プロが教えるわが家の防犯対策術!

EASEUS Todo Backupというフリーソフトで
イメージバックアップを行おうと考えています。

目的は
・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする
・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、
 ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから
 新しいHDDに現環境を完全復元する
です。

ここで疑問があり、
内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、

・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに
 ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ
 という作業が本当にできるのか
・新HDDは本当に元の環境に戻るのか
 (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)
 (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか)
・新たにWindowsインストールCDが必要なのか
 (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません)

という点が非常に気になっています。
熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、
大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EASEUS Todo Backup利用者です。

私の場合、Cドライブだけのイメージバックアップを利用しているのですが、

>新HDDは本当に元の環境に戻るのか
> (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)
> (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか)

新HDDに「完全に同容量のCドライブ」を準備してからでないと回復は失敗しました。
逆に、EASEUS Partition Masterで、「完全に同容量のCドライブ」となるパーティションを作れば、OKでした。
DドライブなどはファイルコピーでOKですので、ドライブの容量は関係ありませんでした。
ある種、あっけなく元の環境(HDDの引越し?)に戻りました。

つまり、元の環境に戻すためには、
 EASEUS Todo Backup

EASEUS Partition Master
を書き込んだ2枚のCDを用意すればOKでした。
    • 0

>・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに

ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ
 という作業が本当にできるのか

メーカーが出来るって言っているのだから出来ます
外付けHDDを認識するかは、未確認ですから、ご自身でご確認下さい

Windowsの標準や他のメーカーのソフト(複数)だと実験はしたことがありますが、実際に問題なく出来ましたけどね

>・新HDDは本当に元の環境に戻るのか

HDDをイメージとしてバックアップしているなら、保存されているものすべてが復元出来ます。
また、一部ソフトですと、一部パーティションのみ復元など出来る場合もあります

>・新たにWindowsインストールCDが必要なのか

それだと、バックアップの意味ないでしょう
また、わざわざ、ブートCDを作る意味もないでしょう
Windows標準のものなら、Windowsのインストールディスクから、復元出来ます。

あくまでも、復元出来るのは、バックアップをしたものへ復元出来ます
追記が出来るものもあれば、それが出来ないで、新たにバックアップを作成していくものも存在しますので

安心って保証をとるなら、日本語UIやサポートがあるものを利用しましょう
Windows標準のものなら、PCメーカーのサポート範囲ですよ
また、HDDメーカー(WDやSeagate)が無料で提供しているAcronisのOEMのものもHDDメーカーのサポートが得られる場合があります。(HGSTや東芝は提供はなかったはずです)
    • 0

そのフリーソフトがどういうものか知りませんが、普通Cドライブのイメージバックアップと言えば、そもそもがそう言う目的のものであるはずです。

ちゃんとしたものならご不審のような問題はありません。

Windows標準のImageBackupを例に取れば、
・ブートCD(Windowsでは修復ディスクという)で起動し、HDDのフォーマット、パーティション分割を行い、バックアップ(外付けHDDに取ってある)の復元が出来ます。
・新HDDのCドライブは完全にバックアップ前の状態に戻ります。ですからインストールソフトもフォルダ階層も何もかも元とまったく同じになります。
・このバックアップがあればWindowsインストールCD(今はDVD)は不要です。

Cドライブのことだけ言いましたが、それ以外のドライブ(D,E)があれば同じことです。バックアップしておけば復元できます。
こういうバックアップ復元は致命的トラブルが起きた非常時にやるものなので、フリーソフトでなく出来るだけ信頼性の高い定評のある有料ソフトを使うべきです。Windowsの標準機能(コントロールパネルにある)がお奨めです。
    • 0