますが見たこともありません。
探して試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 20:25

2~3kgなら、普通に生活してても増減しますよ。


食べ過ぎた、便秘した、他諸々で。

痩せようとすると、頑張ってるつもりになるから、無理やりでも1kgでも少ないのがいい。と思いこみやすいですが、実際には無茶です。身体が、そんなに都合よくできてないし。
それに筋肉がつけば体重も増えるし。もっとも、増えても見た目が締まるから痩せて見えますけど。

まあ、5kmのジョギングは最低ライン、できれば10km毎日走りましょう。
食事は、3食、きちんと採って。
そうすれば、1か月で見た目が全然変わりますよ。

あ、食べる量だけ減らしても、筋肉減りやすいから、リバウンドしやすいですよ。
お気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと3食食べてもジョギングを続けていれば痩せていけるのですね!

食べ物で減らそうとしてもそれはほんとのダイエットではないということですよね。
やはりバランス良く食べて運動します。

ジョギングもまだそんなにキロ数走れないんですが徐々に増やしていきたいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 20:04

再度回答失礼します



なるほどなんとなく分かって来ました。
と、言う訳でちょっと情報をまとめさせて頂きます。

24歳 152cm 現時点で57kg 28.3%
ジョギングはほぼ毎日ゆっくり40分(3km前後?) 時々休みを入れてる

食事は現在は:朝シリアル:昼小弁当:夜サラダ(昼にタンパク質等を取っている?)

で、一度55kgになったけどその時は朝スムージーだった訳でこれを戻したら体重が57kgになったわけですが…


まず一つ頭に入れて欲しい事を書きます

人間はご飯を食べてエネルギーを蓄えます。
運動する事によって食べた分を消費出来るのは知ってますよね?

実はこの蓄積したエネルギーを「効率的に使う」為に必要な要素があります。
それが「筋肉(基礎代謝)」です。

食べたエネルギ ー (基礎代謝+一日の運動量)=痩せる なのです。


時々質問主さんの3倍は食べても痩せてる人っていますよね。
あれは基礎代謝値が高い、一日中寝ていても勝手に体がエネルギーを消費してくれる様になっているのです。

質問主さんに今足りないのはこの「基礎代謝量」「筋肉量を増やす」事です。


今の食事量と毎日の運動量が多分トントンなのですよね。
極端に食事を減らしたスムージー生活は食べたエネルギー量が少ないから今の運動量で十分で体重が減った。
勿論今この食生活に戻せば体重は落ちますが、多分あと数キロで減量は止まり、食事を戻せば再び体重は戻ります。これではダイエットの意味がありません。


基礎代謝量を上げれば食べる量が増えても体重が増える事もありません。
こっちの方が理想的だと思いませんか?


そしてウォーキングとジョギングはダイエットや健康に効果的と言われていますが、一つ問題点があって「あまり劇的に筋肉量や基礎代謝量を上げる運動法ではない」部分があります。

どっちかって言うと「体重維持」に繋がるって感じですね。
ジョギングで痩せた人はもっと長距離を走ったりする人なのです。


なので簡単に言えば「筋トレ」的な要素をいれる事をお勧めします。
食事はこれ以上減らしちゃダメ。そしてタンパク質をちゃんと取ってください(筋肉量を増やすのに良いです)
筋トレをして基礎代謝量を増やした上でジョギングを続ければ食事量が今のままでも痩せるはずです。


あと質問主さんの目標が45kgと書かれていますが、これは「美容体重」的な目標ですよね?
今はまず「健康体重」を目指してください。

何故かと言うと「健康体重から美容体重」を目指すのは、かなり高度なダイエット知識と技術が無いと難しいからです。
太り過ぎの人が食事を減らして平均的な体重になる のとは全然訳が違うのですよね。


健康体重から考えればあと-5kgです。 まずここを目指してください。これだってなかなか大変なのですよ。


個人的にはカーヴィーダンスなんかオススメですよ。アレは基礎代謝量を挙げるエクササイズとしてかなり効果的です。見た目も綺麗になりますし。



長々と書きましたが頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答して頂きありがとうございます!
そうですよね(^^;あと5キロを目標にとりあえず頑張っていきます!


