プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界第二位の軍事力と言われる我らの自衛隊の能力を
真の力をはっきさせるには?
今の自衛隊のままでいいのか?
今の自衛隊の何が問題なのか?
国軍に変更するのがいいのか?
※国土防衛の意味を理解していない方の回答は要りません

A 回答 (5件)

>今の自衛隊のままでいいのか?

「自衛隊」現状を維持し、技術的な発展を継続するべきでしょう。
変わらなければならないのは、「自衛隊」や「自衛官」ではなく、憲法を頂点とする法体系だと思います。

>今の自衛隊の何が問題なのか?
日本には憲法では軍隊が存在しないことになっています。つまり自衛官は民間人なりです。国内では国の予算で維持していますが、国外に出れば戦闘行為の許されない「民間人」なのです。つまりたとえ平和維持活動(PKO)の任務の最中でも、自分が殺されそうな時だけに自衛の権利が発生します。自分を守ってくれている国連軍の兵士が襲われても、加勢してはいけないのです。その代わり「民間人」なので、攻撃はされないのが国際法の規定です。
もちろんこの規定が厳密に守られる訳はありません。戦場では民間人への殺人、暴行、強姦、放火、略奪など、ありとあらゆる残虐行為が行われます。それを防いで安全に平和維持活動ができるように、自衛隊を国軍として明文化すべきです。

>国軍に変更するのがいいのか?
名称はどうでも構いません。「自衛隊を日本国の軍隊とする」のような条文があればそれでこの問題は解決します。「軍」という言葉使いにアレルギーのようなものを感じる人がいるようであれば、「隊」でもいいと思います。そもそも「巨人軍」などという戦前の遺物のような言葉が現在も生きているので、気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>真の力をはっきさせるには?

発揮させネバならないような状況を作らない、作らせないという国家の施策が必要です。

>今の自衛隊のままでいいのか?

自衛隊そのものは問題はないと思います。もし問題があっても、それをことさらに大きく問題にすることは国益に反します。強化するにせよ、そうしないにせよ、こそーっと秘密裏にするのがいいのです。ですから

>国軍に変更するのがいいのか?

こんな実質のない、無駄でしかないうえに近隣国をひどく刺激するような変更はしないのが国益に沿うのです。

>※国土防衛の意味を理解していない方の回答は要りません

このあたり、何を仰りたいのか分かり難いのですが、題名を見る限り現行の自衛隊の能力に不満を持っておられるようです。世界第2位ならそれで十分ではないでしょうか。むしろこれからの日本は弱体化した経済力をてこ入れしなければなりません。経済力:国力:国民の生活力向上 これが日本を強くする必須の方向です。防衛のような無駄な死に金に多くの金を使わず、限られた国の富は国民の生活向上にまわすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外交に置いて軍事力のカードは最も重要な要素です。
アメリカ軍が尖閣を守ってくれるなんて本気で思ってる
お花畑が多すぎると思いませんか?

>こそーっと秘密裏にするのがいいのです。
実質、反撃できない法律に問題提議したのですが・・・
法律改正に非公開はありえません

ロシアと軍事同盟を結んで、ロシアの兵器と宇宙技術の促進に協力。

• 0

自衛軍でも防衛軍でも国防軍でも何でも良いけど

名前さえ立派にすれば、ソレで満足なんかいな

そもそも名前の問題では無いんだが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも名前の問題では無いんだが・・・・

わかってんじゃん!それだよそれ!
質問へのしょ~もない意見愚弄なんかせずに
本質をどうすべきなんか答えろや!

そもそも日本の軍事力は米国に次いで世界2位

といっている人は居ますが全く根拠はありません。
 日本の自衛隊は日本防衛に特化して海外への攻撃力はありません。

理由として
 海外で運用できる戦車など機甲師団がない
 基地能力を有している揚陸艦がない
 敵基地上陸作戦が可能な海兵隊がない

現在の自衛隊は防衛に関してはなにも問題はない
で国防軍として改正の理由は
1.北朝鮮など敵国からのミサイル攻撃などに関し、迎撃は可能だが
  そのミサイル基地を叩く法制度および装備が無い
2.PKOなどに協力するばい、その装備など法制度が不完全

そもそも世界第二位の軍事力といっいてる時点で、自衛隊を理解してません
尚、海上自衛隊の自国防衛能力に関しては世界第二位といっいてもさしつかえありませんが、陸自に関しては先進国ではTOP10にも遠く入らないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>陸自に関しては先進国ではTOP10にも遠く入らないでしょう。
国土防衛に特化してる軍隊なので当たり前の装備でありませんか!

中国軍のレーダー照射事件の時の事や潜水艦での実情をどう思いますか?
反撃出来ないのですよ!法律的に!!
装備があるとか無いとかの次元の問題提議ではないのですよ!分かります?