アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の妊婦です。
旦那とケンカして旦那が実家に帰りました。

3日ほど前に離婚したいと言われました。
原因は私がお金のことをうるさく言い過ぎて、旦那は自分がお金のためにいるだけの存在なんだと思ってしまったみたいなのです。
私も初めての妊娠で出来るだけ貯金がしたくて、金金と言い過ぎたと反省してます。そのことについては謝りましたが、旦那は出来れば違う人と一緒になりたいと言いました。

義両親に話して、一度おちついていたのですが、やはりまたケンカになりました。
私も出来れば違う人と言われたことがショックで、もし本当にそう思っているなら離婚も
考えるから実家に帰ってゆっくり考えてほしいと言いましたが、実家には帰りたくないようで、態度は怒ってはいますが、別れる気はないようでした。

ここまでは昨日までの話で、今日は違う人と言ったことを謝ってくれました。

しかし、ケンカ中旦那が指輪をはずしていて、謝ってくれてからもはずしていたので、「つけないの?まだ別れたいと思ってるの?」と聞いたらまた怒って出て行ってしまいました。

旦那は仕事で大事な試験を控えており、その勉強中だったので私がまためんどくさい話をしたので怒ったんだと思います。

私たちはもう別れたほうがいいのでしょうか。
旦那はケンカ中に仮面夫婦でいいならいくらでも演技してやる、お前に愛はないと言っていました。

旦那はそう言っているので別れたほうがいいのかとも思いますが、お腹の子供のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。

あたまを冷やして来ると出て行きましたが、相当私に嫌気がさしてるようです。

今はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

ありがちなことです。


お互いに、頭を冷やすことですよ。
旦那側からしても、質問者さん側からしても、今自分は大変。
だから支えてほしいのに。なんで文句言われなきゃならないの?。
てとこでしょ。
少ししたら、お互いに落ち着きますよ。
もっとも、子供が産まれて小さい内は、まだまだドタバタしますが、それも夫婦ならてはです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがちなことなんですよね。
でも本人たちにとっては一大事でお互いに自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていました。

本当にお互いが相手に支えて欲しかった、甘えたかったという感じだと思います。

まだ離れて1日しかたっていませんが、お互いすでに少しさみしい気持ちになっていますw

落ち着いたらまたふたりで頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 13:59

どうしてそんな簡単に離婚を考えるのかしら?


将来お子さんに「どうしてうちにはお父さんいないの?」って聞かれて、今回のいきさつを話せます?
言えないんじゃない?恥ずかしくて…

あなたもご主人も双方が未熟です。

とりあえず、その場の感情で衝動的に者を言ったり行動したりするのはやめた方がいいです。
なんか言いたくなったら、一旦ノートかなんかに書くといいですよ。

とりあえず今はご主人の気持ちが下がっているわけでしょう。
そこを下手につついたら、いい事なんてありませんって。
ご主人にはダメ出しをせず、放っておきながら、家庭内を居心地良く保っていたらいいです。

子供のためにお金のことを考えるのは大切な事で、その点についてはあなたが正しいです。
ですが、ご主人にはご主人の考えもあり、ご主人のペースもある。
必要な事を伝えたら、あとは信じて黙っておく、催促しない、というのも大事です。
結果ご主人が動いてくれないのであれば、「あの件だけど、こうするからね」の通達で構いません。
ストレスためないように、自分でサクサク進めましょう。

生まれてくる赤ちゃんを楽しみに、心穏やかでいて下さい。
どうぞお体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離れてみて、本当に未熟だったと痛感しております。
私もイラッとするとすぐに本人に言ってしまうので、おっしゃる通りノートに書いてみたり、いったん落ち着いてから話してみるなどしてみたいと思います。

旦那のペースも考えてあげないといけないですよね。
自分も初めての妊娠で精いっぱいで旦那のこと考えてあげられていなかったです。

旦那が戻ってきたら素直に謝ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 13:45

妊娠5か月。

そろそろ安定期に入って来たところですね?つわりは治まりましたか?
妊娠中は何かと感情的なってしまうものです。そこをあなた自身もご主人も全く理解していない状態ですよ。

