プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在au光にソネットをプロバイダー契約して入っています。
携帯もauですが、今後他社に変更するにあたり家の有線ネットも
他のプロバイダーに変更したいと思っているのですが、解約すると
家電の電話番号が変わってしまうということでためらっています。

家の電場番号を変えずにプロバイダー契約を変更することは
できないと今回はあきらめるとして、次回以降、将来にわたり
電話番号を変えないで住む方法はありますか

A 回答 (2件)

>> 現在au光にソネットをプロバイダー契約して入っています。

携帯もauですが、今後他社に変更するにあたり家の有線ネットも
他のプロバイダーに変更したいと思っているのですが、解約すると
家電の電話番号が変わってしまうということでためらっています。

050~始まる番号はプロバイダ発行なのでプロバイダ変更すると変わりますが
03等から始まる番号の事だったら プロバイダ変更しても変更は無いですよ

回線を変更の場合は要相談ですけど
プロバイダ 回線 それぞれ おおむね 別ですので

>> 家の電場番号を変えずにプロバイダー契約を変更することは
できないと今回はあきらめるとして、次回以降、将来にわたり
電話番号を変えないで住む方法はありますか

プロバイダのIP電話と言うのと ひかり電話は 違いますよ
間違いやすいとこですが
    • 0
この回答へのお礼

03等から始まる電話番号なのです。
でもnttの回線じゃないのでやはり変わるみたいです。

NTT東西の一般固定電話(アナログ電話やISDN)で契約した電話番号なら、同番移行出来ます

NTT東西のIP電話やKDDIなどの他社なら、他の電話会社だと同番移行の対象になっておりません。
フリーダイヤル等の着信者課金番号なら同番移行の対象となっていたりします

番号取得時に、NTT東西のIP電話やKDDIなどの他社の電話番号を取得した場合は、他社やNTT東西の一般固定電話に移動する場合は同番移行出来ません。将来的になるかもしれませんが、現段階では、未定で、出来る予定はありません

よって、常に同じ会社を契約するのか、番号が1度変わってもよいなら、NTT東西の一般固定電話してから、同番移行してください。

KDDIから、同じKDDIの回線に変更する場合についての同番移行は、KDDIにお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

家電でも番号持ち越しが将来できるとよいのですが、
何らかの問題があるのでしょうね。ありがとうございました