アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y''=Asin(y)+Bcos(y)    式(1)
y''=ay^3+by^2+cy     式(2)

上記の式の解き方がわからなくて困っています。
ここでy''はd^2 y/dx^2(yの2階微分)、A,B,a,b,cは定数です。

式(1)がわからなかったので、三角関数をテイラー展開して、
簡単に3次関数までで解こうと式(2)を作りましたが、結局わかりませんでした。

y=e^(λx)

と置いて代入する方法では、λが出てこないので簡単に求まらないようです。


あまり数学の知識がないので、順を追って教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先日、別の人の質問に「y' を掛ける」回答をしてみたが、


そのときの評価は低かったようだ。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8123507.html
の A No.5。

今回の方程式 (1) を (2) と近似することの是非もあるが、
それはさておき、(2) を前述の方法で処理すると、
x = ∫ 1/√(yの4次式) dy となって、y は楕円関数である
ことが判る。

√(3次式) または √(4次式) を被積分関数に含む積分と
楕円関数の関係については、↓などを参照されたい。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%95%E5%86%86%E9%96 …
これは名著だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この解法で式(1)でも1階微分方程式の形に持っていけました。
その後の積分で躓きましたが、今回は時間がなかったため、エクセルを使って面積を足し合わせました。
時間のある時にまたじっくり勉強したいと思います。

お礼日時:2013/06/14 20:49

物理の方では y' をかけてみる.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!