あなたはよく分かっているじゃないですか?
>旦那は仕事で大事な試験を控えており、その勉強中だったので私がまためんどくさい話をしたので怒ったんだと思います。

あなたも大変。ご主人も大変。今はそういう時期が重なったんだと思います。
自分だけの大変さを分かってほしくて、いらぬ言葉が出てしまったんです。
若さゆえ。未熟さゆえ…
傍から見て売り言葉に買い言葉ですよ。
夫婦喧嘩していちいち離婚を考えない。義両親に話すことでもない。
あなたに嫌気をさしているのは、確かにそうでしょう。
でも、冷静になってみると、その時のその場の感情であって、自分もどうかしていた…貴女も思い当りませんか?その場の気持ちで言わなくていい言葉、使うべきじゃない言葉を言ってしまったことって?

離婚率は確かに上がっています。でも離婚しない夫婦の方が圧倒的に多いんです。
離婚しない夫婦が皆仲良しこよしでやってきていると思いますか?
こういう事を乗り越えてきているんです。第一身重の貴女がここで放り出されてどうにかできますか?
ご主人にとっては父親の自覚はないのでしょうが、貴女はすでに母親なんですよ。子を守らなくてはいけないんです。自覚のない父親とはちがいますでしょう?そして、好きで一緒になったんですから、今でもその気持ちがあるのなら、仲良くしていく方向で、貴女から折れなさい。幼い父性を頼らずに、妻の自覚をちゃんと持ち、母として強く清く…そして優しくあってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離れてみて初めて旦那も大変な思いをして頑張ってくれてるんだなと感じました。
離れてみないと分からなかった私は本当に馬鹿でした。

今回はお互いが精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきていて、お互いを思いやることが出来ずに思わず離婚を口にしてしまったんだと思います。

最初は別れるという話になっていましたが、今は旦那のほうも冷静にならないといけないと感じているようなので、旦那の試験が終わり落ち着いたらまた2人で頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 13:50

こんなことで、いちいち離婚していたら、誰とも共同生活できないと思います。


妻側が一歩、大人になって、対応しないと。

>つけないの?まだ別れたいと思ってるの?
上から目線の言い方では、誰だって嫌気がさしますよ。
質問者さんだって、言われたら、ケンカ売られているように感じませんか?

男性に対しては、お願いする形で話せば、大概は解かってくれます。
頼られて嫌な感じがする人は、少ないです。
元から無茶苦茶な人では通じないかもしれませんが。

自分の要求は、できるだけ、お願いする形で、夫を立てて、「貴方だけが頼りなんです」
と謙遜しましょう。煽てじゃないですよ。相手の存在に感謝するんです。
それで上手く収まるのなら、そんなに難しいことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私の言い方も怒ったような口調で、せっかく旦那が謝ってくれて仲直りしてくれるように歩み寄ってくれたのに、本当に申し訳なかったと思います。

こんなところでつまずいていたら、この先の結婚生活がうまくいくわけないですよね。ここでくじけずもう一度2人で手を取り合って頑張っていけるようにしてみます。

お願いするように…ですね。
実践してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 13:52

私も離婚された方がいいと思います。



妊娠中の不安は男性には分からないと思いますが、
自分の血を分けた子供を宿して、守っている妻を残して出ていくなんて、今後も頼りないですし、子供に影響しそうです。

姉夫婦も、姉の妊娠中に何度もご主人が出ていきました。
その度姉は探したり、精神不安定になったりで、
生まれた子供は、早産で未熟児でした。姉も産後に影響して、現在子宮内膜症と筋腫を併発しています。
それでも旦那は、無関心でした。

