アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取締役間で (無償)で株式の移動をする場合、
必要書類を教えてください。

またどこかに提出するとかあるんでしょうか。
会社内で自作で作った書類は、司法書士など専門家が作った書類と効力は違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)まずは会社の定款を確認してください。

その定款の中に「当社の株式を譲渡するには〇〇の承認を要する」と記載されてい れば、その承認を取ることが必要です。

(2)上記(1)は、一般的には「取締役会の承認」となっている場合が多いです。

(3)その場合は、取締役会の承認決議を得ます。(取締役会議事録に記載される)

(4)その承認に基づき、無償譲渡します。(株式の譲渡契約書)

(5)無償譲渡は贈与に該当しますので、贈与税が発生するかもしれません。贈与税が発生するか否かは
 譲渡する株式の価値(現在価格)が110万円(贈与税の非課税価格)を超えるか否かによります。
 
 中小企業の場合
 株式の現在価格=直前の決算書の純資産額/発行株式数 で計算すれば宜しいでしょう。

(6)これが、110万円を超える場合は、翌年の3月に、税務署に「株式の贈与契約書」を添えて、贈与税の申告
 をすることになります。

この書類等は、自分で作ろうが司法書士が作ろうが効力に差は有りません。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!