アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください…
引越するので、荷造りの時夫の服や物を一部捨てました。
夫は服や物を捨てない人で、いい機会だと思い勝手に捨てたら激怒されてしまいました。
捨てたものは、
・明らかに10年以上前で絶対にきないセーターやトレーナー
・ウォールポケット、その中に入っていた雑貨?など
です。
ウォールポケットについては前回の引越のときのままダンボールにぐちゃぐちゃに入ったまま
1年半そのままでした。
捨てていい?と聞いても絶対に、捨てないと言うのが分かっていたので心を鬼にして捨てました。
中のものはカビはえてたり、ホコリまみれでした。
めちゃくちゃ怒りました。
「人の物を許可なく勝手にみて勝手に捨てるなんて考えられない」
「いらないものに見えたら何でも捨てていいなんていう権利がおまえにあるのか」
「勝手に捨てて、仕方ないねーって言って済むタイプと思ったか?」
など言ってました。気分悪くて寝れなかったともいってました。

私が反論として、
「聞いても絶対嫌だっていうから」
「明らかに10年以上前のものだし、絶対着ないと思ったから」
「そんなに大事なものならぐちゃぐちゃなままダンボールに入れたままにしないよね」
などいいました。
ウォールポケットの中身については、
「昔落ち込んだとき友達がくれた大事なものとかいろいろあるが1つずつ説明しなきゃいけないのか」
といってました。
とにかく他人にとってはごみでも、大事かどうかは自分にしかわからないしそれを他人が勝手に判断していいわけないとのことです。
今となれば取り返しのつかないことしてしまったと思います。
その反面、こうでもしなきゃ捨てないだろうとも思います。
今朝もめちゃくちゃ怒ってました…
私はどうしたらいいですか?

A 回答 (20件中11~20件)

物を捨てれない人は基本的にケチな印象があります。


物を大事にしているのではなく買ってしまったから捨てるのが勿体無いとう精神でしょう。
私には理解出来ません。使わない物はゴミと同じだからです。ゴミが増えれば部屋の空気は淀んできます。だから古い衣服や物は捨てた方が幸せな人生になれるのです。
    • good
    • 1

まあ、厳密に言えば来年は夫婦じゃないかもしれないんだから、勝手に捨てるのは良くないですね。


でも、捨ててしまったんだからもうしょうがない。

今晩、旦那さんが帰ってきたら、泣きはらした顔のまま土下座します。かたわらに包丁も置いておきましょう。
『私、死んででお詫びしてもいいから、どうしたらいいか言って下さい」
  ※もちろんお芝居ですよ。

ここまでされて、「じゃあ出て行け』なんて言える人じゃないでしょ?
「まあまあ、俺もかっとなって悪かった」っていうはずでしょ?

対決するより自分が謝る。言い訳は一切なし。
で、丸く収めましょう。
    • good
    • 3

断捨離の基本を間違えましたねぇ・・。



例えば。
質問主様は、今回謝る際に、こんな風に謝れますか。

「あなたから見て、私(妻)の持ちモノで、こんなものはいらないだろう、と思うモノは、
どれだけでも捨ててもかまわないから、許してほしい。」

どうですか。

そのように考えると、
自分が大切にしていたものを捨てられる気持ちが
少しはわかるのでは。

そして、その痛みを共有しようとする妻を
許す気持ちに
なるかもしれません。
    • good
    • 5

離婚しちゃえば?


根本的な価値観が徹底的に違う上に、お互い歩み寄る気も皆無なんだから、共同生活はむりっしょ。
    • good
    • 2

 物(ものも含む)にはどの様な物にも価値というものがあり、それによって収まりどころというのもあります。

大切な物はそのものを保管しておく場所があります。消費財はそれを保管する置き場所があります。どの様な物でも一緒にして保管しておくなんて事はあり得ません。

よってあなたの今回の行動は何ら非難されることはありません。ご主人は、ご自分の大切な物ならそれらしきところに保管しておくべきだったのです。その整理とかその区別をつけられないこと事態が問題なのです。極端な話ですが、ご主人の部屋のゴミの中に、ご主人の大切な物が混じっていた。それを奥さんが不要品と思って処分しても誰も文句は言えません。

今回の件、ご自分だけに通用する独自の価値観を持っていらっしゃるご主人が、一般的な価値観によってそれを正されたのです。それに激怒するということは、子供の頃に使っていた使い物にならない古びたおもちゃを、大人になった今も「僕の宝物」だと言って固執している姿を彷彿させます。更に、家の中の環境は妻がつくります。必要で無いかどうかの判断は妻に任すべきです。
    • good
    • 1

>私はどうしたらいいですか?



真摯に「謝る」。
コレ以外に無いでしょう。

ご自分の書いた質問文。
もう一度、読み直してみては如何ですか?。

>「人の物を許可なく勝手に見て、勝手に捨てるなんて考えられない」
>「いらないモノに見えたら何でも捨てていいなんていう権利がお前にあるのか?」

旦那様の言葉は、何回読み直しても「正論」ですよ。

それに対して、質問者様の「反論」とやらは・・・。

>「聞いても絶対嫌だって言うから」
>「明らかに10年以上前のモノだし、絶対着ないと思ったから」
>「そんなに大事なモノなら、ぐちゃぐちゃなままダンボールに入れたままにしないよね」

ハッキリ言って「自己中心的な考え方」で有って、「反論」とすら呼べるモノでは有りませんよ。
失礼ながら。
私が「旦那様の立場」だったら、間違いなく同じように激怒します。

どうか、
「もう、二度としませんから・・・(-.-;」
と言う態度で、「反省してます」って態度で、「頭を下げる」べきです。
間違っても「逆切れ」されませんように。
「100%悪い」のは、質問者様の方です。
    • good
    • 5

反論しないで謝るしかないと思います。




ちなみに、
息子が部屋を片付けないからと、
葉はいやが部屋にあった本や雑誌類を勝手に捨てたことに、
息子が損害賠償請求を起こし、母親に支払い判決が出た例もあります。
    • good
    • 3

質問拝読しました



怒らせておけばいいんですよ

で、今後一切ご主人様の部屋の掃除も下着の洗濯もしない、と交換条件を出せばいいんです

それか少しずつ捨てる

「○日までに整理してください、出来ない場合は処分します」

と書面で残す

おそらく整理整頓をちゃんと教育されていなかったんでしょうね
    • good
    • 0

心の宝物って有るのですよ



私も、好きだった先輩が、旅行のお土産にくれたガラス細工を
今でも捨てる事が出来ません
箱に仕舞いっぱなし、ホコリまみれになった物であっても です

その先輩には振られてしまったので、
そんな物をいつまでも持ち続けているなんて
はっきり言って愚かだと思います
でも
たとえ愚かだと判っていても、捨てることって出来ないのですよね
思い出は、いつまで経っても美しいままなのですから

私も、それを勝手に捨てたのであれば、許しません
どんなに謝っても許すつもりはありません

どうしたら良いか?

貴女が旦那さんを尻に敷ける人ならば
開き直って、逆切れですね
今は旦那さんの立場が強い状況なので、
旦那さんも強気で言いたい事が言えます
形勢逆転させるですよ
捨てないあなたが悪い! これに尽きます
    • good
    • 1

夫婦ってさ、元は他人なのをわかっていなきゃいけないよね。

所有物ではないので。事実、わかり合っていないのだから、余計だね。他人ならその行為は警察沙汰だからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!