プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、趣味で恋愛系の小説を書き始めているのですが、いまいち進まないのです…。
ネットで掲載されている恋愛小説なども読みますが、
「御曹司」「孤児」「異世界」「特殊能力」「芸能人」など、
日常とかけ離れている作品が多く、あまり参考になりません。
もちろんそういう作品が嫌いなわけではないのですが…。

なるべく読者と目線が同じで、共感できて、感情移入できるような作品を作りたいと思っています。
なので、少女マンガなどを読んで勉強したり、ときめく気持ちを思い出したりしたいのです。
そのために、できれば高校生もしくは大学生のお話が読みたいのですが…。

一応、読んでいるまたは見ている作品のタイトルを載せさせていただきます。

○君に届け/椎名軽穂
○ストロボエッジ/咲坂伊緒
○ちはやふる/末次由紀
○キミにハピネス/一瀬ルカ
○夏のカケラ○はあとのじじょう○蜜色キャンバス○恋文/千川なつみ
○耳をすませば○猫の恩返し/スタジオジブリ
○彼氏彼女の事情/津田雅美
○グッドモーニングコール/高須賀由枝

「ちはやふる」のように、目的は他にあるけど恋愛要素も…という作品でも構いません。
アニメ作品でも大丈夫です。一応成人していますので、性描写があっても問題ありません。

ネットの恋愛小説はここでは聞けないので、少女マンガ、アニメなどでお願いします。

注文が多くてすみませんが、何かおすすめの作品で良いのでご提供いただければ幸いです。
日常的な学生さんの恋愛系マンガ、アニメなどを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学物ですと『ハチミツとクローバー』がおすすめですね。

同じ作者さんの『3月のライオン』は、高校生棋士の話ですが、基本は普通の少年の視点で話が進むので参考になるかと思われます。
もう一つおすすめは『となりの怪物くん』です。まさに、等身大の高校生の不器用な恋愛がうまく描かれていますよ。
後は、少女漫画とはちょっと違いますが、宮原るり先生の『恋愛ラボ』『僕らはみんな河合荘』も最近の作品では、ときめくような気持ちになる作品かと思います。

参考になればよろしいのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ハチミツとクローバー」書店で何度か目にしたことはありましたが、ノータッチでした…。
また「となりの怪物くん」、確かアニメ化されていましたね。チェックしてみます。
たくさんの作品を挙げていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

南波あつこさんの作品はいかがでしょうか。

「スプラウト」は、両親がある日とつぜん下宿を始めるところからスタートなので、そこは現実味にかけるかもしれませんが。。
「かわいいって言ってよ」「先輩と彼女」は共感できる、という条件にぴったりかと。

尾崎衣良さんのも、共感できるものが多いと思います。
最近、雑誌を移動してしまい、大人が主人公のものばかりですが、別コミ時代のは、高校生もしくは大学生のものばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
南波あつこさんの作品、ネット上でもよくお見かけします。
「隣のあたし」をオススメされている方がいらっしゃいました。
こちらは前述の通りあまり条件と合わずスルー気味でした。
尾崎衣良さんの作品もチェックしてみますね。
あろがとうございます。参考にさせていただきます。

谷川文子さんの作品は、私自身大好きでオススメです。

暖かくて優しいラブストーリーばかりです。
また、谷川文子さんの作品に出てくる男の子は、みんなとても魅力的で、こんな男の子が実在したらな~なんて思ってしまいます(笑)。
特にオススメは、『外はいい天気だよ』、『王子様といっしょ!』です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
谷川史子さんの作品は絵のタッチが暖かくて優しい感じですね。
単行本1巻でサクッと読めそうです。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

男の視点で見ると、何も書かれていないことに驚く作品に、

水色時代
というのがあります。
大ヒット作ですが、「共感」以外にヒット要因が考えられない作品じゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「水色時代」ですか…この作品は初耳でした。
結構オススメ作品を検索したりもしていたんですが…。
チェックしてみます。ありがとうございます。