代謝はかなり悪い方だと自覚はしておりました。
早速筋トレに励みたいと思います!
カーヴィーダンス昔持っていましたがきっと今頃灰になってそうです…。
とりあえず腹筋背筋をやればいいかな?
頑張ります!
親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/13 10:53

栄養バランスの悪い食事は健康にマイナスです、適切な量のバランスの良い食事をするのはOKです



バランスが良くても少量で必要なカロリーに達していないのであれば、人は(身体は)その分のエネルギーを脂肪に変えて蓄えますので、逆に太ります。

運動を続けているということなので、筋肉が付いた証拠です、筋肉は脂肪よりも比重が重いですから体重は増えてしまいます、筋肉が増えるに従って脂肪が燃焼して減ってきますから、ここで辞めるとまた脂肪がついてきます。

脂肪が燃焼して減ってくればその分がなくなりますから、少しずつ体重も減って身体もスリムになってきます。

痩せたいのであれば適切な量のバランスの良い食事の摂取であり、朝グリーンスムージーで、昼なし、夜サラダでは脂肪を蓄えやすい体に変化してしまうのでまた太ります

朝グリーンスムージーで、昼なし、夜サラダで痩せたのは単に摂取する量が減ったからだけです、ウンコが少なかったでしょう。

脂肪を1kg減らすには9000kcalの消費エネルギーが必要なので、ちゃんとバランスの良い食事を取らないと痩せはしません。

今の体の状態を見てください、肌荒れ、生理不順、枝毛、脱毛などの諸症状が出てると思います、生命の維持に必要の無い部分から栄養を消費してそれを体に使ってますので、痩せはしますが、女ではない体になってしまうのでご注意ください

痩せてるけど20代なのに90歳のオバーちゃんみたいな人相や体になったら嫌でしょ?
ヨボヨボのしわくちゃの体(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり栄養バランスを考えて食事を取った方がいいのですね!
朝昼はバランス良く食べて夕食はサラダだけにしてもいいのでしょうか?
夜は食べるのが恐いんですが、やはり夜も炭水化物やタンパク質を取った方がいいのでしょうか?

運動は頑張っていきます!

お礼日時:2013/06/13 17:36

>朝グリーンスムージーで、昼なし、夜サラダのみという食事制限に戻した方がいいんでしょうか?



とてもこの食生活が良いとは思えないのですが…
栄養素的にはギリ問題無いのかもしれませんが(でもタンパク質全然とってないしな~食事戻したら体重戻る事は明白…

その前にまず質問主さんは身長何cmですか?
それによって体重の減らし方は変わって来ます。
結構高身長ですか?

あとジョギングでは何kmぐらい走ってますか?
体脂肪は?
一日も休まずってのがなんか筋肉を硬く重くしてる気もします…

後は停滞期…というかある程度落ちて来たから体がちょっと反応しなくなってきてるのかなー と。もうちょっとしたら落ちるかもしれません。でもこういう時食事制限しまくると反動がデカいのであまりかえない方が良い気がします。

シリアルとか食べてるときの食事量も少なすぎるからなんか体が省エネモードになってるのかな…と言う気もします。
とりあえず体重以外の数値を見てみない事にはちょっとなんとも言えない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長は152センチの24歳女です。
ジョギングはキロ数ははかったことないんですが40分ほどゆっくりめに走ってます。
ちなみに日曜日はジョギングお休みしたりしなかったり…。
体脂肪は今計ったところ28.3%でした。

怖いくらいに体重が増えてきてホントに恐怖です。
ゆっくりでもいいので最終的には45キロになりたいです。もちろんリバウンドしない体作りにもしていきたいと思っているので、そうなるとやっぱ3食食べないと思うんですが3食にしたらこの様…。
どうしたらいいんでしょうか…

お礼日時:2013/06/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!