子供は、両親(祖父祖母)の協力で元気に育っていますが、
妊娠、出産が命がけだと言うことを
理解していない男性は少なからずいます。

姉夫婦は、色々あり姉から離婚をきりだしています。
最終的に別れるなら、もっと早くしておけば良かったと言っています。人間は早々変わらないということです。

しかし、別れる際は、ご主人にもしっかり責任をとってもらい、
他の人と結婚するとか言う前に、
子供の養育費や奥さんへの慰謝料、条件は決めておいてください。
泣き寝入りしないように、
二人でお子さんへの責任を果たさせましょう。

お金の話で揉めたようですが、
家庭を持ち、子供を産むなら、お金が必要なのは当たり前です。
ご主人は、その事を考えてなかったのかが不思議です。
急に給料を増やせといわても、
このご時世簡単なことではありません。
しかし、男は産むことが出来ないのだから、
生活できるように稼ぐという神経がなく、
妊娠中の妻を労れない奴が
別の人とも結婚できると思うな!
って言いたいです。不幸な女性や子供が増えるだけですから。
酷いことばかり言っていまい、すみません。
しかし、姉の件があり、その様な男が大嫌いなため、
この様な回答になってしまいます。。

質問者さんが、無理なさらないことを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段は本当に優しくて思いやりがあって、お金のことはちょっとめんどくさそうですが、子供のことも楽しみにしてくれている旦那です。

私が転ばないように手をひいてくれたり、体調を気づかって果物を買ってきてくれたりする優しい人なのですが、旦那のほうもやはり大事な試験を控えているということもあり、今は心に余裕がなかったんだと思います。そこに私がうるさく言ったものだから大喧嘩になってしまいました。

気を使えなかったのはもしかしたら私の方なのかもしれません。

お姉さまは現在お一人で子育てされてとても大変ですよね。。。
私も一度離婚を考えましたが、今冷静になって、本当は優しい旦那なので、二人で頑張っていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 13:57

質問拝読しました



今は質問者様が実家へ帰って距離を取って下さい

と言うのも、このまま喧嘩ばかりしているとお腹の赤ちゃんに聞こえてしまいます

すると、赤ちゃんて不思議なもので、「自分が生まれてきたらダメだ」と思ったら死ぬんです

過去にそういう男性に2人会いました

1人は、出産の時、赤ちゃんこそ無事に生まれたものの、お母さんが命を引き換えに亡くなりました

もう1人は、子供が障害児で生まれてきました

どちらの男性も共通項は「妊娠中の嫁さんをほったらかしで遊んでいた」ことです

認知だけしてもらって別れたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家がすぐに帰れる状態ではないので、旦那が出て行ったというのもあります。

赤ちゃんは夫婦のケンカが分かってしまうんですね。。。
これを読ませてもらって本当に私は母親になるという責任感がまるでなかったんだなと思いました。

普段はとても優しく、私の事も大切にしてくれる旦那です。
離れて初めて自分の悪かったところに気づいて反省しています。

これからはお腹の赤ちゃんの為にも明るく穏やかに2人で頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 14:04

一応発端はあなたですから、相手のリアクションを待ちましょう。



ケンカ自体は大抵たわいもない事が原因ですが、大体はここぞ、とばかり日頃の不満が乗るもんです。
今はその結果、という事、もっと冷静になって今後を考えましょう。

しかし、あなたは深く考えず、まずは無事に元気な赤ちゃんを産む事に集中して。
子供が生まれたら、方向が変わる事もありますし。

最後にこれからがあるなら、お金の事は一切言わず、自分のやりくりで賢く貯めましょう。あなたが黙れば黙るほど、頑張るご主人を育てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてみて、私は自分が悪かったことがわかったので旦那にはメールで謝りました。
特に返事はなかったですが、お互い冷静になればきっとまたふたりで頑張っていけると思います。

そうですね、私はとりあえず赤ちゃんのことに集中したいと思います。
いつもは私のことを気づかってくれる旦那なのできっとそのうち分かってくれるはずです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 14:06

離婚したら良いと思います。



旦那の事を労れない妻

妊娠中の妻を労わない旦那

小学生じゃないんだから、自己中も大概にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にお互い思いやりがなかったんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A